人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

freebsd6.1を利用している初心者です。

DELLのSC430を買ったときからハードディスクが2台内臓されています(160Gx2)。

以下のようにパーテーションを割り振りました

/ 256M
swap 6G
/var 2G
/tmp 256M
/usr 6G
/usr/local 残り全部

/usr/db 160G(もう一つのハードディスク)

この /usr/db と /usr/local が別々でCGIなど利用時にとても不便です。

この二つの領域をどちらも /usr/local に簡単にまとめる(結合?)ことはできますか?



●質問者: ironbsd
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:2G CGI dB Dell SC430
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tokuya_n
●35ポイント

複数のHDDをひとつのHDDとして認識させたいということでいいのでしょうか?

ストライピングを組んでフォーマットしてパーティションを作り直す必要がありますね。

http://www.kishiro.com/FreeBSD/software_raid0_5x.html

◎質問者からの返答

なんか難しそうですね。


2 ● KazuhisaNagata
●35ポイント

どのようにしたいのかがよくわからないのですが、

/usr/local/の下に別ディスクのボリューム実体を作るということでも良いのでしょうか?

再起動せずに済ます方法としてシンボリックリンクを使う方法

ln -s /usr/db /usr/local/db

(see man ln)とか、再起動が必要な方法でよいなら/etc/fstabをいじくる方法、つまり「edit /etc/fstab」などとすると、どこかに/usr/dbと書いてあるところがあるはずだからそれを/usr/local/dbと書き換えれば(see man fstab)良いのでは?

◎質問者からの返答

>>/usr/local/dbと書き換えれば

インストール時のスライスで『同じとこは指定できないよ』ってERRORがでたような覚えがあるのですが。大丈夫でしょうか。

しかし、やりたいことに一番近いような気がします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ