人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2020年の中国を予想してください

また伊藤貫氏が「中国の「核」が世界を制す」の中で2020年代に中国が宇宙・ハイテク戦争で日本に戦争を挑むと書いているのですがどう思いますか?(アマゾンで売っていなくて図書館くらいにしかないのはなぜ?)

●質問者: gurei-dokusho
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:アマゾン ハイテク 中国 伊藤 図書館
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

[1]■戦争は無いと思いますが gon0604

アジアのリーダーシップを取りたいのは確実でしょう。

今でもかなり力を持っていると思いますが、最近は特に

経済成長率も凄いし、宇宙、ハイテク方面の人材も多くいるし

予算もたくさん割いているとと思います。

最近でも人工衛星をミサイルで破壊したりもして軍事力&

技術力を見せ付けていました。(スペースデブリが迷惑ですがw)

戦争は挑まないと思いますが、頭角は表すと思います。


[2]きっと youhate

人口が増え過ぎて、政府の圧力がかからずに、教育の自由化がなされ、

民主主義がつよくなる。かも?


[3]経済的に行き詰る minami0111

北京五輪の後、経済的に行き詰るとは思いますが、戦争は無いでしょう。


[4]>1 戦争は無い retorin

軍事力が脅威でしかその意味を持たない事を今までの戦争が証明している。侵略をすれば周りの国から袋叩きに遭うだけ。しかも資源の無い日本を侵略してもあまり利用価値は無いし、戦争起こせるくらいの産業力があれば日本を乗っ取る意味は無い。

たぶん作者はSF好きで、いまだに戦争は儲かると思っている。


[5]>4 同じく戦争はないと思います。 siketake

マグロが心配です。


[6]戦争したくなるかも kosibe

私も、現状のまま推移すれば、戦争は起こらないと思います。

しかし、なぜ戦争をしたいのかといえば、国の経済にとって戦争がプラスかどうかとは、ちょっと違うと思います。

例えばアメリカ、軍需産業と軍隊が一体化し、軍産複合体と呼ばれますね。アメリカの経済にとって戦争がいいかどうかはともかく、軍需産業がもうかるから、すぐに戦争を仕掛ける。

中国も、もしこのさき多国籍企業といわれるような大企業が出てきて、そこが権力を握るようなことがあれば、戦争をしたくなるかも知れませんね。


[7]先生!その前に人類滅亡しますっ ssbi

1999年に


[8]軍部の暴走ならあるかも castle

日中戦争のときの日本軍のように、軍隊が政権のコントロールを受けつけず逆に権力を奪取して、民衆の支持を得るために日本侵攻を決行…というシナリオならばないと言い切れないようにおもいます。

中国経済が破綻したら本当にありそうなのが笑えないっていうか。


[9]>1 基本的にない masyuta

日本はエネルギー資源があるわけじゃないから旨みが薄いね。ただ海洋資源と米国に対する「壁」という点なら侵攻してもいいかな。


[10]>5 戦争はないと思います。 goronyann240

それでも日本にとっては最大の脅威になるのでは?

核もミサイルも保持しましたし、これからも日本や近隣アジアには最大の脅威になると思います。

言論統制も反日体制も続くと思います。


[11]まず他国に対しては RandD

何かやるかもしれないと考えるポジションが大事だと思います。宇宙・ハイテク戦争があるかもしれない・・それだったらどうするかという想定は大事だと思います。なので、実際どうすべきなのか・・と考えさせられました。


[12]>7 その予言、外れましたから… takahiro_kihara

残念!

次は2099年か?

語呂合わせを考えると、ウーン、思い付かん!


[13]イマジン version123

10年強で中国がアメリカに匹敵するほどの強国になれるわけでなく、当面は経済発展優先になるはずですから心配はないかと。日本に宇宙・ハイテク戦争とありますが、日本にそんな兵器ありましたっけ。

その本がどんな内容か知りませんが、衛星迎撃実験を受けてのことなら、そんな技術ひとつで世界を席巻できるとは中国も考えていないでしょう。

今中国の主席がアフリカを訪問していますが、これはエネルギー不足に対処するためで、自国のエネルギー供給に不安のある国が日本や米に対しとりかえしのつかない外交に出るはずもありません。

イマジンでも歌って平和を謳歌していなさい。


[14]>10 チベットや台湾を見ていると castle

中国はやるといったらやりそうな行動力は持っていそうに思います。

第二次大戦のように米中で接近するような状況になれば、中国は日本も占領できそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ