人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

シャンプー、リンス、石鹸は使わないほうがいいと、あるサイトに載っていたのですがどう思いますか

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20070202/1170403306#seemore

●質問者: gurei-dokusho
●カテゴリ:インターネット 医療・健康
✍キーワード:サイト シャンプー リンス 石鹸
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 44/44件

▽最新の回答へ

[1]人によるのでは? komap2

脂性の人がシャンプー使わないとベタベタになってきますし、石鹸とかも肌にあまりよくないとか言われてますけど汗疹とか出来やすい人は使ったほうがいいでしょうし。

歯を磨かなくても虫歯にならない人がいるのと同じで、使わなくても異常が出ない人は使わないほうがいいのではないでしょうか。


[2]界面活性剤 ragabi

界面活性剤が入っている物は使わないようにしていますが……

市販のシャンプーでは脂分をとりすぎて、余計に脂が出るとも聞きます。それで余計に強い物を使うために、身体がさらに反応して皮脂を出し過ぎる。の悪循環に陥るとか。


[3]どうでもいい Questy

所詮ブログなんで、デブリの一つ

(最近デブリを覚えた、なんだかかっこいい!)


[4]シャンプーやリンスより chocogasuki

歯磨き粉のほうが口に入れるので気になるのだが、言ってたらキリがないし、気になる人は試してみたらいいんじゃないですかね?合う合わないもあるだろうし。

髪にはあまりよくなさそうに思いますが、結局のところ「悪いとわかってても使ってしまう」といいますか。

添加物が体に悪いとわかってても口にするのと同じであまり関心はないですね


[5]程度の問題? condorpasapasa

脇の下、股間、足など、どうしてもくさくなるとことかどう処理されているのでしょう。シャワー3回に1度は使うのか、まったく使わないのか知りたい。「シャワーを浴びて来て」とささやかれた時にはどうするのか、知りたい。


[6]>1 常識の範囲でやればいい NAPORIN

今、人間が観念的に生きるようになってきて、

「他人がやるなら自分にできないわけない!」と何でもまねして

自滅し、報道されることも多いです。

自分の体とよく向き合って、観察して、対話しているひとだけが

できうるワザだと思います。

著者も、非常に丁寧に

「*10代は無理

*毎日湯船につからない人は無理」

*肉などを沢山食べる人は無理

*化粧する人、長髪の人は無理←女性?」

と、代謝とのバランスをとりながらやるべきだという条件漬けを

書いていらっしゃいます。けっこうサラリと書いてますが、

かなり適用できる対象は狭まってますよ

(単純に条件ひとつごとに人口の半分ずつが当てはまらなくなると仮定しても、

この4つの条件であてはまれる対象者は16分の一にまで減ります)


[7]>6 薬もひとりひとり違うように onedotzero

その人にあったモノを上手く選択していけば、

問題ないのではないでしょうか。

ただ、その選択が難しいのが難点ですが・・・。


[8]じゃあ、どないやって洗えばいいんか? takarin473

シャンプー・リンス・石鹸を使わんで、どないやって体や頭を洗えばええんか!


[9]肌がアレルギーの友人は souseiziozisan

シャンプーや石鹸一切つかってませんが臭くないですね。

私は乾燥肌なのでシャンプーは控えめにしてますが、まあ使わなくてもいいんじゃないでしょうか。


[10]シャンプー等の原材料による torapara

シャンプー、リンス、石鹸等は

原材料として石油から作られているものが多いと思います。

石油から作られているものは使用する際に若干ながら

石油による成分が肌から吸収されるようです。

そのため肌荒れ等が人によって出てくるのでは?

植物油由来の洗剤等もあるのでそちらのほうが体にはよさそう♪


[11]使えない人は使わない miki-0212

シャンプーを使うと、数回は大丈夫だけれど、何日も続けると肌にブツブツができる、という友人がいます(その人は石けんで髪を洗っていますが)。そのサイトの人は病的な乾燥肌のようですね。アレルギーや湿疹ができるなどの症状がある人は当然使うべきではないし、そうでない人は適度に使う。代わりのもので代用できれば切り替える。それでいいのではないでしょうか?私も乾燥肌ですが、別に石けんを使ったからって、クリームを塗りたくる必要は感じないので、普通に洗ってます。ただ、毎日シャンプーをすると髪がパサパサした感じになるので、1日?2日おきにしか洗いません。確かに皮脂を取りすぎているのかもしれませんね。しかし、夫に臭いって言われたことありますよ。やはり全く使わないってのは私には無理です。


[12]>8 頭髪や顔の脂質はどうしよう t-saitou

脂質を落としてさっぱり出来ないなんて風呂の入る意味がないよ。


[13]化粧品のようなもの。 moroheiya

私はシャンプー、リンス、石鹸を

良い香りや見た目のために使うもの(洗えるのはおまけ)

と考えているので使わない方がよい、と言われても使いますねー。

化粧品のひとつのようなカンジなので。

あくまでシャンプー等は香り付けであって、

洗う方はお湯で事足りてると思っています。

少なくとも今はメーカーさんもそういう意図で作っているような。。

香りを前面に打ち出しているものが多いような気がするので。


[14]シャンプーやリンス、それと添加物の入った石鹸は使わないほうが…。 goronyann240

問題は添加物だと思います。油分は高性能な界面活性剤を使うわけではないので大丈夫かと。

ほぼすべてのシャンプーやリンスは、成分表示を見れば分かるように添加剤のオンパレードなので使わないほうがいいと思います。

自分は無難なしゃぼんだま石鹸使ってます。でもそれで毎日シャンプーしてたら髪の色が薄くなりました…。


[15]>4 確かに。 mmmx

食品の添加物の方が個人的には怖いかも。


[16]お湯だけだと reospeedwagon

きしきしと指に髪がひっかかってひっぱられ、抜けちゃいそうです……。


[17]>7 十人十色 ichthyostega

まさにその通りだと思います。

ダイエットでもそうですが、「あの人がこれをやったら成功した」といって、無条件に飛びつく人がいます。

医療でも同じです。「あの人はあの注射一発で治ったので自分にも打ってほしい」とか。

今は情報があふれています。全く役に立たない物から、多数の人に役立つ情報まで、まさに玉石混合です。

また、最近は何でもかんでもすぐに白黒をつけたがるように思います。

何か起これば「誰が責任を取るのか」、ある事象に関して「いくらの価値があるのか」・・・。

世の中は白でも黒でもないことの方が多いと思うんですよね。

「嘘だ」とか、「本当だ」とか、はっきりと白黒つけるのではなく、一つの情報として捉える姿勢が大切なのではないでしょうか。

このサイトでは、NAPORINさんも書かれているように、結構自己で分析して除外条件を付けておられ、強要的な姿勢ではないので、まだましだと思います。


[18]スルスルのシャンプーなどは RandD

毛が抜ける気がするで、使わないほうがいい気がしてますが・・。


[19]>12 ある程度はサッパリしますよ ncnr

ここ二日ほど実践してますが、シャンプーやらを使うよりかは油っぽい気はしますが、個人的には大して気にならないですし、この時期シャワーを浴びると、肌が乾燥していたのが幾分ましになっています。


[20]毎日入る人はいらないんじゃないすか? Sakon

自分は風呂掃除したくないので二日か三日に一回温泉につかってくるわけですが、そういう人はつかやざるを得ないでしょうね。

あと髪はシャンプーよりは石鹸つかったほうがいいです。

うちの祖父および父は石鹸で体も頭もあらってましたが60過ぎても石田純一以上にフサフサです。


[21]シャンプーリンス使ってません akio71

半年以上、シャンプー/リンスを使わない生活をしていますが、会社の人間や友人にも気付かれていません(普通に洗髪してると思ってるようです)。

髪を切るときも、美容師さんに「頭皮きれいですね」「髪の調子良いですね」と言われるので、継続の予定です。

http://d.hatena.ne.jp/akio71/20070205#1170647576


[22]実践しはじめました。 darudaruma

まだ3日目ですが。今のところ特に問題はありません。

超敏感肌なのですが、そういう人にはいいのかと思います。


[23]>13 たしかに。。。少なめにしましたけど konoha788

最近、色々な本が出てるので少し読みました。

確かにその通りなんですが、全てをやめるのは無理ですね?。

また少しでも悪い要素があるのは、日用品ほとんどそうみたいで

生活できなくなってしまう。

「安全、自然」をうたってるものもわからない。

そういう話を全然知らないよりは良いという感じで妥協。

情報の多い時代、自分でちょうど良い関わり方を見つけるしかないですね。

ちなみに髪が多くて広がってしまう私は、

できるだけ余計なものの入ってないシャンプーにしたとき、余計広がっちゃったので

しっとりとなる普通のシャンプーに戻しました。。。


[24]製品に依ると思います takahiro_kihara

シャンプー・リンスを使わない床屋さん・美容室は見たことがありません。

彼らは、肌に優しい成分だけを使った非売品を使っているようです。


[25]>3 blogをデブリ扱いすると… takahiro_kihara

中国からミサイルが飛んできて、さらにデブリが増えます。

まぁ、玉石混合だから、デブリ扱いされ得るのも仕方ないか、とも思いますが。


[26]製品の質 sebastianholic

確かに添加物や合成成分を使用したものなどが体によくないのだと思います。

そのようなものだったら使わない方がマシ、ということでしょう。

ウチの親も洗顔はお湯のみです。それで困らないとのこと。

ただし、化粧や整髪料を使用する場合は仕方ないですよね。

http://www.aska-corp.jp/

ですから身の回りにはこのようなもので揃えたいですね。

口に入る(=食べることと同義)口紅などは絶対これです。


[27]>2 石鹸は界面活性剤ですよ? CAMUS

石鹸は界面活性剤そのものですよ。

それと牛乳にも玉子にも界面活性剤が入っていますが、食べないようにしますか?

界面活性剤とは

http://www.kao.co.jp/soudan/answer/cloth/inqredient/ans_02.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%8C%E9%9D%A2%E6%B4%BB%E6%80%A...


[28]こん^^ Faildy

普通に使った方がいいと思います。

アレルギーなどの人を除いて


[29]使います yatmsu

今のところ何の問題も無いので。

彼は肌とか改善した部分があるようですが・・。

個人差もあるようですから。


[30]>27 食べていないですよ ragabi

卵と牛乳は食べていないです。

外食もしませんし、コンビニのお弁当も食べません。


[31]石鹸屋さんが flying_baobab

失業します。


[32]>27 たぶん…… chinjuh

たぶんツリーの主は「界面活性剤」と表示されるものと「純石鹸分」と表示されるものとの違いを言っているだけなんだと思うです。両方とも界面活性剤かもしれないけれど、表示を分けてるから、なんかしら違うんだと思います。が、わたしはそれ以上知らないし、自分の体への影響を考えたことはないので使い分ける意味があるかどうかはわからんです。

いちおう、環境への影響として、純石鹸分と言われてるもののほうが早く分解されるそうなので、洗濯石鹸はなるべく「界面活性剤」と表示される成分が少ないものを選んで使ってますが、どのくらい環境のためになってるのかはわからんです。


[33]>19 冬場の朝だけ石鹸使いません teionsinonome

石鹸を使いすぎると乾燥するので、冬場の朝の洗顔だけは石鹸を使いません

でも、整髪料を使っているしメイクもしているのでお風呂に入るときはシャンプーや石鹸を使います

界面活性剤云々より、汚れを落とさないほうがよっぽどか肌に悪いと思うのですが・・・


[34]ふーん maiaaao

そういう考えの人もいるんだなと思います。


[35]>33 朝の洗顔は t-saitou

ぬるま湯のみで洗ってます。

夏の時期は昼にも同様にしてます。


[36]必需品ではまったくないですね。 yukomimi

超のつく敏感肌なので、石鹸は手作りのものを使っています。

シャンプーも同じ石鹸で。

でもそれだけだと髪の毛がキシキシするので、リンスだけはやむを得ずといった感じです。

使わなければいけないものでもないと思います。


[37]>2 なるほど decotaka

すすぎ残しがなければ特に問題ないのでは?


[38]特に問題は decotaka

今のところずっと使っていますが、何か変わったことにはなってません。


[39]>33 汚れ ncnr

体臭が残っていないということは汚れが落ちているということだと思います。


[40]試してないので何とも言えませんが flowerhill

昔は頭にシラミがいるのは当たり前だったようです。小学校の頃は検査がありましたが、誰も引っかかる人はいませんでした。しかし、石鹸やシャンプーを使わないとわく人もいるのでは?


[41]まあ、人それぞれ lymin

薬剤に対してデリケートな髪や皮膚の人は使わない方がいいだろうけど、使った方がなんとなく気持ちいいって人は使い続けても構わないでしょ。

私はシャンプーの頻度は週に2,3回。石けんシャンプーを使っていた時期もあるけど、今は普通の界面活性剤系を少量かな。石けんは使ったり使わなかったり。石けんの減り方は遅い方だと思うけど、この方のように意識的に使わないようにしているわけではありません。


[42]恥ずかしくないのでしょうか esecua

お湯では汚い皮脂は落とせません。正直言って不潔な人がやることだと思います。絶対にその人の頭のにおいをかきたくない。


[43]あるある事件を教訓にするならば、この程度の情報はスルーすべき Temaki_Zusi

これだけの情報で信じるのは危険。


[44]>43 このエントリが気になる人は chocogasuki

色んな角度から見て調べ尽くしたらいいんじゃないですかね。ネットでいくらでも情報もあるでしょうし。

それから実践するかしないか決めればいい

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ