人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

歯ぎしりはなぜ起きるのですか? そしてどうすれば治るのですか? いくつか理由は考えられると思いますが、主立ったものを知りたいです。URLのみ投げっぱなしは、ほしい回答を探すのに手間なので、あまりポイント配分しません。端的でわかりやすいご回答お待ちしてます。

●質問者: neyorawa
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:URL ポイント 歯ぎしり
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● HONMA9691
●15ポイント

http://hirokawa.net/brx/

■歯ぎしりの原因

圧倒的大多数が癖、心因性、ストレス性によるもの 。



http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/09_03.html

「歯ぎしり」対策に、一番効果的だったものは何でしたか?!


歯ぎしり対策はマウスピースが主流ですね。


2 ● ssbi
●15ポイント

原因は不明な点が多いらしいですが、ストレス、かみ合わせの異常などが考えられるそうです。

防止策としては、マウスピースのようなものを使用することで予防できるとのこと。

これは、歯医者で作ってもらえます。保険が利いて数千円だそうです。

http://www.citywave.com/tokyo/kenkoland/061122/index.html

また、このような商品もあります。

http://www.kenko.com/product/item/itm_7211510072.html


3 ● TomCat
●15ポイント

http://hirokawa.net/brx/

歯ぎしりの原因には、主に、心因性、ストレス性によるものが考えられます。憂鬱や不安などの精神的ストレスを発散させるために、明確には意識していないのに、体がそう動いてしまうわけですね。

他に、

などもありますが、これは、歯ぎしりの原因としては比較的少数派でしょう。

また、ごく軽度の歯ぎしりは、誰にでも見られます。

さて、歯ぎしりを治す方法についてですが、これは根本的には、ちょっと難しいんですね。というのは、前述のように、多かれ少なかれ、人は誰でも歯ぎしりをすることがあるからなんです。程度がひどければたしかに問題ですが、人としてごく自然な行動の一環であることを矯正するというのは、なかなか困難です。

ですからまずは、歯ぎしりがひどい場合は、それによる悪影響を防ぐことから着手します。一般的にはURLで掲げたページに見られるような、マウスピースのような防止装置をします。これによって、安眠を妨げる「きしり音」や、歯や顎関節などへのダメージを防止します。また、習慣性の歯ぎしりなら、これの使用で改善も期待できます。

そのほか、咬合の問題によって生じる歯ぎしりは、悪い歯を治療したり、噛み合わせを治したり、合わない被せ物を交換したり、歯の揺れを防止するなどの治療で対処していきます。ただしこれは単なる虫歯治療とは異なりますので、歯ぎしりへの対処を明確に意識した治療をしてもらう必要があります。

さて、最も多いと思われる心因性の歯ぎしりについてですが、Columbia School of Dental and Oral Surgery(米コロンビア大学歯科口腔外科医療センター)によれば、まず、

ことを勧めています。つまり、歯科・口腔外科のほか、心療内科を受診してみることも有効ということです。

このほか、アルコールやカフェインは精神的にも身体的にもストレスを与えやすいですから、この摂取量を控えることも勧めています。これに加えて、私はニコチンも控えることをお勧めしたいと思います。

あとはとにかく、ゆっくりと心身を休めていくことです。身体的な疲労が重なると歯ぎしりはひどくなりがちですし、精神的な疲れも同様です。生活のリズムを整えていくことも大切です。

そして、歯ぎしりについて、あまり気に病みすぎないこと。マウスピースのような防止装置を使えばたとえギシギシやってしまっても歯や顎などに対する影響は防げますし、心身がリラックスしてくれば、せいぜい一般に誰にでも見られる程度のものに落ち着きますから、少しくらいいいや、と気楽に構えていくことが大切です。気に病みすぎるとそれがストレスになって、さらにひどくなってしまうことがあるからです。

とりあえず、信頼できる歯科や口腔外科、そして心療内科に相談してみてください。当面の問題点に対処していくことと、じっくりと原因を探っていくこととの双方のアプローチで、そのうち問題のない程度にまで改善が可能かと思います。


4 ● ARAYOTTO
●15ポイント

http://health.yahoo.co.jp/news/detail?idx0=w30050413

歯ぎしりの原因と予防

原因

・ストレス、歯列不正に対する身体的反応

・抗うつ薬の副作用

予防法

。アルコールやカフェインの1日摂取量を控える

http://www.jo-nets.com/ibiki/hagisirikun.html


5 ● kumankuman
●15ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=...

1つは局所的な因子・歯の噛み合わせの悪さです。

2つめは全身的な因子・甲状腺機能亢進や栄養障害との合併もあります。

3つめが精神的・心理的な因子です。

確かにイライラや欲求不満等も要因になります。



原因の特定が困難であり、なかなか完全な治療ができないのが現状


http://www.soukai.com/C203154592/cl.html

歯ぎしり防止グッズ


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ