人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ネットでの広告を実施している企業や店」の数を知りたいのですが、
日本全国でどのくらいの数にのぼるか教えてください。
法人の形態をしてないものも含めたいのです。(たこ焼き屋のおっちゃんの店とか)

数だけでもいいのですが、更にカテゴリー別(飲食店は何店、ファッション関係は何店とか)、
地域別(東京は何店、大阪には何店という感じ)など、もっと詳しい情報を
提供していただいた方には多めにポイントを差し上げます。
よろしくお願いします。

●質問者: mocchi
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:いもの おっち たこ焼き にの カテゴリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●60ポイント ベストアンサー

ネット広告を行なっている全ての企業数の統計を取っているところは見つかりませんでした。

しかし、2005年度企業のインターネット広告の利用率では、インターネット広告利用率 49.2% (※アンケート調査 有力広告出稿企業1500社対象 299社から回答・日経20060521朝 11頁)

インターネット広告を利用している企業は調査対象企業83社のうち49社の59.0%で、前年度調査の50.0%から9ポイント増加した。(広告宣伝費ランキング上位企業およびインターネット関連企業300社中、83社から回答)

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20144927,00....

大手では、約5割がネット広告を用いている。

という利用率の調査。


中小企業では、大手のようにTV、新聞といった高価な宣伝方法を使えないので、手軽なネット広告を使用するとの分析。


中小企業の2003年時点でのIT導入率は96.3%(現在の導入率はもっと高い)という結果。


現在の全企業数(個人事業者数含む)が約430万社(中小企業庁データ)であるという統計。


以上から、全企業数の約5割の200万社(±100万社)が利用していることが推定されます。

非常に大雑把なものですが、全企業数(個人事業者数含む)だけでも役に立つかと思いまして、回答させていただきました。

◎質問者からの返答

ていねいな分析をありがとうございます。

たいへん参考になります。

感謝いたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ