人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

webシステムを構築する研究をおこなっていますが、考察をどう書いていいかわかりません。どんなかんじで書くべきでしょうか?



研究の目的は鮮度を保って情報伝達できるwebシステムを構築することです。考察はどうしたらいいですかね?

●質問者: wakannaidesu
●カテゴリ:ウェブ制作 学習・教育
✍キーワード:Web システム 目的 研究 考察
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ただたらい
●60ポイント

過去質問から拝察して、「卒業論文」ということを前提にして回答します。

まず、当たり前ですが、システム構築はもうお済みですよね。でしたら、そのシステムを利用して、目的である【鮮度を保って情報伝達する】が達成できたかどうかは、どのように検証されていますか?

すでに、数人でも実験を行っているのであれば、@人中@人(もちろん多い方が書きやすい)が実験目的を達成できたので、このシステムは目的を達成したと言える、と考察に書けばOKです。

また、万が一、少なくても、インタビュー(ちょっとした会話程度でもよいので)、「なぜできなかったのか」を聞くと、システムの穴が見えてくるので、それもまた考察に加えることができるでしょう。

一方、全然こうしたシステムの検証を行っていなければ、早急に、何か課題を作り、周りの学生を使って(夕食をおごってでも)、何か客観的なデータがほしいところです。

「こんなの作りました。目的が達成されたと思います」では、論文にならないので。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ