人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#012
今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。今日、少し幸せになる、幸運を呼ぶ、少し贅沢をする、少し豊かな気持ちになる、少しイエを素敵にするコト…。家でするコトなら何でもアリ。季節テーマ、食テーマ、衣テーマ、リラックステーマ、健康テーマ、家グッズテーマ、インテリアテーマ、家事テーマ、日本文化テーマ、外国文化テーマ、おまじないテーマなどなど。
*サプリフレーズと、それに込めた思いや由来などのメッセージを添えて下さいね。

#012 THEME:「玄関まわりにて」「食後に」「バレンタインデーに」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070207

※今回の「いわし」ご投稿は2月13日(火)正午で終了とさせて頂きます。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:2月13日 theme いね いわし まじない
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 171/171件

▽最新の回答へ

[1]食後にゴロゴロ miumiur

寝転がってたら、よく母親に怒られました。「食べてすぐ横になってたら牛になるよっ!」って^^

でも、満腹だし気持ちイイんですよね。


[2]バレンタインデーに職場で hanatomi

お世話になってる職場の方たちには必ず手作りのクッキーかマドレーヌをプレゼントしていました。

ちょこっとしたものだけど、いつも本当にお世話になっているので。本当にあげたい人に、負担になら無い程度、ちょこっとプレゼントしていましたね。^-^


[3]食後のコーヒー Kumappus

は、ちゃんと豆引いて私がいれてます。とはいえコーヒープレスですが。

やっぱりこうやると香りが違いますねえ。

最近はスタバ系の深煎りになれちゃって、たまに普通の豆使うと不評です。


[4]告白できなくて・・・。 mimisasa

高校生のころ、手づくりでチョコを作って、でも当日どうしてもどうしても渡せなくって、でも家にも持って帰れなくって、女の子の親友に一緒に食べてもらいました。

「一緒に食べよっか!」って言ってくれたとき、うれしかったな。


[5]食後のおしゃべり(団欒) NAPORIN

実家に帰ると一番の楽しみです。

晩酌はほとんどだれもしないのですが、

料理をつついたり食後の飲み物を楽しみながら

おしゃべりします。


むかしは、2時間もかかるというフランス料理のディナーを

なんでそんなに?と思ったものですが、

話題の引き出しがどんどん増える時間、

30代に入ったごろから本当に楽しみになりました。


核家族の子育て中は

さあさあお風呂、さあ早く寝てと

あわただしいですけど、

はてなでその代わりに

させてもらっているような感じです。


[6]食後に暖かいものをちょっとのむ hanatomi

食後に今の時期なら暖かいものでほっと一息。

食べすぎ予防にもなるし満足感、安心感がでます。

今はまってるのは、大豆のお茶。炒り大豆のお茶で、香ばしくて美味しいです。

ちょっと前まではCOCOAでした。


[7]>3 紅茶 mimisasa

私は、コーヒーが苦手なので、食後に紅茶です。

紅茶もパックでなく、葉をブレンドすると全然違います。


[8]甘いもの sayonarasankaku

食後、お腹は一杯なのにデザートは欲しくなる。

そんな私の隣で主人は「俺には別腹はないよ」とさめた目で見ていますが、

時々、「プッチンプリンある?」なんて聞いたりもします。


[9]食後の一服と食事の味わい ichthyostega

以前タバコを吸っていたときは、食後の一服は食事そのものよりも大きな楽しみでした。

禁煙するとき、もっとも嫌だったのが、食後の楽しみがなくなることでした。


禁煙してから数年になりますが、禁煙して良かったと思うこと、

それは、白飯やみそ汁の味が良くなったこと。

一般的にもよく言われますが、素材の味がよく分かるようになったので、

テーマの「食後の楽しみ」とは逆ですが、

食後の一服よりも、食事することそのものがむしろ楽しみになりましたね。


[10]チョコレートブラウニー booboo_002

念願のお店のブラウニーが、今日届きました!

簡単なので、レシピをみて作っていましたが、本当に美味しいブラウニーがどういうものか知りたかったのです。3年越しの念願の品。期間限定で、これまでいつも売り切れていたのが、先行販売のメールが届き、限定10個のうちの2個をゲットしました(^-^)

自作のオレンジマーマレイド入りも捨てたものではなかったと、あらためて(^-^)


[11]玄関にお札、破魔矢 hanatomi

以前の住宅では、入口に、神社で貰ったお札と破魔矢を飾ってました。

友人宅は「11月11日」って書いて逆さに貼ってあったり、「福」と書いたの赤紙を逆さ張りしたのも見たことあります。


[12]友チョコ sayonarasankaku

娘は男の子より、友達に上げる友チョコのほうが大事なようです。

これも本命のひとが、いないせいかもしれませんね。


[13]玄関に花。 mimisasa

ありきたりかもしれませんが、玄関にはいつも母が花を飾っています。

季節も感じられるし、仕事から帰って戸をあけると母が活けた玄関の花を見るとちょっと幸せです。

花は決して豪華ではなく、庭のちいさな花だったり、近くの草むらのすすきだったりします。

お花に「おかえり」と言われている気持ちになれます。


[14]>8 腹八分目のためにも ichthyostega

私は甘いものは苦手な方なのですが、食後のデザートは食事を満腹になるまで食べなくても、

食欲を満たしてくれるという利点がありますね。

まだ少し空腹なのでもう少し食べたいな、と言ったときに、ちょっとしたデザートを摂るようにしています。

満腹になる機会が減りましたので、以前弱かった胃腸の調子が良くなりましたね。

あ、満腹とどちらがカロリー少ないかについては考察していませんので、ご了承を。


[15]>6 消化にも良い ichthyostega

食後にあたたかいものを飲むと胃腸の温度が上がって、酵素の働きがよくなるので、消化の助けにもなるそうですね。


[16]バレンタインデーのお返しに・・ !10倍返し?? hanatomi

お返ししてくれる気持ちがとっても嬉しいものですが、

「ゲーム機本体」を貰ったのが忘れられません。

「ぷよぷよ」が好きといってたのでそれを知っていてくれたみたいでした。

その気持ちが嬉しかったです!


[17]夕食後に taknt

夕食後のあとの 食器洗いは 嫁の仕事ですが、その間に 私は ふとんを ひいて寝れるようにします。


[18]タバコがわりに食後のガム。 mimisasa

食事のあとに、口の中をすっきりしたくって、甘いのではなく、ミント系のガムを噛みたくなります。

わたしは、タバコは吸いませんが、これって食後にタバコで一服感覚と同じなのかも!と思ったりしてます。


[19]チョコ対決 choco-latte

小学生の頃好きだった男の子はとてもモテる男の子で、その子にチョコをあ「げようとしたら隣のクラスのライバルAちゃんが、今年は手作りで勝負をする」との噂を聞きつけ、私も慌てて友達と一緒に手作りチョコに挑戦!

市販のチョコを買ってきて、中にアーモンドやら、クランチを砕いて入れて

ハートの型に入れて冷ますだけの簡単レシピでしたが頑張って作ってみました。

次の日に渡そうと思って冷蔵庫に冷やしておいたら、朝起きてみてビックリ


渡すはずのチョコがない

うちの父が父宛に作ったものだと勘違いして食べてしまったとの事。

大泣きした私に新しくチョコを買ってきてくれて、「これを渡しなさい」と父。

ブスくれながらも好きな男の子に渡しに行きました。

数日後好きな男の子が「choco-latteから貰ったチョコが一番美味しかった。一番まずかったのは、Aちゃんから貰ったチョコだ」と他の男の子に話しているのを聞いて、手作りチョコをあげないでヨカッタって思いました。

もちろんそれから一度も手作りチョコなんぞ作った事もありませんが、正直に言う子供って本当に怖いなぁ…。


[20]>7 コーヒーと紅茶が出たので vivisan

私は日本茶です。

ほっと一息できる時ですね。


[21]バレンタインは自分チョコやーん CandyPot

義理チョコ、友チョコ、いろいろありますが、どうしても買ってみたくなるのが本命用の豪華なチョコ。贈る相手もいないくせに、見栄でお店で「これください」と言ってみたくなるし、それになにより、食べてみたい♪(笑)。

今まで何度か、贈るあてもない豪華なチョコを買ってしまったことがありました。自分あてのカードを書いて、14日の朝部屋に置いて出かけます。帰ってくると大好きな私から、素敵な友チョコ。超豪華。とっておきの紅茶をいれて、いっただっきまーす♪


[22]>13 素敵ですね sayonarasankaku

おうちの顔っていいますものね。

また、香りも良さそうですね。


[23]玄関に挨拶&お品書き hanatomi

ハザマさんの郵便屋さんメッセージで思い出しましたが、

友達の家に言ったときですが、家に入る前に、玄関にカードが貼り付けてあって、「○×さん、△△さんようこそ!」って書いてあるんです。

それで部屋に入ったら壁にばーーんと「お品書き」って書いてあって、エプロン姿の友人が!(男です!)

○×特製季節のサラダ

○△港の魚料理

など楽しいことが書いてあって。

料理は非常に男前な料理でした!

友達と数人で集まったのですが、その気持ちが嬉しくて一日盛り上がりました。


[24]>15 一石二鳥 mimisasa

暖かい飲み物でリラックスして、体にもいいなんて、まさしく一石二鳥ですね!


[25]>1 ありました! vivisan

なので、小さい頃、15分は横になるのを我慢してましたw


[26]>24 腹八分目ダイエット^-^ hanatomi

消化にも良いのですね。なるほどーー!!

インドの活動家が、「6割食物、2割水分、2割は空気を食べてください!!」といっていたと読んだことがありますが、なるほどーー。と思ったんです。


[27]>4 いい話ですね・・・ hanatomi

友情ですね。・・・。ドリカムの「サンキュ」を思い出しました。

渡せなかったけど、あったかい思い出になりましたね^^


[28]>20 それではついでに、ハーブティー booboo_002

コーヒーも緑茶も好きだけれど、ハーブティーもよく飲みます。ローズヒップとハイビスカスの酸っぱい系が好きです。ミントがあるときは生のミントティー。干したものはどうも干草みたいです…

りんごの皮で淹れたのもなかなかです。

今はブルーベリーのお茶を良く飲んでいます。


[29]>20 烏龍茶 miumiur

「食事で摂取した油分を分解してくれる!」なんて聞いてから、いつも気にして飲んでました。やはりあるあるネタでしょうか?(汗)


[30]>14 チョコのひとかけら mimisasa

食べたりないときは、チョコをひとかけら食べたりします。

また、食べ過ぎそうだな・・・と思ったときには、食膳の30分くらい前に食べたりもしますが・・・。

8分目ってなかなか難しいですよね。

わたしは、いつも6分くらいから、8分に気づかないまま満腹まで一気にいってしまっているように思います(笑)


[31]どきどきがなつかしい castiron

学校に行っていたときは来るわけないと思っていても下駄箱に行くときにどきどきせずにはいられなかった。

こういうどきどきが今もほしいな。


[32]>16 そういえば!!! mimisasa

お返しってもらったコトがない・・・というコトに気づいてしまいました。

もちろん10倍でなくてもいいので、なんか気持ちのこもったお返しを期待したいです。


[33]>28 ゆず mimisasa

ブルーベリー大好きなので、飲んでみたいです。

ゆずのお茶もおいしくてお薦めです!


[34]>21 高いチョコは choco-latte

自分用、安いチョコは義理用です。ハイ!


[35]>32 お返しって結構大変です souseiziozisan

結構悩ましくなる時があります、結局なにかしらの手作りになっちゃうのですが。

バレンタインにもらって嬉しいけど、お返しが大変というジレンマ・・・人生のテーマの一つです


[36]>33 これです(^-^) booboo_002

http://www.celestialjapan.com/product/herb.html

セレッシャルシーズニング社、写真の下から4番目のやつです。


[37]>9 食事とタバコ miumiur

私も禁煙組ですが、ご飯が美味しくて食べ過ぎてしまうようになりました・・・。


[38]こちらもドキドキ sayonarasankaku

我が家は近くに家が集まっているのですが、

毎年、バレンタインデーになると、女の子が何人か連れ立ってたたずんでいる姿をみかけます。

見ているこちらまでドキドキして、

つい「や?ん、青春じゃーん」なんてつぶやいてしまいます。

おばさんは困ったもんですね…


[39]>33 食後・オヤツの後はお茶です souseiziozisan

昔は100円で10枚のティーバッグでよかったんですが、友人からもらったお土産の高い紅茶を飲んだら味の違いに驚いたのが運のつきでした。日本茶を産地でこだわるように・紅茶をブランドでこだわるようになってしまい一見無駄な出費になってしまってますが・・・飲むときはちょっと幸せですw


[40]>34 ご褒美 vivisan

いつも頑張っている自分へのご褒美ですよね♪


[41]>35 ホント大変です! miumiur

昨年は話のネタにと『ル ショコラ ドゥ アッシュ』でお返しのチョコレートを購入させられるハメに、高かった・・・。


[42]中学の時 BROWN6

学生時代にとある女子から2年連続で手作りチョコもらったんですけど、3年の時は彼女に彼氏がいたのでもちろんくれませんでした。


[43]今年は社会派バレンタインにします! TinkerBell

私は少しひねくれているのか、バレンタインには女の子が贈り物をするのが当たり前と思われているのに、ちょっと反発しています。

本当はバレンタインて、結婚して家庭を持つと戦争に行くのを嫌がるようになるから結婚禁止なんてめちゃくちゃなことを言われていた兵士のために、ひそかに結婚式をしてあげていた神父さんを記念する日なんですよね。

だから本当のバレンタインは、愛する人たちが戦争で引き裂かれない世界を作る日。

ニュースでアメリカのことをやっていました。イラクに行かされた兵士のお母さんが早く息子を返してと言っていました。きっと戦争で引き裂かれた恋人たちがアメリカにもたくさんいます。そういう人たちのことを思う日。

そのとおりだねと言ってくれる人にチョコあげます!


[44]>11 ちまき vivisan

昨年は京都の祇園祭で買ってきたちまきを玄関先に飾っておきました。

今年もできれば祇園祭にいって、今年用のちまきととりかえたいです。


[45]>24 大豆茶もいいですね? minebambi

香ばしいお茶ってほっこりしますよね(^^)

私はもっぱら三年番茶。

カフェインが少ない飲み物は体にも優しいし★


[46]>40 高級なチョコ食べたい! BROWN6

今年買ってみようかな、もちろん自分用


[47]玄関には色々置かれてます。 souseiziozisan

宝石・絵画・私や弟が生徒だった時作った図画工作の作品など色々置かれてます。最初は恥ずかしいものですが、慣れてしまうと愛着すら出てくるから不思議ですね。


[48]>38 青春ですね BROWN6

バレンタインデーは男女ともドキドキしますよね。男は『もらえるかな?ドキドキ』女は『OO君に渡そう、ドキドキ』みたいな


[49]>30 デザートはなるべくフルーツにしちゃう minebambi

食べたいけどカロリーや健康も気になっちゃうし★

今なら、おみかんやイチゴなんてどうでしょ。

甘酸っぱい香りに可愛いビジュアルもいいし

おまけにビタミンも取れます!


[50]きれいな玄関と水撒き vivisan

玄関は福を呼びこむところと聞いたことがあるので、できる限り毎日掃除をするようにしています。ワンコの犬の毛のこともありますしw

でも、ちゃんと玄関を掃除しておくと気分もよいです。

あと、母がやっていたことなので私も頑張って続けていますが、夏に限らず、お客様が来る日には必ず水撒きをするようにしています。

親にその場所を清める意味があるんだよと教えられました。

冬はほこりっぽいので、水を撒くとすっきりした気分になります。


[51]食後に歯磨きができない時、キシリトールガムはお薦め。 BROWN6

お口の中の食べかすを菌が食べます。

菌は、ネバネバした歯垢をつくり虫歯の原因となる

酸をつくります。

その為、飲食の後には歯磨きをする事が大切に

なります。

お口の中の食べかすが残っていると、虫歯菌が作る酸

によって、歯を溶かし虫歯になります。

キシリトールを食べていると、ネバネバした歯垢を

作れないので菌は、歯を溶かす酸をつくることが

できません。

歯を大切に


[52]玄関に消臭剤 miumiur

消臭剤は必需品です。色々な人が出入りしますし、見た目や効果などにおいて、何かオススメなモノはありませんか?


[53]チョコ入れ専用引き出しを空けて待っています Fuel

生涯一度だけ、大好きな女性からチョコレートをいただいたことがありました。思い切り義理ですが、まるで宝物のようで、どうしても食べてしまうことができずに、机の引き出しを一つあけて、そのチョコを入れる専用にしました。

時々開けては一人でニタニタしていたので思い切りキモかったですが、半年くらい食べずに大切にしまっておきました。

その後、その女性に彼氏ができたのを知って、涙涙で食べました。友情だけいただきました。

今年も机の引き出しの一番上を空けて、幸せがこないかと待っています。毎年空っぽでおわりますが。


[54]盛り塩 souseiziozisan

そういえば昔は盛り塩を近所でも見かけましたが、

最近はほとんど見なくなりました。和食の店などには見ますが・・・

風習というものは結構早くかわるものですね。


[55]>46 自分もっす! Fuel

バレンタイン売り場には男は近寄れないので、どなたか代理で買ってくれる人はいないでしょうか!


[56]>53 うわっ sayonarasankaku

ちょっと、うるっと来そうです。

せつないですね…


[57]>52 置き型ファブリーズ BROWN6

自分はファブリーズを使ってます。結構オススメ


[58]>10 おいしそう! vivisan

お店のブラウニーも食べてみたいですけど、booboo_002さんのお手製オレンジマーマレードがが是非食べてみたいです♪


[59]>43 反省… Fuel

女性からもらうことしか考えていませんでした。反省します。

恋人同士だけでなく、夫婦も親子も、色んな愛が戦争で引き裂かれますね。

愛が武器で引き裂かれない世界を願う日にします。

チョコくださ(ry


[60]>49 そうですね sayonarasankaku

フルーツはいいですね!


[61]小学校の頃のバレンタイン禁止令。 souseiziozisan

私が小学校の頃も女の子が意中の男の子にチョコレートを渡すのが習慣でしたが、学校は許さず前日の朝礼で『明日学校にチョコレートもってきたらいけませんからね!!』というありがたいお言葉。しかし愛の力は強いのか持って来る女子はたくさんいて、泣く女子・しらける男子・怒る教師が2/14には大量にいたものです。懐かしい・・・


[62]>46 アルコール入りボンボンのチョコが好きなんですが NAPORIN

手軽に買えるのはなぜ二月だけなんだ!

と思っていたら、ネスレからアフターエイトというアルコール入りチョコが売りだされるようになりましたね。

今年も自分用ボンボン買おうかな。

六花亭のボンボンは

チョコじゃないから2月でもいつでも入手が難しいけど、

あれもおいしかった!


[63]>51 歯は大事ですね miumiur

私も幼い頃から気をつけておくべきでした。キシリトールガムは手軽でいいですよね。


[64]>29 あるあるネタですね… Kumappus

そもそも烏龍茶が日本で普及したのはピンクレディーが「これ飲んでダイエットしている」みたいに発言したことがきっかけで、ちょうどその頃伊藤園のペットボトル入り烏龍茶が出始めたこともあったから、という説があります。

盛んに宣伝している黒烏龍茶にしても確かに脂肪吸収を妨げる働きはあるのですが、飲んだ場合と飲まなかった場合の差はほんの数%だということです。

ただ、そのように拡大解釈されてきた「油を流す」というもともと中国で言われていた効能は嘘じゃなくて、確かに脂っこいものを食べたときに飲むと口がさっぱりするので結構飲んでます。そういう状態を言ってたんでしょうね>「油を流す」

食事の最中にですが。。。


[65]玄関にホワイトボード Oregano

うちには玄関に小さなホワイトボードが下がっています。出かける時に必ず目に入るので、忘れてはならない物などをメモしておくのに使ったり、「最後に出る人火の始末再確認」などと書いておいたり、家族どうしのちょっとした伝言にも使います。

前に大切な書類を忘れて出かけてしまった時、ホワイトボードに「書類」と書いておいたおかげで、すぐに家から「あんた玄関に忘れてるわよ」と電話がかかってきて、危ないところでセーフになったこともありました。お礼に、帰りに家族の大好きなお店でケーキを買って帰りました。

深夜を回って帰ってくる日には、お帰り、先に寝るよ、なんていう伝言が書いてあることもあります。便利だし心も通い合うので、玄関のホワイトボードはお勧めです。


[66]玄関に! eiyan

数年前から玄関に漬物桶が並ぶ。

梅干しを漬けて玄関に置いたのが始まり。

毎年漬けたものを置く。

干した大根を味噌漬けしたものまで置く。

数年分が溜り出したので、そろそろ何処かに移動しなくては!?


[67]>59 同じく tough

節分は核兵器のことを考える日と書いておきながら、バレンタインの本当のいわれを忘れていました。

今年は「愛する人たちが戦争で引き裂かれない世界を作る日」を忘れないように過ごします。

チョコくだ(略


[68]食後2・3時間は寝ない方が良い BROWN6

飲み食いした後、すぐのゴロ寝。胃酸を逆流させる危険な行為だそうです。たけしのTV番組でやってたんですけど、バレット腺癌(食道癌)になりやすくなるだか、よく覚えてないんですけど、飲み食いした後、すぐのゴロ寝は体に悪いそうです。


[69]>68 そうなんですか!? mimisasa

2・3時間寝ないほうがいいっていうのは、恥ずかしながら「太るからなんだ」と思ってました(笑)!

こんなきちんとした理由があったんですね?。


[70]>36 ありがとうございます! mimisasa

ご丁寧にありがとうございます!

でも、ほかのもパッケージが可愛くって目移りしてしまいますね。

こんなに豊富だと、日替わりで、気分に合わせて好きなのを飲むっていうのが理想ですね!


[71]食後に深呼吸 tough

今までにも何度か深呼吸の投稿がありましたが、食後に深呼吸はとてもいいですよ。

食べ終わって箸を置いたら、あぐらをかいたままでも椅子に座ったままでもいいですから、静かに目をつぶって胸の前で手を合わせます。そうすると体の中心がはっきりわかって、姿勢がよくなります。

そして、すーっと深く息を吸い込みます。食べた物が、これこそ五臓六腑に染み渡るという実感がしてきます。ゆっくりゆっくり、三回くらい深呼吸をして、手を下ろし、目を開けます。それから手を膝に置いて、ごちそうさま。

食べた直後は意外に神経が高ぶっているので、こういうふうにするといいようです。


[72]>58 たぶんこんな感じ booboo_002

砂糖やバターを控えたくて

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/197127/

ちょっと違うけれどもこんな感じで。私はオリーブオイルで作ります。マーマレードはサンダルフォーというノンシュガーのもの使用です。


[73]>65 うちはコルクボード miumiur

色々メモが貼られてます。でもホワイトボードと違って直接書き込めないんですがね・・・。


[74]>73 どちらもいいですね YuzuPON

家族のちょっとしたメモの交換は、実利だけでなくコミュニケーションにもいいですね。

ダイアリーを見ると、ハザマさんの家もトイレに小さな黒板が置いてあったそうです。


[75]>55 変わり種チョコがほしい! YuzuPON

バレンタインだけしか見られない変わったチョコってありますよね。

私はキャットフードそっくりの袋に入ったチョコがほしかったことがあります。

自分では買いに行けないので、代わりに買ってくれる人がいるといいなぁ。


[76]>60 フルーツ ichthyostega

いいですね。

しかし、私の場合はしょっちゅうではないので、フルーツをおいておくと半分くらいは腐らせてしまうんですよね。

でも、季節のフルーツは旬を楽しむことにもなりますし、いいですよね。


[77]>12 友達にあげます teionsinonome

本を大量に借りてる友達に、チョコがこってりのケーキを焼きます

レシピはレシピブログで検索

便利な時代ですねー


[78]>26 2割空気 ichthyostega

おもしろい表現ですね。まさに腹八分目。

「かすみ」も栄養というわけですね。


[79]>75 板チョコに「義理」ののしをかけて teionsinonome

80円ぐらいの板チョコに「義理」って書いたのしをかけた義理チョコを計画中です

ダメですか


[80]>37 私も ichthyostega

一時期、太りました。

今は分量が落ち着いてきたので、体重も平均的な状態で落ち着いていますが。

これから禁煙に入る人は要注意ですね。


[81]>25 食後に寝ると teionsinonome

気持ち悪くなりませんか?

ついウトウトしちゃうんですけど、私は10分寝ただけでもうダメです 気持ち悪くなっちゃって

これが・・・もたれ・・・!!(アムロ風に)


[82]>21 かみさんが Kumappus

おいしいのを見繕って買ってきてくれます。もちろん、自分の分も(笑)。

チョコレート屋の陰謀に毎年思いっきりはまっています。


[83]>70 黒烏龍茶 teionsinonome

食後は大体緑茶なんですけど、飲んで食べ過ぎたなってときは黒烏龍茶です

まあ、気休めなんですけど身体によさそうかなって、ちょっと高いけど買っちゃいます

特保マジック!!!!!


[84]玄関に非常持ち出し袋 YuzuPON

皆さんは非常持ち出し袋、どこに置いてますか?

わが家では色々検討した結果、玄関に置くのが一番いいということになって、玄関脇に各自のリュックとヘルメットを置くスペースを作りました。体裁のいい扉付きのキャビネットを置いて、その中に入れています。

いざという時、寝室や自分の部屋にあっても、取りに行けないことがあるかもしれません。でも避難する時、おそらく玄関は必ず通ります。だから非常袋は玄関に。

毎日通る所なので、そろそろ中身を点検して入れ換えようとか、今日は帰りに換えの電池を買ってこようなどと、非常袋の存在をいつも意識していられるメリットもあります。


[85]>69 太るんですか! BROWN6

逆に太るのは知りませんでした!


[86]玄関は倉庫 taknt

玄関には 下駄箱がありますが、その上にカラーボックスを2つほど 置いて、そこに シャンプーやリンス、クスリ、雑貨等などを 置いてあります。

消耗品置き場って感じですね。

で、カーテンをつけて 隠しているので 雰囲気も壊していません。


[87]>84 車につんでる BROWN6

非常袋は車につんであります。家が潰れたら終わりだし、家にもカロリーメイトと水は箱買いしてますけど。


[88]ドアスコープにガムテープ teionsinonome

ドアスコープにガムテを貼って、中の状態がわからないようにしてます

以前居留守をしたときに、もう帰ったかな?と思って覗いてみたらまだ居て、あれって中からのぞいたのがわかるんですね、「あ、いらっしゃいますね!●●さーん!」ってかなりしつこくされたんです

ドアをガタガタされたり郵便受けをパクパクされたりして怖かった!!!!!!!

私悪いことしてないのに!!!!

母さん、東京は怖いところです・・・


[89]>80 喫煙者は食後の一服がかかせないらしいですね BROWN6

知り合いとかでも、食後にタバコが吸いたくなる、吸わないとムカムカするって言ってました。


[90]>19 その男の子はchoco-latteさんの事が好きだったんじゃないですかね? BROWN6

choco-latteから貰ったチョコが一番美味しかった。なんて好きでもないと言わないと思う。違うかな?

もらう側としてはまずくても好きな子からなら味なんて関係ないです。

バレンタインデーはチョコがおいしいかまずいかではなくて一番は想いを伝える事だったり、気持ちですよ。


[91]食後の散歩 momokuri3

私は食後の散歩が欠かせません。健康にもいいような気がしますし、なにより自由さが満喫できるからです。

特に仕事中の昼食の後には必ず散歩の時間をとります。天気がいい日は近くの公園まで歩いたり、時間がない時は歩道の街路樹をながめながら歩くだけでもずいぶんリフレッシュします。

雨の日は屋根のあるアーケードを、人を眺めながら歩きます。すれ違う人一人一人にそれぞれの時間があり暮らしがあると思うと、自分ももう一踏ん張り頑張るかという気にさせられます。

色々な意味で食後の散歩は私の欠かせないサプリです。


[92]>79 逆に akilanoikinuki

旦那に私用のチョコレートを買わせました

( ̄? ̄)v


[93]玄関まわりに「和」を配置して楽しむ TomCat

今年の私の通年サプリは「和を楽しむ」ことに決めたので、まず玄関に鉄瓶を置いてみました。将来の農園計画の一環として、囲炉裏の上に掛けたいなーと思って買ってきたのですが、これが長く使い込まれた鉄瓶で、いい味わいなんですよ。

で、どうやってディスプレイしようかと考えていたところ、ちょうど昔の農機具か何かに使われていたと思われる、木製の大きな歯車を見つけたので、それを台にして置いてみたら、これがいい感じ。

また、玄関の中に花を生けるという家がよくありますが、私は逆転の発想で、外に生けてみました。以前、古い壷を傘立てに使っているという人の書き込みがありましたが、傘立てには小さい、さりとて家の中に飾るには大きいという和風な壷があったので、そこに枝物を中心にアレンジして置いてみたら、これもなかなかいい感じになりました(^-^)

そして最近のお気に入りは下駄。女物の、可愛い下駄です。私はこんなもの履きませんけどね。ディスプレイとして、玄関にちょこんと並べて置いてあります。家の中に、可愛い和服のお嬢さんが待っていてくれるような妄想に浸れます(ばきっ☆)


[94]>92 うははははー TomCat

akilanoikinukiさんグレイト!!

私は通販で、可愛いうさぎ篭に入ったチョコチップクッキーを買ったことがありますよ。もちろん自分用。最近は通販で何でも買えますからね。ネット上のバレンタイン特設売り場にGO!!


[95]>67 いいお話です ichthyostega

マスコミもくだらないニュースや政治家の揚げ足取りの報道ばかりしていないで、このような平和的な背景をもっと宣伝してもいいように思うのですが。


[96]>88 ドアスコープは、つぶして正解ですね NAPORIN

留守とみるや割ってレンズを取り除き、

サムターン鍵をこじあける経路に

使われることもあるそうです。

やっぱり玄関は防犯の要!


[97]食後にはちょっと甘いものを toku4sr4agent

食後にはちょっと甘いものを一口。

太るとわかっちゃいるのにやめられない。


[98]>7 私も toku4sr4agent

コーヒーや紅茶を飲みたくなることがあります。

眠気覚ましもかねてなんですけど


[99]>67 意義なーし(;_;)/ TomCat

ローマ帝国の時代、2月14日は家庭と結婚の女神、ユノの祝日でした。当時、若い男と女は別々に暮らす社会でしたが、ユノの祭りの時だけは一緒に過ごすことができたんです。そこでたくさんの恋が生まれました。

さて、ローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、兵士を戦場に送り出すに当たり、愛する人を国に残しては士気が下がるという理由で、兵士の婚姻を禁止ししてしまいました。

これに真っ向から挑んだのがバレンタイン司教。彼は極秘に兵士たちの結婚式を執り行い、その罪で捕らえられ、処刑されました。

その処刑の日が、若い男女の恋の始まりの日だったユノの祭りの2月14日。この日をわどと選んだと伝えられています。つまり、そんなに愛が貴いものならお前がその女神の生贄になれ、ということです。

後世、聖バレンタインの遺徳を偲び、愛を讃える日として始まったのがバレンタインデー。聖バレンタインは、戦争の対極にある愛のために命を賭けた。そのことを忘れないように歴史に刻み続ける日なんですね。

バレンタインにこそ戦争の根絶を祈る。この日の贈り物は、平和の願いを込めて、贈り、贈られたいものだと思います。


[100]玄関には花や絵を toku4sr4agent

飾っています。

母の趣味なんですけどね。


[101]近所のお菓子屋さんで豪華なチョコレートを調達 toku4sr4agent

最近のバレンタインデーはこれが多いです。


[102]>95 すごい話です。 kuhypp

バレンタイン司教は処刑されるとわかっていても愛に生きたのでしょうね。

バレンタイン深いです。


[103]>93vivisan

うーん・・和好きにとってはこたえられませんね♪

うちは下駄箱の上に時代ものの帯をかけています。

その上に兜が無造作に置いてありますが、こんなのが置いてあるのはうちだけでしょうねw

下駄(しかも女物)というのがこれまたいいですねぇ♪

下駄はうちら夫婦は日常的に使っているので必ず玄関にあるけど、ディスプレイにはならないかなぁ・・w


[104]>66 いいですね^^ miumiur

日本人に漬物は必需品ですよね。

私の家もパスタだろうが、ハンバーグだろうが漬物が食卓に並びます。


[105]義理チョコ dankichik

バレンタインデー。小さい頃は、父親が職場でもらってくる義理チョコが楽しみでした。甘いもの苦手な父は子ども達に全部それを分けてくれたのです。あんなに大量にチョコを自分のものにできるのがうれしかった〜。

今は自分もいい年齢になって、義理チョコをあげる立場ですけどね。


[106]>54 盛り塩の習慣 kuhypp

しかし、今でも掃除本などで塩は使われてるのを見たことがあります。塩を炒って掃除の時にまくといいそうです。


[107]>105 もらうのは yoshigyu1318

ミルクチョコレートが多いです。


[108]>95 政治の根本は平和ですからね TomCat

こんな所で政治の話もアレですが、少子化対策も格差問題も労働問題も教育問題も、平和な世界あってこそ。ひとたび戦争になってしまったら、再チャレンジだってニート対策だって吹っ飛んじゃうんですよ。財政再建だって、戦争になればその場で終わり。何を議論したって、戦争が起きれば全ては水の泡なんです。

それ考えたら、最重要政策は平和。外交は戦争のない世界作り。内政は安全。こんな混沌とした世の中だからこそ、そこに焦点を当てた議論がほしいと思います。ほんとに。


[109]>5 団欒良いですね。 kuhypp

失われつつありますけど、非常に大切だと思います。はてなもおっしゃるとおり団欒ですね。


[110]>104 最近は yoshigyu1318

漬物に含まれる添加物が問題になることが多いですよね。


[111]>101 たぶん toku4sr4agent

今年もこの予定・・・


[112]>83 私は yoshigyu1318

自家製麦茶ですね。


[113]>111 でも来年からどうしよう toku4sr4agent

よく行っていた近所のお菓子屋さん、今年の5月で閉店予定、

さて来年からはどうしよう・・・。


[114]>100 はぼたんが置いてあるのですが Kumappus

今年は暖かすぎるせいかいまいち元気がないです。

なんか全体にぼけーっとしおれてる感じ…。


[115]>112 お、すごい Kumappus

大麦を煎って作るんですよね?

大変じゃないですか?実は簡単?


[116]>63 キシリトールガムの味 yoshigyu1318

キシリトールガムの味は何が好きですか?私はローズミントです。


[117]>91 わぁ・・・健康的で toku4sr4agent

いいですね。近所は空気がよくて景色のよいところが多いのでしょうか?

うらやましいです。


[118]>116 うちでも toku4sr4agent

最近食後のガムはブームになっています。

うちの場合はアップルミントだったかな<味


[119]>102 TomCatさんってすごい! haru-taka

今誰かに「あなたの尊敬する人は誰ですか?」って聞かれたら「TomCatさんです!」と答えます。

すんごい知識量です。

しかも優しいし。

誰の悪口も書かない(政治家の悪口はガンガン書いちゃってもらいたい)。

”バレンタイン”ってだけで、こんなに深い知識あるんだよ。

( ̄▽ ̄;) ヌオー・・・。

尊敬します。


[120]>102 シンジラレナーイ Kumappus

…はバレンタインじゃなくてヒルマンだった……。


[121]>76 缶詰。 toku4sr4agent

桃缶とかみかんの缶詰とか突発的に食べたくなって食後に食べてしまうことがあります。


[122]>103 帯はいいですね!! TomCat

私も、和のファブリックをどこかに配置したいって思ってた所なんです。ちょうど玄関を上がった正面が階段の格子になっているので、そこに反物でも飾れないかなと思っていたのですが・・・・。

帯というのがありましたね!! 帯はもう、まるで絵画のような美しさがありますから、玄関のアクセントに最高かもしれませんね。下駄箱の上に帯。それも時代物の、というこだわりが素晴らしいです。

兜って、すごいですねー。どんな兜でしょう。一度お伺いしてみたくなってしまいました(^-^)


[123]>121 イチゴに sayonarasankaku

イチゴに砂糖かけて、

ぐちゃぐちゃして、

牛乳かけたのがいいです。


[124]>118 実家の近所の左官屋さんは虫歯ゼロ! haru-taka

で、毎日歯磨きしているかっていったら、全然した事ないそうです。

「歯なんか磨いたら歯が削れる」

と、そのおっちゃんは言ってました。

口臭はきついけど、虫歯ゼロはすごい!

「いくら頑張って磨いても、虫歯になる子はなっちゃうし、虫歯にならない子はならないんだよね」

と甥と姪の学校の先生も言ってました。

遺伝子が一番多く影響するのかも知れないですね。

僕は、歯磨き嫌いで、当たり前の結果として、今はほとんどが差し歯です。30代になるまえから歯医者さんに「入れ歯にしたら?」と、入れ歯を薦められたほど。

でも、子供が出来たら、毎食後の歯磨きとキシリトールガムを食べさせようと思います。


[125]>119 ほんと、すごい… TinkerBell

こんなに深く大きく話を広げてくださって…。

私は今、ちょっと泣いています。今年のバレンタインは特別な思いで過ごせそうです。ありがとうございました。


[126]>76 私は yoshigyu1318

一回に果物なら一玉食べてしまうんですよね。


[127]>119 賛成!? eiyan

悪口言われてもけなされても何の応酬もしない!

人格の出来た方ですね!

玄関!いや玄関の周りに置いて置きたいですね!

尊敬されても天狗にならず親しみ深いです!

こんな貴重な人を玄関や玄関の周囲に飾って忘れない戒めにしたいです!


[128]>122 私も和が似合う人になりたいです TinkerBell

着物着られないし、和の教養もないしと思っていたのですが、玄関や部屋に和を取り入れていったら、心の中から和の似合う人になれそうですね。私も何か探してみたくなりました。


[129]>106 盛り塩やってみました。 haru-taka

仕事の依頼先の会社の入り口に盛り塩があったから、僕も一時期玄関に盛り塩してましたよ。

どういう意味かも分からず。

友達が遊びに来て

「これなんですか?あっ、いいや。聞かなくていいです、何でもないです」

と言いました。

きっと僕の部屋にはお化けが出るから盛り塩したと思った事でしょう。

早々と帰っていったから。

どんな意味があるんでしょうね?

TomCatさーーん!!(^/◎\^) オオオオーーーイイ コッチィィィ!教えて下さーーーーい!


[130]>72 ありがとうございます! vivisan

レシピを見てがんばってつくってみようかな♪

オリーブオイルですか!これもいいですね♪

うまくできたら、これをチョコレートとしてダンナにあげようかな?

でも、きっと私もいっしょに食べちゃうけどw


[131]>122 装飾 eiyan

玄関の壁は帯の模様になっています。

その模様の一部が取れてしまって困りました!

修繕せずにそのままになっています。

だから今は思い出脳裏にあります。

これって修理しなければいけないかな??


[132]バレンタインデーに入籍します!! haru-taka

今決めました。

バレンタインデーがこんなに意義深いものだったなんて。

彼女にもこのいわしを見せて、バレンタインデーについて知ってもらおう。

そして了解をもらおう。

今一緒に暮らしてる(育ててる)花をプレゼントしよう。

お金がないから式も披露宴も新婚旅行も出来ないけど、それでいいって言ってくれてるから。

いつ入籍しようか迷ってましたが、決めた!


[133]>94 自分用 eiyan

教えて頂いてありがとう!

バレンタインってチョコレートを自分用に買う日とは知りませんでした!

良いアイデアですね!

女性からチョコレートのプレゼントのない今年も自分で買って食べ様っと!?


[134]>2 手作りですぐ食べられるもの、いいですね! ie-ha-te-na

男女を問わず、職場の方に配られてたんですね。女子でも、お菓子をもらうのはいつでもうれしい^^。手作りもいいし、チョコレートばかりじゃなくてクッキーにマドレーヌなんて、今すぐいただきまーす!って感じでいいなぁ。私も今年はお世話になってる方にチョコレートの入ったケーキにしようかな。手作りはできませんけど…パウンドケーキだったらすぐに食べてもらえそうです。

?ハザマ?


[135]>129 盛り塩のそもそもは・・・・ TomCat

どうもこれ、元は占いや信仰とはちょっとちがった、実用目的で始まったものらしいですよ。

昔、貴族は牛車で外出しましたよね。貴族社会は通い婚でしたから、女性は男性が来てくれるのを待っているわけですが、時として夫であるはずの男性が自分の家を通り越して、別の女の人の家に行ってしまう、なんていうことがあったわけです。

で、一計を案じて家の前に、牛の好きな塩を盛っておいた。そしたら牛がそれを見つけてぺろぺろ。牛車は止まって動かない。それを見計らって、侍女が出てきて、ようこそお越しくださいました、さあさあ姫がお待ちですよと引っ張り込んじゃうと(笑)

それが後世、客を引き込むおまじないとして花柳界に広がって、そこから商売繁盛を願う色々な業種に広がっていったということらしいです。

もちろん邪を払うみたいな意味で使われる、別の発祥を持つ盛り塩もあるとは思いますが、商売関係の盛り塩のいわれは、少なくとも花柳界ではそう言い伝えられているようです。


[136]>132 良いですね?! eiyan

良いアイデアですね!

きっとお幸せに!?


[137]>110 実家にいる時って食卓に必ず漬物がありましたね。 haru-taka

確かに漬物って必需品です。

でも1人暮らしだと面倒なので、漬物のない食生活を随分続けました。

僕は無類の漬物好きなんです。<茄子の漬物以外。

間食でお菓子はほとんど食べませんが、タクアンがあるとつい、ぽりぽりぽりぽりいつまでも食べてます。

白菜の漬物もおいしい。

お店で売ってる漬物って高すぎますよね。

「こらっ!漬物の分際で偉そうにするんじゃない!」

と、怒ってあげたくなります。


[138]>133 誘惑 akilanoikinuki

チョコレート好きの私には誘惑の多い季節です。

この時期はどのお店でも店頭でバレンタインセールですからね。普段は見ないような高級感あふれるお店が並んでます。

群がる女性の中には、私のように自分が食べたいと思ってる人も少なくないはず。

ぜひ男性も、そのパワーに負けずに飛び込んでほしですね。


[139]>136 素晴らしいっ!! TomCat

愛と平和を願う日に入籍!! 絶対忘れない結婚記念日!! 素晴らしいです!!

末永いお幸せをお祈りしています。ここにいる全員が結婚の見届け人。こちらまで幸せになってしまいます。おめでとう!!


[140]>17 す、すぐ!?じゃないですよね。 ie-ha-te-na

夕食後にすぐお休みになるわけではないですよね?消化に悪いですからね。でも、ちゃんと奥様と役割分担が決まっていて、相変わらず仲良しさんですねー^^。私は夕食後の食器洗いの後はまずゴミの日チェックですかねー。その日出すものを整理して。色気がないです、トホ。

?ハザマ?


[141]>139 おめでとうございます! momokuri3

haru-takaさん、心からのお祝いを申し上げます。

大きく大きく愛を育てて、素晴らしいイエを作ってください!!


[142]>141 ステキ素敵すてきー!! TinkerBell

haru-takaさん、なんて素敵な宣言。私まで胸が熱くなってしまいます。

今育ててる花をプレゼントっていうのも素敵です。

本当に、末長くいついつまでもお幸せに。

いつかオフ会で会いたぁぁい♪


[143]>18 節煙ガムしよっかなー。 ie-ha-te-na

食後にすぐ歯磨きする人ってわりといるんですが、私は何となくそれができなくて。私はまず一服、そしてコーヒーとなるわけですが、いつもガムを近くに置いて、節煙努力もしよっかなー。キシリトールガムで歯の健康にもいいし、咀嚼で頭の働きもよくなりそうだし!?容器にいっぱい入ったやつ、買ってこようかな。

?ハザマ?


[144]バレンタインデーはモテる男の日 haru-taka

だとばかり思っていました。


僕は変わり者だったので、あまり優秀な生徒達とは仲良くなれませんでした。

どちらかというと”不良”と呼ばれている友達が多かったです。

でも、不良してる友達って何故か格好いい奴が多いんですよね。

友達がたくさんチョコを貰ってるのを口惜しい思いで見ていました。

可愛らしい女の子がもじもじしながら、友達を廊下のすみっちょに呼び出して、チョコを渡すシーン。

俺は、もじもじしてる、そんな君が好きだーーー!!って思ったのですが、彼女は格好いい友達が好きなんですね。

ショックでした。

「あーあ、今年も一個もチョコ貰えなかったな」

なんて思いながら帰り道を歩いてたら

「これ、余ったからあげる!」

とちっちゃいチョコを3個くれた子がいました。

「余りもんかよ!しょうがねえなあ」

とは言いましたが、嬉しくて、その子の事をすぐに好きになりました。


[145]>108 私もそう思います YuzuPON

マスコミも政治家も、わざと政局を混乱させて争点を作り出そうとしているみたいですが、その間にどんどん世の中が危険な方向にいってしまう気がしてなりません。


[146]>23 ウェルカムボード、素敵です! ie-ha-te-na

それそれ!私もこれからお友達を家に招く時はぜひウェルカムボード作ろうと思ってるんです。玄関メッセージで同時に思いついたところでした。うれしいですよね、お招きの特別感もあって。お品書きもこれまたうれしくて、私もきちんとお料理でおもてなしする時には作ります。日付やお客さんの名前も入れて、記念にとっておけるカードにするんです。ワクワク感で料理も何となく美味しくなる気がします。う?でも私も男前に招かれたいです?(笑)

?ハザマ?


[147]>142 素晴らしいプロポーズです! YuzuPON

彼女にもこのいわしを見せて、バレンタインデーについて知ってもらおう。

というのに感動しました。haru-takaさんの彼女さん、どうかこの真剣な思いを受け止めて上げてください。そしてお二人の愛を世界に広げていける、素晴らしいご夫婦になってください。


[148]>99 補足 Kumappus

http://www.family.gr.jp/valentine/valentine.htm

に、もうちょっとくわしくまとまっています。


[149]>31 あ、ドキドキ演出してみようかしら。 ie-ha-te-na

バレンタインデーのドキドキ感、義理チョコなんかも定着して、渡す側ももらう側もあまりなくなってしまいましたよね。それで思ったのですが、今年は義理というかお世話になってる男性一人ひとりに、愛のメッセージを付けてみようかな!だって、まわりは愛してる男性ばかりですよ。「いつもPCのことで相談にのってくれてありがとう、心から愛してます!」って、「愛してます」を必ず最後に入れる!ちょっとドキッとしてもらえないかしら?

?ハザマ?


[150]>147 きゃー、おめでとう!! sayonarasankaku

ちょっと、夕御飯を作っているあいだに

こんなにドラマティックに進んでいたとは!!

末永く、お幸せにね!


[151]>143 でもハザマさん。 haru-taka

食後の一服までやめるなんて。

そんな、健康的で合理化された社会になってもいいのでしょうか?

喫煙者は今社会から迫害を受けているように見えます。

町に出れば、禁煙ゾーンだらけ。

社内でも喫煙できない。

家に帰れば

「吸うんだったらベランダにして!まったくもう!そんなもん吸って何がいいの?値上がりしたんだよ!どれだけ勿体無いか分かってる?」

なんて言われて。

( ?ヘ?#)ナンデイナンデイ!

「世の中には”無用の用”ってのがあるんだよ」

と言い返すのが精一杯。

ホンノちょっと前までは、どんな仕事してるんだか分からないおじさんが、近所にいて、子供達を叱ってくれたり誉めてくれたり相談にのってくれたりしたもんですよね?

昼間からコップ酒飲んで、ぷカーっって煙草吸いながら(@ ̄・・ ̄@)y?゚゚゚゚ フウー。


無駄な時間や無駄と思われるモノがあったっていいじゃないか!

と、考えるのですが、言えません。


[152]>117 街路樹に注目というのがうれしいです YuzuPON

コンクリートのかたまりのような都会でも、街路樹や歩道の植え込みの小さな自然が癒してくれますね。私は時々、足元もおじぎをするみたいな格好で覗き込みます。ビルの隙間にも芽を吹いている小さな命を見つけることがあります。頑張って育てよと心の中で声をかけると、自分まで励まされる気がします。


[153]>47 思い出の品が心和ませてくれそう。 ie-ha-te-na

子供の頃に作った図画工作なんて可愛いですねー。そういうのも、しまっておくんじゃなくて飾っておくと素敵です。私も幼稚園の時に母の日に作ったブローチ(っていっても焼き物の上に絵の具を塗りたくっただけの)を母が大切にとっておいてくれているので、実家の玄関に飾ってもらおうかな。あと、これも幼稚園の字に石膏でとった手形、弟のと二人分、こんなのも玄関に飾ると楽しそうです。さっそく母に電話します^^。

?ハザマ?


[154]>135 ううむ sayonarasankaku

やはりTomCat氏は知っていたのね。

恐るべし…

TomCat氏にもわからないことなんてあるのだろうか…


[155]玄関先の鉢のうしろに Kumappus

夏場になるとどこからくるのかけっこうでかいカエルが潜んでいることが…。

(ヒキガエルやアカガエルらしい)

向こう三軒両隣の範囲には池とかないんですがねえ。結構な距離を移動してきているのかも。

急に「ずるべっちょん」とジャンプして飛び出してきてびっくりさせられますが、きっとゴキブリその他の害虫を食ってくれているのだろうなと思いそっとしておいています。

この冬はどうもそいつらの一匹が冬眠してたのをうっかり掘り出してしまいました…すぐに埋め直したけど無事かなあ?


[156]>152 いい習慣ですね sayonarasankaku

季節の変わり目にも、いち早く気付くでしょうね。

私も見習わなければ!


[157]>50 私も玄関とトイレを! ie-ha-te-na

そっか、玄関は福を呼ぶところでもあるんですね。私は以前のいわしでトイレは美しい女神さまがいらっしゃる、というのでトイレ掃除は日課にしてますが、一緒に玄関のお掃除も日課にしましょ。

夏に限らず水撒きもするんですね。私も掃くだけじゃなく水で拭き掃除しよう。いつ福の神がいらっしゃっても気持ちよくお迎えできるように!

〈ハザマ〉


[158]>47 そういえばうちの近所にも Kumappus

門柱の上にどう見ても子供が特別授業か何かで焼いたと思しき焼き物(豚?のように見えるがなんだろう)をコンクリで固定しているお宅があります。

見るたびになにかほのぼのした気分にさせられます。


[159]GIANTSグッズを部屋に飾るのはどうでしょうか snaruseyahoo

GIANTSグッズを部屋(本棚の上などでも良いです)に飾るのはいかがですか。(たとえば、高橋由伸または二岡選手の人形か、図書カードなどを。東京ドームの売店に行きますと、GIANTSグッズのほか、メジャーリーググッズも売っていますので、そちらもお試しあれ)

よろしければ、下記サイトもご覧ください。

http://www.geocities.jp/snaruse_intage/index.html


[160]>150 おめでとです。お幸せに! konoha788

私は15日が結婚記念日です。

なので毎年バレンタインというより

おお?○年かぁ?、と感慨深くなります。

ちょっとリッチな食事をするか

単に家で二人でダラダラ過ごすとかです。

今年も旦那様に感謝、という感じデス。

(うちはダメ嫁なんで)


[161]>154 国会に出馬してもらいたいです haru-taka

ちょっとした時間でこれだけの回答を出せるんですよ。

ひょっとしたら人間じゃないのかも知れないです。

極秘裏に、国家的なレベルで、マザーコンピューターが作られていて、そのマザーコンピューターがTomCatさんなのでは?


人間だとしたら、日本の首相になってもらいたい。

今の政界をTomCatさんが見ていて、政治に関心がない筈はない。

泣きながらこの世を憂いているにちがいありません。


[162]>155 カエル Oregano

アカガエルって、食用になるやつでしたっけ?子供の頃はよく見ましたが、最近ご無沙汰しています。

カエルは害虫捕りに活躍してくれるありがたい生き物ですね。

そういえば忘れていましたけど、カエルは冬眠するんでしたね。池もないような所の土の中で寝ていたんですか?どんなふうだったのでしょう。私はまだ冬眠しているカエルを見たことがないので、興味津々です。


[163]>88 あとで戻せるなら Kumappus

http://www.sharp.co.jp/products/phone/camera/prod01/hnd150/f_hnd...

こういうものもありますよ。


[164]玄関せまいです。 konoha788

靴の収納場所もありませんので、

私の靴の箱いくつか積まれています(汗)

ロングブーツはそのままブーツキーパーを入れてるだけですが、

それの先に付いてるエルモ(セサミストリートの)人形が、いつも愛嬌ふりまいてます。


[165]>160 素晴らしいなぁ Oregano

バレンタインを世界の平和を願う日として受け止めて、その日に結婚しようと決意されたお気持ち。どんなに深く愛しているかがわかります。

haru-takaさん、どうかお幸せに。心から、心からお二人のお幸せをお祈りしています!!


[166]>151 やめませんよー!ありがとう! ie-ha-te-na

わーい、こんなにうれしいこと言ってもらって感激すら覚えます!街じゅう、いや世界中で禁煙ファシズム状態の中、がんとして愛煙精神を貫こうとしている私の思いを代弁して下さったかのようですー。私は古今東西の煙草礼賛の文章やフレーズを集めているくらいでして…。でもどんなに言ってもケムタがられるか不健康を説教されておしまい。愛煙家の友達とますます固い友情で結ばれる今日この頃です。知り合いのオバアサンの「私ゃ、ガンになっても煙草はやめないよっ!」と江戸っ子口調の心意気を買っていて…などというとみなさんに怪訝な顔をされそうですが…。いや、私は節煙、と言ったまでで、絶対にやめませんよー。煙草と猫(両方イエの敵だけど!)はやめられない。ところでharu-takaさんも愛煙家ですか?だとうれしいなぁ?。

〈ハザマ〉


[167]>156 季節がわかるサプリですね Oregano

季節の変わり目に気付ける。

この言葉にすごく魅力的に感じました。

最近いつの間にか季節が過ぎてしまって、一年がとても短く感じていました。

食後の散歩、取り入れてみます。


[168]>87 玄関と車の両方に用意しておくとよさそう Oregano

たしかに非常袋は置くなら玄関が最適ですね。うちもそうしよう。

車はいざという時の家代わりにもなりそうなので、そちらにも水と食料を積んでおけるといいと思いました。さっそく検討してみます!


[169]>61 えー!?学校にはそんな権利はあるのか!? ie-ha-te-na

申し訳ないですが、それはいい発令とは言えないですね!好きな子ができるのは自然でとてもいいこと、気持ちを伝えるのもいいことではありませんか。しかもそんなこと言ったって「禁止のパラドクス」がはたらいて、イケナイと言われるほどにアゲタクナルものですよね。男子をシラケさせるなんてもってのほかだぁ!渡すトキメキ、もらうドキドキ、これは精神形成にとてもスバラシイことではありませんか、ねぇ。

?ハザマ?


[170]>164 エルモの人形 Oregano

玄関、うちもけっこう狭くて雑然としています。

でもそんな中にお人形がひとつあるだけで和みますね。

今うちの玄関ではポケモンのフィギュアがその役をしてくれています。


[171]>169 バレンタインのいわれをしっかり教えたらいいのに Oregano

そういう先生はイエはてなにきて勉強する!

愛の尊さと平和の大切さを考え合うバレンタインにすれば最高の教育になりますよね!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ