人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フリーランスまたは、SOHOでWEB製作をしている方は、なんでも自分でやってしまうのですか?たとえば、ECサイトの構築、または、WEBアプリケーションの作成をクライアントに頼まれた場合、できなかったらその仕事は断るのでしょうか?それとも外部に委託するのですか?そこら辺詳しく教えてください。

●質問者: yohsinn
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:アプリケーション クライアント サイト フリーランス 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● some1
●60ポイント

自分が出来ない事を仕事として引き受ける事はありえないですよね。

どんな小規模業者でも、引き受けておいて出来なかった場合は賠償モノです。


>ECサイトの構築、または、WEBアプリケーションの作成

これらは期間の問題はありこそすれ、別に単独でも技術的に無理な仕事の内容でもなく思います。

OSSカートソフト導入や、ケータイの簡単なゲームアプリ作製案件等は今日日よくある案件の範疇かと。


ただ、デザイナーメインの方も当然いらっしゃるので、そういう際は、

「自分ができる一部範囲のみ引き受ける形に営業を行い約款を交わす」のが普通でしょう。


後はWeb関連の仕事をした人同士は繋がっていると思いますから、

例えばデザインを自分が請負い、システム関連の知人にお話を打診し、

その後、クライアントに紹介して包括的な仕事の形に持っていくというプロデュース面含めての業務でこなすというのが一般的でしょうか。

(URLはダミーです)

http://q.hatena.ne.jp/1170853976

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ