人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネット利用時の不具合についての質問です。

利用し始めて半年ぐらいなんですが、自宅のノートパソコンからインターネットアクセスをすると、ここ数日、どのページを開いても頻繁に「お待ちください...(すぐ下に四角のキャンセルボタン)」という小さいアクティブウィンドウによるメッセージが現れ、非常に使いにくいのですが。。。

これはどこに原因があるのでしょうか?今まではそういう現象はなかったのですが。。。


使用しているのはHPのノートパソコン(去年の型なんで新しい方です)、ネット回線はマンションの共用LAN回線、ノートンのウイルス駆除ソフトを入れてます。

●質問者: planetart
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:アクセス アクティブ インターネット ウィンドウ ウイルス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami
●23ポイント

ウイルスっぽいですね。

ノートンを入れられているそうですが

念のためこちらでオンラインスキャンしてください。

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。今晩やってみます。


・・・やってみたのですが、ウイルスではないようです。


2 ● じゃりてん
●23ポイント

一時ファイルが壊れていると、画面表示時に異様に時間がかかる場合があります。

ブラウザの

ツール-インターネットオプション-インターネット一時ファイルの削除

をやってみください。

◎質問者からの返答

なるほど。それもやってみますね。ありがとうございます。

これもやってみたのですが・・・変わらずですね。


3 ● ardarim
●22ポイント

ウイルスではないが、スパイウェアなど悪意を持ったソフトがインストールされている可能性があります。この手のソフトは、違法すれすれに作られていることが多く、ウイルス検出ソフトでも検出されない場合があります。


HijackThisというツールで変なソフトがインストールされてしまっていないか確認してみてください。

ダウンロード先、使い方や、結果の見方はこちらを参照してください。

HijackThisによるログの取得と、不正エントリの修正(fix)方法

◎質問者からの返答

あぁ・・・なるほど。確かにウイルス駆除ソフトで検出できないものがあるって聞いたことありますね。

ありがとうございます。今晩やってみます。


4 ● goldenden
●22ポイント

ノートンの注意ダイアログか、ポップアップ広告をさしているのか

わかりませんが、その両方でしょうか。

WindowsXPでIEであれば、ツール→オプションで

「ポップアップの禁止」のチェック項目があります。


またノートンの注意ダイアログの場合、

「今後こういった接続を許可するかしないか」

このとき、とりあえずの許可、または許可しないでは

何度もでてきます。

恒久的に許可しないを選んでいくと

いずれ 注意ダイアログはでてこないと思います。


停止するのがポップアップ広告だけであればいいのですが、

インターネット通販、ネットバンクなどで

ポップアップをつかった入力を要求しているところがあります。

ポップアップを禁止していることを忘れていると

余計な時間を浪費しますのでご注意を。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ