人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

画像に関する七不思議

現在マイ・ピクチャーに数百点あり、いろいろ迷っています。
いますぐ迫られてはいませんが、数年以内に解決したいのです。
経験豊かな、あなたのアドバイス&アイデアを聞かせてください。

1.My Picture を開くたびに(画像の)位置・順序が変るわけ。
2.My Picture と Yahoo! PHOTO の互換性(長所と短所)は?
3.Google Picasa は、いつのまにか消えてしまった。
4.むかし保存したCD?R(画像のみ)が、読みだせなくなった。
5.手書き資料(5ミリ方眼のB5用箋にエンピツ)の迅速スキャン。
6.35mmフィルム(ネガ)の大量保存(いつ捨ててもいいように)。
7.B4/A3の画像素材(キャンバスなどの立体を含む)の管理法。

●質問者: adlib
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Google MM photo Picasa Yahoo!
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● KazyN
●60ポイント

ん?、七不思議?というよりは、単なる疑問?

もしかしたら思い切りはずしているかも....と思いつつ。

1.My Picture を開くたびに(画像の)位置・順序が変るわけ。

これはよくわかりませんが、新しくファイルを追加したり、画像編集をしなくても表示順番が変わるのでしょうか?

■新しくファイルを追加したら順番がおかしくなった場合

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=...


2.My Picture と Yahoo! PHOTO の互換性(長所と短所)は?

MyPicture はあくまでもご自身のPC内での画像ファイルの保管先(ひとつのフォルダ)です。

従って、基本的にその画像を参照できるのはご自身(またはそのPCを利用可能な人)に限られます。

不用意に他人に見られたくない画像などは、こちらに保管すればよいでしょう。

さらに言えば、バックアップの意味もかねて、できれば外付け HDD や DVD などのメディアにコピーをとっておくと、長期保管という意味では安心ですね。

Yahoo! PHOTO は、Yahoo! のサーバ上に画像ファイルを保管します。

ですから、アルバムの設定によっては世界中の人が参照できるようになります。

この特性を活かして、友達にイベントの写真を公開するとか、自慢の写真を見てもらうといった使い方ができます。

ただ、Yahoo! PHOTO 側で、バックアップなどで画像の保管を保証してくれるわけではないので、MyPicture に保存しつつ、必要なものだけ Yahoo! PHOTO を使うようにするのがよいのではないでしょうか。

「Yahoo!フォト デスクトップアルバム」のことであれば、これはまた別な話。

これはいわゆる画像管理ソフトですので、MyPicture のように、ご利用のPC内に画像ファイルを保管しています。

その上で、画像に編集を加えたり印刷したりといった機能があります。

MyPicture は単なる「保管場所」であるのに対し、Yahoo! Picture デスクトップアルバムは画像管理ツールという位置づけなので、単純比較は難しいです。

3.Google Picasa は、いつのまにか消えてしまった。

これもよくわかりませんが、アンインストールした覚えはないのでしょうか?

もしくはデスクトップから、ショートカットアイコンを間違えて消してしまっただけとか。

「スタート」からたどっても見つかりませんか?

4.むかし保存したCD?R(画像のみ)が、読みだせなくなった。

これは、1枚のCD-Rに画像ファイルとその他のファイルがあって、そのうち画像ファイルだけが読めないのでしょうか?

それとも、画像ファイルばかりを格納した CD-R が読めないのでしょうか?

CD-R は、CD-R 自体の品質や保管状態により、数年で読み出せなくなる場合があります。

従って、過去に作成した CD-R は、読めるうちに別なメディアにバックアップしておくのが安全です。

■CD-Rの寿命について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2156724

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105839


5.手書き資料(5ミリ方眼のB5用箋にエンピツ)の迅速スキャン。

単に画像としてスキャンするだけでよいのでしょうか?

それとも書かれた文字を、テキストデータに落としたいのでしょうか?

繰り返しそういった作業をされるのであれば、スキャナを購入されるのがよいでしょう。

最近のスキャナであれば1万円も出せば普通のテキストスキャンには十分ですし、文字読み取り(OCR)ソフトもついてくる場合が多いです。

たまに少しだけ画像にしたいというのであれば、デジカメで写真を撮るというのでもOKだと思います。

また、今ならデジカメ画像から文字を読み取ってくれるソフトもあったと思います。

■(参考)スキャナ価格

http://kakaku.com/itemlist/S0040000001N101/ (CanoScan)

http://kakaku.com/itemlist/S0040000003N101/ (カラリオ)

■フリーのOCRソフト(残念ながら開発元は業務終了してしまっています)

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/29/smartocrlite....

■その他 OCR ソフトの比較・紹介など

http://softfarm.net/info/ather/ocr_soft.html

■OCRソフトの活用方法など

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/biz/20050322/111776/

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20021212/103123/


6.35mmフィルム(ネガ)の大量保存(いつ捨ててもいいように)。

少しくらいのネガならば、業者に頼んでスキャンしてもらい、CD や DVD に焼いてもらうのが便利でしょう。

しかし、本当に大量にあるのであれば、フィルムスキャナを購入して、ご自身でスキャンするのがよいでしょう。

高品質でスキャンをするのであれば、専用のフィルムスキャナを、多少品質に妥協してもよいのであれば、上でご紹介したフラットベッドスキャナの上位機種でフィルムスキャン対応機種を。

ただし、フィルムスキャンには膨大な時間がかかることを覚悟しておいたほうがよいです。

■(参考)フィルムスキャナ価格

http://kakaku.com/ksearch/search.asp?Query=%83t%83B%83%8B%83%80&...*%29&A=%90%BB%95i&L=l&S=default&P=1&Category=ALL&C1=%83p%83%5C%83R%83%93%8E%FC%95%D3%8B@%8A%ED&C2=%83t%83B%83%8B%83%80%83X%83L%83%83%83i


7.B4/A3の画像素材(キャンバスなどの立体を含む)の管理法。

これは、絵画やポスター、写真などの保管方法でしょうか?

■絵画の保管方法

http://www.jsag.co.jp/jsclub/kikenai.html

■ポスターの保管方法

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queI...

◎質問者からの返答

七不思議?というよりは、単なる疑問・愚痴の数々ですね。

それほど、はずれていません。おつきあいくださって感謝します。

1.画像編集をしなくても表示順番が変わるのです(URLは削除済)。

2.My Picture はあくまでもPC内での保管先(ひとつのフォルダ)。

モバイル・カードの購入以来、バックアップは万全ですが、数年前の

CD?Rでは保存が不安定でした。

Yahoo! PHOTO は、Yahoo! のサーバ上に画像ファイルを保管します。

My Picture に保存しつつ、必要なものだけ Yahoo! PHOTO を使う。

(↑)ぜひ検討してみましょう。

「Yahoo!フォト デスクトップアルバム」は、画像に編集を加えたり

印刷したりといった、画像管理ツールなので、単純比較は難しいです。

(↑)ぜひ検討してみましょう。

3.Google Picasa は、いつのまにか消えてしまった。

とても好印象だったので、アンインストールした覚えはありません。

「スタート」からたどっても見つかりません。

4.画像・音声・テキストに分けて格納したCD?Rのうち、読めない

ものがあるのです。とくに数枚の画像CD?Rが読めなくなったのです。

かつては、もっとも安全だと宣伝されていた記憶がありますが……。

5.手書き資料を、単に画像としてスキャンするだけでよいのです。

スキャナーもOCRソフトも持っていますが、とても時間がかかるの

で、デジカメや写メールを検討しています。

6.フィルムスキャンに膨大な時間がかかるらしいので、迷っています。

7.絵画やポスター、写真などの保管方法。ご丁寧にどうも。

ポスターの保管方法(URLは削除済みでした)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ