人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows(XP)で、ネットワーク共有しているファイルの操作権限を細かく設定する方法はありませんか?
細かくというのは、ファイルの作成、参照、更新、削除で、フォルダやファイル単位でポリシー設定できると良いです。
ちなみに現状では、2003サーバでWORKGROUP運用しているイントラ内で、LinuxベースのNASを利用しています。

●質問者: P-mako
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Linux NAS Windows XP サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● relaxuma
●35ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_1...

こういうのはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

質問がわかりにくかったのでしょうか。

NASへのアクセスです。


2 ● i_kumagoro
●35ポイント

NASが対応していればrelaxumaさんが紹介されたページにあるファイルのプロパティにあるセキュリティタブからの設定も可能です。P-makoさんが使用している「LinuxベースのNAS」がその操作に対応しているかどうかは質問文からは判断できません。

例えばsambaでサービスを提供しているのであれば、ACLをサポートするカーネルとファイルシステムの組み合わせで可能になります。ただし、ローカルのNTFSに対してできる設定と全く同じ内容の設定できるわけではありません。sambaのサイトにある「SambaでACLを使うとき」のページにあるpdfファイルに詳しく解説されていますので参照して下さい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ