人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

前回の質問の続きなのですが、サーバーのインストールについてです。

> s_ishii> /usr/kde/lib/libkimgio.so: undefined reference to `png_set_strip_16'
>
> libpngが無いので、png-develをインストールすればよいです。

上記はあるサイトからの引用ですが、コメントのpng-develとは何でしょうか。また、インストールの手順はどうすればいいのでしょうか。

●質問者: n_maco2
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:KDE LIB PNG インストール コメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●60ポイント ベストアンサー

前回の回答どおり graphics/png をインストールしたのなら、導入されているはずです。

png-devel は Linux 系のパッケージ管理でよく使用されている名前でヘッダファイルなどコンパイル時のみ必要なパッケージですが、FreeBSD ではあまり区別されず graphics/png に入っています。


通常この類のコンパイルエラーは ports を使用する限りは発生しません。自分で個別に導入したライブラリ等はありますか?

また、portsnap 等を使用して、ports を最新版にあげてみてはどうでしょうか?

BSD にくびったけ - portsnap

◎質問者からの返答

いつもありがとうございます

>前回の回答どおり graphics/png をインストールしたのなら、導入されているはずです。

はい、portsからインストールしています。

となるとインストールしているのに見つけられない、といった状況なのでしょうか・・・

>通常この類のコンパイルエラーは ports を使用する限りは発生しません。自分で個別に導入したライブラリ等はありますか?

Mingをインストールするとき、まだportsの存在を知らないとき、サイトからダウンロードして自力で解凍、makeしてみようとした経緯があります。

それが関連していますでしょうか・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ