人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

糖度30度のシロップは常温保存が可能と聞きました。
では、そのシロップに漬けたしょうスライスも常温保存可能でしょうか?

●質問者: comoru
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:シロップ スライス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●42ポイント ベストアンサー

糖度30度で生えられる菌はほとんどいない上に、シロップは、作る際に加熱して、その時に殺菌されているので、菌が生えることはほとんど無いと思います。

蜂蜜はもっと糖度が高いので、殺菌されていなくても、室温保存で全く問題がありません。糖度は高い方が菌を生やさない効果が高いです。


「しょうスライス」というものがちょっと判らないのですが、水分を含むものでしょうか。

もし水分を含むなら、その重量を加えて、少なくとも糖度25%を下らないようにしたほうがいいです。シロップ10に対し加えるスライスの量は2ぐらいまでにしておいた方が良いでしょう。(糖度20%ぐらいになると生育する菌の種類は結構増えてきます。)

また、可能なら漬け込む前にスライスを加熱殺菌して漬け込む、または漬け込んだ後にシロップごと加熱して殺菌しておく、という手間をかければ室温保存でも大丈夫だと思います。

◎質問者からの返答

いや、ホントすばらしい回答をありがとうございます。

こういう回答をいただくたびにはてなを利用していて良かったなぁと思います。


2 ● kappagold
●28ポイント

しょうがのシロップ漬けですね。

今、気がつきました。

しょうが自体に、殺菌効果もあるので腐ってしまうことはあまり心配しなくても大丈夫です。

それでも、作る時に水分をあまり入れないようにしたほうが良いので、洗ったしょうがや包丁、まな板などの水分はキッチンタオルで良くふき取っておいたほうがよいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございました^^

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ