人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ペット可のマンションに引越しをしようと思っています。
うちはダックスフンドなんですが、なるべく段差のない(バリアフリー的)な部屋がいいと思いますがそんな賃貸ありますか?


また、参考までに聞きたいのですが、
皆様が賃貸・分譲マンションでペットと暮らすことを想定し、
業者がこんなサービスをしてくれたり、
部屋の造りがこうなっていたらな?ぁ等、
希望に思うことがあれば箇条書きでいいのでください。

さらに、過去の経験でこんなペット可のマンションはダメなど経験談を頂けたら幸いです。

よろしくお願いします

1170945233
●拡大する

●質問者: ort
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:サービス ダックス ダメ バリアフリー ペット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●19ポイント

>皆様が賃貸・分譲マンションでペットと暮らすことを想定し、

業者がこんなサービスをしてくれたり、

部屋の造りがこうなっていたらな?ぁ等

防音加工してあるといいですね

ほえたりしますしねhttp://q.hatena.ne.jp/1170945233

◎質問者からの返答

>防音加工

確かに!

マンションはもっとここを重要すべき問題だと常々思います。

ありがとうございました


2 ● sweetslife
●19ポイント

「ペットと暮らせるお部屋探し」というサイトがありますよ^0^

http://www.pet-adpark.jp/

上の階をペットが走っていても、音が気にならない作りがいいですね^^;。

◎質問者からの返答

おぉ?、ちょっとこのサイトで探してみますね。

上の方と同じ意見ですね。

他人に気を使うのも嫌だし、聞こえるのも嫌ですよね。

ありがとうございました


3 ● tekenaar
●18ポイント

賃貸物件で、バリアフリーを紹介してくれるところもあります。バリアフリーかつペット可という条件で(かなり限られるかもしれませんが)探せば良いのではないでしょうか。

いろいろと工夫をこらして、「福祉用具を活用した賃貸住宅のバリアフリー化」という考え方もあるようです。段差を解消・緩和するスロープなどの使用は、ペットにも使えますね。

http://dp59152089.lolipop.jp/plan-3.html

希望としては、猫用の小さいドアがついていたらと思います。正面玄関につけるのはセキュリティーの面から無理だとおもいますが、ベランダに猫が自由に行き来できるような、小さなドアがあれば便利です。

◎質問者からの返答

>スロープ

あぁ?、ぜんぜん思いつかなかったです。

聞いてよかった。

>猫用の小さいドア

防音にも通ずることですが、

ペットが部屋にいてもペット自身がストレスを抱えない環境が好ましいですよね。

ありがとうございました


4 ● どんぺい
●18ポイント

ペットにとって良いマンション

・ペット所有者のみが入居できる

・所有者以外で借りれても、例えばEV2基設置して、ペット同伴用、不可とわける等、考慮されている

・建物共用部に洗い場やウンチを捨てる専用スペースがある

・動物病院と提携しており、24時間対応や、若干安くなると等サービスがある

・ヒモをかけるフックがそこら中に設置してある

・フローリングでは、股関節がおかしくなる等があるので、床をそれ以外を採用している。ただ、じゅうたんは不可

・壁面は腰壁。クロスではすぐ破れる

・コンセント位置が少し高め。噛んだり、抜かれたりしないため


ペットにとって悪いマンション

・名前だけペット可にしているマンション(設備も規約も何も変更していない)


はっきり言って、古い物件等空室が目立つ物件を入居率アップの為に、名前だけをペット可にしているマンションはよくあります。

その辺は、不動産仲介会社にきっちり聞いて、見極めてください

以前面談した会社で、面白い会社がありましたので、ご参考にしてください

アドホックと言います

http://www.adhocpet.com/

◎質問者からの返答

どれもうなずく内容です。

ペットブームのご時世に、業者が追いついてこないのが不思議ですね。

また借りるうえでの考えが変わりました。

ホントありがとうございます。


5 ● mmdgpc
●18ポイント

これは飼い主にとっての快適な環境なのですが…。

友達のマンションはペット可の賃貸でしたが、(友人もダックスをかっています)エレベーター、エントランスが共用なので(飼っている人、いない人で)もめていました。

ペットがエレベーター内でおしっこしてもしらんぷりをする人がいたらしいのです。

マンション内の話し合いで、「修繕費の積み立てをペットを飼っている人が多く負担する」なんて事もでていました。

友人はきちんとしていたのに、一部のきちんとしない人のせいで肩身の狭い思いをしなければならなく、ストレスになっていましたよ。

“ペット可”にも利便さから動物を好きではない人も住んでいること、また、大家さんが人寄せに(家賃アップなども)ペット可にするところもあると言う事を踏まえて探した方が良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1170945233

◎質問者からの返答

>修繕費の積み立てをペットを飼っている人が多く負担する

これは、グサッとくる言葉ですね。

わからなくもないですけどね。

ところで、無責任な大家はどうしましょう。

引越し代って、バカにならないじゃないですか。

ペット可だと敷金が1ヶ月上乗せが多いし。

そのくせ、ペット可は客集めだけの文句だったなら、最悪ですよ。

詐欺に近いですよね。

すみません、愚痴ってしましました。

ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ