人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【tunableって何ですか?】
掲題のとおりですが、tunable (もしくはtunables)とはいったい何なのかが知りたいです。

私の知りたいtunableは、Linuxなどのパス名やファイル名、ダイアログないで選択する項目などで目にすることができます。

直訳すれば「変更可能、調節可能」という意味ですので、何かを変更したり、もしくはそれ自身(tunableという何か自身)が可変であるという意味かもしれません。

私はLinuxのことはよく分かりませんが、諸事情あってこのtunableというものがどういうもので、何の役割を果たすのかが知りたいです。

tunableをキーワードにした検索は結構やっていますので、単なるURLコピペはご遠慮ください (URLの先がすばらしい解説ページなら別ですが)

よろしくお願いします。

●質問者: にぎたま
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Linux URL キーワード コピペ ダイアログ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hujikojp
●60ポイント

コメントからこっちに移行しますが:

ぐぐってみると Veritas File Systemのマニュアルにでてくる例のようですね。VxFSはLinuxにも移植されているようだけど、あまりメジャーじゃなさそう。

一般的に tunablesというのは tunable parameters/values の略で、「調整可能なパラメータ/値」ひいては「設定」みたいな意味もありそう。例文だと「/etc/vx/tunefstabから設定を読む」(まあ、凡例だから意味がわからないけど)ぐらいでしょう。特にLinux界隈では "Kernel Tunables"といって、kernelの設定値をさすことが多いみたいです。

ちなみに"tunable"と"tunables"ではだいぶ意味合いが違います。前者は形容詞ですが後者は名詞です。英語では "s"をつけて名詞化することがよくあります。文法的に正しいのかはよくわからないけど。

ex. haves and have-nots.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ