人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ソーシャルネットワークの足あと】ミクシィ(Mixi)というサービスがありますが、「足あと」という機能で、自分の日記を他会員が閲覧した記録を見ることが出来ます。
さて、質問です。この「足跡」という機能は、いったい誰が発明したのでしょうか。
また、「友人の友人」まで公開、といった仕様は、誰がはじめに考えたのでしょうか。

MIXIに限らず、そうした機能を最初に実装したSNSに関する情報でも構いません。

宜しくお願い致します。

●質問者: o0o0o0o0o
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:mixi SNS サービス ソーシャルネットワーク ミクシィ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●1ポイント

http://www.ntt-east.co.jp/whats_up/21/kanren01.html

http://www.e-labo.net/report47.html

◎質問者からの返答

回答、有難う御座います。

すみませんが、「足あと」に関する情報をお願い致します。上記URLですと、非常に入門的な情報しか得られませんでした。

株式会社イー・マーキュリー

代表取締役 笠原 健治 氏なんですかね?

mixiのアカウントID1のKesuma Batara氏がこつこつ一人で作り上げていた時期に、どんな人々が関わって仕様を作ったのか、、?

そのあたりをサクッと分かりやすい情報を。


2 ● HAKUHOUIN
●5ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A...

こんにちは。

邪道ではありますが?。

困ったときのWiki頼み?。です。

歴史のあたりに、SNSの歴史について書かれています。


>>誰が発明したか。について。

「機能」に関して、誰が発明、考えだしたか。ってのはちょっと特定は難しいのではないかと思いますよ。

少なくとも、企画段階でそういう案が出ていなければ開発できないわけですし、mixiなら、mixiの開発チームが開発したわけで、特定のAさんBさんが発明した?ってわけにはならないですし。

開発チームというよりは、株式会社mixiが開発、提供しているもの。っていう大きな枠になっちゃうかと思います。

それ以上は、社内に入って開発メンバーの特定でもしなきゃ無理ですかね。。。

まぁ、一部、Orkut Buyukkoktenとかって人名(?)が載ってますけど、それは本当に一個人として。。。でしょうねぇ。

大抵は、「会社が開発した」って事になるでしょうね。

◎質問者からの返答

回答、有難う御座います。

ただ、すみません、wikiは読んでおりました。

「足あと」に関してもう少し突っ込んだ情報をどなたか、お願い致します。

もし、オレだ、という方がいたら名乗り出ていただけると一番いいのですが、、、

そもそも、米国からですかね


3 ● huruyosi
●1ポイント

「足あと」はアクセスログの看板を差し替えただけだと思いますよ。


と、考えると誰が最初なのかは皆目検討が付きませんが、知ってる範囲だと楽天広場では楽天広場にアカウントを持っている人だと(楽天広場にログインしていると)名前が出ますし、ログインしていなければクライアントのドメイン名が出ます。


http://dummy


4 ● hat_na
●83ポイント

http://d.hatena.ne.jp/j0hn/20060422

[sns]GoogleのSNS、orkutに足跡機能が追加された模様。

とありますように、これからすると、orkutでの実装が後になります。

GREEにも実装されています。

正体を隠して相手を覗き見させないようにする工夫です。

あるいは、見られていることを通知することで、コミュニティの活性化を促進する発想といえます。

これって、だれでも思いつくようなものですが、だれが始めたんでしょうかね。そのうち、どんな検索でアクセスしてきたか、というようなログ情報を小出しにして、新しい商売を始める人も現れるんじゃないでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ