人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メールを読んでいるときに一部分(数行)を選択してワンタッチで、、あるいはWebを見ているときに一部分を選択してワンタッチで、
指定したテキストファイルに追加してくれたり、自分のブログにアップしてくれたりするようなツールってどんなのがありますか? ご紹介ください。
条件としては「テキストファイルならファイル名、WebならURLが付記されること」です

●質問者: pena3
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:URL Web テキスト ファイル メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● KazyN
●60ポイント ベストアンサー

ちょっとご要望とは違うのですが、こういうツールを使うというのはどうでしょうか?

■クリップNOTE

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006138.html

これは、選択した文字列などを「コピー」(Ctrl+C)してクリップボードに格納した時に、あとからその内容を再利用できるようにしてくれるツールです。

このツールのよいところは「プラン」という機能があり、いくつかの操作を組み合わせて、自動処理を行えるところです。

こちらのブログ主さんは、これを利用してブログの入力欄へのデータ入力(ソースコード受け渡し)などを行っておられるようです。

http://blog.goo.ne.jp/becite/c/0e8d7a38861f84aa17c79cb77c6472d8

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。なるほどクリップボード関連ツールというのが手としてありましたね。

質問自体は、実は本人もどういう機能や使い勝手だと便利になるのか漠然としかわかっていないところがありますので、ツールご紹介感謝です!

少し触ってみましたが、なんだかちょっと難しいですね^^; やりたいこと(読んでいる情報の一部分をきりとって蓄積したい的な)が今のところすんなりできないでいます。

ご紹介いただいた解説サイトのほうはまだあまりよく読んでいないので、もう少し見てみたいと思います。


・・・で、、、今回質問した用途の一つはメルマガから気になった部分を切り取りたいということもあったのですが、使用中のメーラーである Becky! に「Quick Memoに保存」という機能があることがわかりました。 (クリップNOTE の動作確認のために メールを部分選択して右クリックした時に気づきました(^^;)) メーラに関してはかなりこれでやりたいことに近づけた気がします。

WEBは、scriptlet とかを使えばなんかそういうのできそうですね。。今日調べきれませんでしたが。。

いずれにせよ、当初やりたかったことの実現には今のところご紹介いただいたツールは難しいという印象なのですが、その他仕事でよくやるテキスト加工などに便利に使えそうな感触を得ました^^

どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ