人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ガンダムの原作を教えてください。
(小説版ガンダムの存在は知っていますが、求めているのはこれではありません。)

例えば、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』(安彦良和)では、
ルウム戦役などのアニメ版にはないストーリーが描かれています。
ルウム戦役は本書だけではなく、他の作品『MSIGLOO』などにも登場するストーリーです。
ということは、ルウム戦役の原案となるものがあると思っているのですが…。
特にルウム戦役に限っておりません。
下記のサイトにあるような年表のストーリーを綴っている本を教えて頂きたいと思っています。
http://www.interq.or.jp/jupiter/mcmurd/uc1.htm

もし1冊の本が原作となっているのではなく、複数の作品(小説、アニメ、設定本など)が寄せ集まって
原案となっているのだとしたら、それらの作品名を教えて下さい。

●質問者: web_pub_op
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:アニメ アニメ版 ガンダム サイト ストーリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● KazyN
●10ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%A...

私の理解が間違っていなければ「ガンダム」は元々テレビアニメとして企画されたもので、何か原作があって作られたわけではありません。

その後たくさんでている小説版その他は、いわゆる「ファーストガンダム」以降、関係者や影響を受けた人たちの手によって「作られた」ものです。

◎質問者からの返答

ルウム戦役などのストーリーが作られたのは、なんという作品なのでしょうか…?


2 ● Kotobuki_F
●10ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/ガンダム

http://ja.wikipedia.org/wiki/ガンダムシリーズ

http://ja.wikipedia.org/wiki/機動戦士ガンダム_THE_ORIGIN

大元は富野由悠季でしょう。

シリーズ化した場合,原作者以外の設定が更に別の作者にも採用されて世界を作り上げていくというのはよくあることです。

◎質問者からの返答

ガンダム関連の幾多の作品がガンダムの世界になっている。ということでしょうか?

質問に書いたような年表は個人個人が勝手に作っているのであって、公式にまとめているような作品はないということでしょうか?


3 ● sadajo
●0ポイント

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=04926304

◎質問者からの返答

…質問は一行目しか読んでいらっしゃらないのでしょうか。


4 ● hiko3karasu
●10ポイント

いわゆる原作本はありません。

最初からアニメの企画です。

小説版はアニメを小説にしたノベライズです。

ハインラインの「宇宙の戦士」に出てくるパワードスーツが

モビルスーツの着想になったというエピソードはありますね。

スペースコロニーは、アメリカの大学教授ジェラルド・オニールが提唱したものですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B...

◎質問者からの返答

小説版がアニメより後だったとは知りませんでした。


5 ● すだこふつ
●10ポイント

ルウム戦役という言葉自体は初代ガンダムでも使われており、シャアが五隻の戦艦を沈めたことやレビル将軍が捕虜になったことが作中で語られています。

というわけでルウム戦役に関して言えばテレビ版第一作が原案といえるのですが、その他の多くの設定はその後作られた作品の都合によって生み出されたものがほとんどで、特定の原作と言えるようなものはなく宇宙世紀を扱ったオフィシャル作品のすべてが原作と言えます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A...

◎質問者からの返答

皆さんのお答えから原作は無さそうですね。

定説?王道?となっているストーリーをまとめた書籍も無いでしょうか?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ