人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クレジットカードの裏面の名前の署名ですが、
書かない方が、名前の漢字が分からないし筆跡も分からないのでセキュリティ的に高い気がするのですが。必ず欠かされるのは何故でしょう?書かないと違法なのですか?
信憑性が有るサイトを教えてください。
URLは必須とさせてください。

●質問者: june_love05
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:URL クレジットカード サイト セキュリティ 名前
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

[1]署名がないとカードが使えない taknt

http://www.nicos.co.jp/card/caution/index.html

セキュリティの甘い店ならば 何も言われないかもしれませんが

基本的には、サインした署名と カード裏面の署名が違う場合は

カードによる支払いを認めないのが規則です。


[2]日本ではサイン認証が軽く見られすぎ Maranello

クレジットカードを使ってもカード裏のサインを確かめない日本の店の対応が問題なのです。そもそもカードの裏面に認証用のサインがなければ本来的には無効です。受け付けている店側が度胸あるだけ。

小口決済ではあり得ないですが、イザとなった時に筆跡鑑定することもあり得ますから、「サイン」は立派に印鑑と同レベルの認証手段になっているのです。

家族間でカードを貸し借りして使うなんて本来は論外ですけど、日本では昔から認識が甘いというか、スーパーなどでも普通に使えてしまいますよね。

海外(特に北米)ではサインのないカードなんて盗難品としか思えないので受け付けてくれませんよ。

サインにしたって、漢字とか使ったほうが、かえってマネされにくいので簡単にOKしてくれたりします。なれてない店員相手だと「アルファベットのサインにしてくれ/いやこれ(漢字)が自分のサインなんだから変えない」とかってモメることもたまにありますけど。


[3]>2 そもそも、日本は印鑑の文化なんですよ。 takahiro_kihara

signの習慣はなかった。

欧米の人たちは、signを真似されないよう小さな頃から自分独特の筆跡でsignの練習をするが、日本人はそんなことしないから、軽く見られるのも仕方ないでしょう。

代わりに、印影は物凄く重視される。公文書は、signじゃなくて印鑑を要求されることが多いでしょ。


[4]はぁ? u1p

伝票にサインをして、それとカードの持ち主が同じだと示すのに、書いてなくちゃ確かめようがないじゃん?

(書いてないと誰かに書かれて、それで好き放題買い物されちゃいますよ?)

http://www.keiocard.jp/basic.html


[5]>3 今では u1p

> 公文書は、signじゃなくて印鑑を要求されることが多いでしょ。

それも意味のないこととやっと理解されて、三文判の類は大抵不要になってますけどね。

その代わり、修正が必要な場合は印影で持って消して直したり追加したりしなくちゃならないので、印鑑持参で来い、とも良く言われますが。

実印が必要なケースでは、やはりまだまだですね。

そもそも、原稿用紙の枠に納まるように書けとか、丁寧に書け、などと子供のうちから教えられている国ですから、自筆の名前が署名として価値がないのでしょうね。

パスポートのサインでかなりもめた挙句、書き直させられた経験が有ります。

Shin3Abe みたいな感じでサインしたんですがね。(私の本名にも数字が含まれているのですよ)

海外からの荷物の受け取りから、商社との商談までこのサインで通しているし、きちんと登録もしているんですが、駄目だそうです。

しょうがないのでカクカクの楷書で漢字フルネームを書きました。

満足げな担当者の顔が忘れられません。(笑)


[6]>1 そういやそうだな・・・ Spaceshuttle

盗難カードの使用を予防するためですかね?


[7]>4 本人確認に使用します b-wind

NICOS | カードのご案内 | カード取り扱い時の注意

署名のないカードは加盟店でご利用できないだけでなく、カードを盗難・紛失されて不正使用された場合に、カード盗難保険が適用されないことがございますので、安全のためにも必ずご署名をお願いいたします。

署名無しのカードは紛失時に勝手に署名されてそのままカードを使われても構わないと言う事になってしまいますね。

カード会社に筆跡登録をしているわけではないので、

筆跡も分からないのでセキュリティ的に高い

は成り立ちません。


[8]書いていないと。 takarin473

http://www.nicos.co.jp/card/emergency/rob.html

クレジットカードには盗難保険がかけられている場合があり、裏にサインがないと万一盗まれて悪用されても保険はおりず、名義人が悪用された分の金額を負担しなければならなくなります。


[9]署名なくても平気じゃない? ttz

実際には、書いてなくてもサクサク通してくれます。大抵は。


[10]>7 書いてある署名を消して(消えるのかは知らないが)書き直しても使える? taknt

ま、もともと紛失したらその時点で、カード会社に連絡して無効にしてもらうべきで

そうしないのは 利用者側の落ち度となる。


[11]>10 消せるんですかね? b-wind

署名がないと紛失した時点を証明するのが難しいので、連絡するまでに使われた分は知らないよってことでしょうね。

もっとも実際紛失した事は無いので、どんな対応されるのかは知りませんが。


[12]>9 落としたりしたら悪用されるよ NY505

落ちしたり盗まれたらすぐに使われるね


[13]>12 まあそうですね。 ttz

昔は、署名がかっこ悪いと思って全くしてませんでした。今はしてますけど。


[14]>6 たしかに mongoikan

店員の教育がきちんとされたお店ではサインのチェックをしますね。すべてがすべてとは言い切れませんが…。


[15]筆跡なんてどうせみてない・・・と思いませんか? june_love05

カードの署名とレシートに署名をした筆跡までチャント確認をするお店は無いと思います。。

難しい漢字だった場合、カードの裏に書いて無い方が、

偽りで使われた事が直ぐ分かるような・・・


[16]>15 見るときは見てますよ chipmunk1984

普通の人がちゃんと自分のカードを使っているのか,何か怪しいことをしようとしているのかって,店員さんは結構鋭くみているものです.怪しいときはちゃんと確認してますよ.


[17]>16 そのうち筆跡はどうでもよくなるんじゃないですか? doriaso

暗証番号・生体認証方式になるんでしょう。


[18]>14 筆跡まではわからないでしょうけどね。 doriaso

とりあえず、同じこと書いてあるかくらいでしょう。


[19]>13 書き損じたら恥ずかしいね。 doriaso

そういう時ってどうするんだろう?


[20]>11 紙やすりで削るとか・・・。 doriaso

方法は色々あるんだろうけど、気づかれそう・・・。苦笑


[21]>5 実印なんて持ってない。笑 doriaso

紛失したり、複製できたり、、、あんまりよくないと思う。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ