人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】イエ・ルポ#011
街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事などのエピソードをミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!
*ルポのタイトルをタイトル欄に、ルポ文をコメント本文欄に書いて投稿して下さいね!

イエ・ルポ #011 THEME「我が家のマル秘!健康法」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070209

※今回の「いわし」ご投稿は2月14日(水)正午で終了とさせて頂きます。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:2月14日 theme いね いわし アイデア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 156/156件

▽最新の回答へ

[1]ゆっくり、たっぷり半身浴♪ miumiur

バスソルトを入れて、本を持ち込みたっぷり汗をかくまで浸かってます。


[2]気功法 mododemonandato

以前、気功ブームがあった時にならった気功法と、本などで調べた気功法をやっています。しかし、外気放射などは家族でジョークのネタにしかなりません。まだできないようです。


[3]カスピ海ヨーグルト rikuzai

毎日作って朝食べてますよ。

おかげさまでお通じはバッチリです?


[4]>1 たまにしかできないけど rikuzai

私もやりますよ。やっぱり本を持ち込んで。

追い炊き可のお風呂なので、保温機能を使ってなかなかお湯も冷めずにいい感じです。


[5]小ネタ otayori

笑いが一番の健康法かと思いまして。。。

というか、家事が下手な私にできるのは

帰ってきたらゲラゲラ笑ってもらえるように

常に考えることです。

家の中は内輪受けでOKなので良いですね。


[6]早寝早起き akilanoikinuki

まるひと言うほどではないですかね。

独身時代は深夜の2時3時はあたりまえ、下手をすれば5時まで起きていました。そして朝8時に起きて会社に行く毎日でした。でも結婚して、さすがにそんな事はできず、11時から12時の間に寝て、朝は6時過ぎに起きるようになりました。

すると、とても調子がよくなりました。

まず、風邪を引きにくくなりました。次に便通が良くなりました。それにともなって、肌がきれいになったり、多少体重が減ってきたりと、いい事ばかりです。

やはり有名だけあって、「早寝早起き」は立派な健康法です。


[7]>4 毎日です teionsinonome

毎日半身浴やってます

マンガ1冊読む時間がちょうどいいかんじです(40分ぐらい)

文庫本や雑誌でもいいんですけど、すぐブヨブヨになっちゃうんで紙の厚いコミックがベストなんです


[8]伝説の紅茶キノコ CandyPot

親戚の家にあります。広口瓶の中に、変なぼわぼわした物が浮いています。茶色の水は、お砂糖をどっさり入れた紅茶なのだそうです。

もう何十年も前の物で、昔はこれが万病に効くと大評判だったそうですが、今はただ前世紀の遺物として保存されているだけです。

イトコは、あの瓶をあけたらなにかおそろしいものが出てきそうだと言っています。


[9]ウォーキング teionsinonome

食後1時間空けて40分ぐらい歩きます

冬場はすっごい寒いんですが、ダウンの下に厚手のニットを着て耐えしのぎます

逆に夏場は汗ダラッダラになるんですが、これで痩せられると思うとものすごくいいことしてる気分になれます 自己満足です

お正月明けやお盆明け、4月なんかは他にも歩いている人を見かけるんですが、3日ぐらいでいなくなります なかなか続かないものなんですよね

慣れると何てことないんですが、習慣にするまでが私も苦労しました


[10]>3 うちはスキムミルクヨーグルトです teionsinonome

普通のヨーグルトとスキムミルクをお湯で溶いたものをヨーグルトメーカーに入れておくと、こっくりした低脂肪ヨーグルトができるんです

それにジャムを入れて(これで一気にカロリーアップ 台☆無☆し)毎日食べてます

肌の調子がよくなるのと、美白効果もあるみたいで続けるうちに白くなります

ニキビ予防もできますよ

もう、これいろんな人に言って回ってますけど、みんな効いた!!!って喜んでくれます


[11]>6 同じです BROWN6

自分も早寝早起きを出来るだけ心がけて実行しています。

体の調子も良くなりますよね。


[12]献血健康法? Fuel

私は献血が趣味です。献血は、する前に血液の比重などを計ってもらえるので、定期的に献血していると健康管理に役立ちます。

またいつも血液を提供できる体でいるためには変な病気にかかるわけにいかないので、日頃から意識的に健康に気遣うようになります。

社会の役に立って自分の健康にも役立つので、定期的な献血はお勧めです。


[13]騙され続けて納豆 t-saitou

データ捏造だと知りつつも納豆食べてます。たしか理論的には痩せるはずなんですよね。しばらく続けるつもりです。


[14]>7 わかっているけど t-saitou

どうしても首までどっぷりと浸かってしまいます。


[15]肉を食べない BROWN6

日本人は終戦直後までずっと草食動物だったそうです。ここ数十年で日本人の食生活は変わり、肉も食べるようになりましたが、そのせいでガン等の病気が急増していますよね。


[16]足もみマッサージ taknt

青竹ふみもやってます。

竹を半分にしたのが 100円ショップで売ってますので

それを買ってきて その上に 数分乗るだけです。

そうすると 体の調子が少し よくなります。

あとは、手で 足の裏を マッサージします。


[17]>2vivisan

現在も気功を習っています。

今は寒いので室内ですが、暖かくなると公園とかに行きます。

樹齢がある木はよい気をたくさん持っているとのことで、よい気をもらい、私の中にある悪い気をもらってもらいます。

でも気功をはじめてからは風邪とかひかなくなりましたね。


[18]顔のツボ押し teionsinonome

美容液を塗るときに、顔のツボを押しまくります

おでこから首へが基本で、髪の生え際→コメカミ→頬骨の下→耳たぶの前→耳の付け根の裏側→首の付け根→首筋→鎖骨 という順番で押していきます

リンパの流れがよくなって老廃物を流してくれるんだそうです

特に首筋が気持ちいいです

鎖骨は、押すと胃の辺りで何かがサーッと流れる感じがしますよ

ハイ今嘘だと思ったでしょ!! 本当だから!!!!

むくんだ朝にやると多少マシになります 何度お世話になったか


[19]サイクリング taknt

電車では 行けないようなところや、5、6駅分ぐらいでしたら

自転車で 行きます。

運動することが 健康の秘訣ですからね。

それで、いろんなスーパーなどを巡ってきます。


[20]>14 ミストサウナが欲しい! hhkznz

昨年末、実家の両親が浴室を改装し「ミストサウナ」なるものを導入。

里帰りした際に体験したのですが、これが凄くいいんです!

半身浴+ミスト+音楽…あまりの心地よさに、浴槽内で眠りそうになりました。

自宅の浴室にも入れたいのだけれど…うーむ、夏のボーナスまでガマンだ。


[21]>13 おいしいですよね teionsinonome

痩せる痩せないは置いといて(置いとくのか)、納豆おいしいから大好きです

何となく身体に良さそうだし


[22]>8 うわー sayonarasankaku

いまだにあるなんてスゴイ!!


[23]>20 あったまる。 mimisasa

半身浴って、体が心からあたたまるので、すきですが、温まるまで肩がやっぱり寒い・・・。


[24]好きな音楽を聴く BROWN6

好きな音楽を聴くと気持がリラックスします。

なぜリラックスするかというと、音楽がリズムとメロディでできている波動であり,その波動が人間の脳から出る脳波と合わさり,お互いに共鳴するからなのです。そのことで脳の自律神経が調整され,精神が安定し,体の働きが活性化されると言われています。

その効果を病気の回復や予防に取り入れているのが音楽療法。最近多くの医療機関や福祉施設でも取り入れられてます。


[25]>21 痩せなくとも・・・。 mimisasa

納豆が体にいいことは、間違いないと思います。

なにより、おいしい!


[26]生姜紅茶 vivisan

これも冷え対策のひとつですが、寝る前に生姜紅茶を飲みます。

生姜も紅茶も体を温めるものですので。

これを飲んで、小豆袋をチンして寝ます。


[27]>23 あと、顔が乾燥しません? teionsinonome

私はお風呂に入って最初にメイクを落とすんですが、そのあと半身浴をして汗をかくまでの数分間、顔が乾いて乾いて辛いです

対処といっても本を見ながら湯船に沈むことぐらいしか出来ません!!!!

女性の方 どうしてるんでしょうか・・・


[28]カラオケで叫ぶ hhkznz

我が家では、毎月第2土曜日は「カラオケの日」。

日ごろのストレスを発散させるべく、夫婦で2時間、大いに歌って(叫んで?)います。


[29]mimisasa

いろんなものに、酢をかけます。

酢で体が柔らかくなるというのは、ウソだと聞きましたが、脂っこいものは味がさっぱりするし、「体にイイ」と思い込んでやってます。

最近は、いろんな飲むタイプの酢があるので、けっこうハマルと楽しいですよ?。


[30]アロマテラピー TinkerBell

精油には色々な効果があって、精神を落ち着かせるだけでなく、疲れを取ったり、自然の治癒力を高めたり、体の健康にもいろいろいいことがあるみたいです。

風邪気味の時は、お湯を張った洗面器にレモンやローズマリーなどの精油をたらして、タオルをかぶって洗面器に顔を近づけて湯気を吸い込みます。そうすると、痛い喉や詰まった鼻がすっきりします。

そのあとお湯の中に両手を浸けておくと、手だけのアロマバスみたいになって、寒気もちょっとやわらぎます。

吐き気がする時はペパーミントの精油をスプレーでシュッと一吹きしておくと、むかむかした感じが和らぎます。

色々使えるので、お気に入りのアロマオイルを何種類か揃えておくといいと思います。


[31]ヘビ酒 haru-taka

実家の父親がたまに飲んでいるみたいです。


自分で捕まえてきたヘビを水の中に2?3日間浸けて、まず、毒抜き(泥抜き)します。その後焼酎に浸けるみたいです。

ヘビ酒の造り方を誰も父から教わろうとしないので(また、飲もうとしないので)、もうこのお酒は実家から消える事だろうと思います。

ヘビ酒の効果だと思うんですが、父親は異常なまでに健康です。74歳なんですが、最近パソコンを購入しました。

「ローマ字ってのをまず覚えなきゃなんねえんだな、なかなか難しいもんだな」

なんて言いながらやってます。

勿論、畑も田んぼもやります。ぷらす、ワサビ栽培したり生シイタケ栽培、まいたけ栽培。最近では

「家の山には冷泉がある。これを湧かして健康ランドみたいなのを作ってみてえ」

などと言っています。

生まれつきなのか、ヘビ酒のおかげなのか、バイタリティーに溢れています(借金も溢れているみたいです)。


[32]>28 いいですね! mimisasa

気がねなく、おもいっきり歌えなくっちゃストレスも発散になりませんよね。

自己満足の世界に酔うくらいがイイ!

久々に、カラオケ行きたくなってきました。


[33]大声で歌う teionsinonome

カラオケでもいいんですけど、その場所が公共の場所であればあるほどストレス解消になるんですよ

オススメは夜の甲州街道です

車がビュンビュンなのでそれなりに歌っても人に聞こえません クスクス☆


[34]猫健康法!! Oregano

アニマルセラピーは医学的にも効果が認められつつあるそうです。私は毎日愛猫に癒しの力をもらっています。猫と一緒に過ごしていると心が落ち着き、イライラや不安や落ち込みを解消してくれます。それに猫を健康に育てるには色々獣医学的なことも勉強しますから、そういう知識が自分の健康作りにも役立ちます。たとえば獣医さんからいかにフード選びが大切かを教えてもらったことが、自分の食生活を見直すきっかけにもなりました。


[35]>27 ふふふふ rikuzai

私はこういう感じ。


[36]とりあえず寝る sayonarasankaku

疲れたりしたら、無理せず寝るようにしてます。

私は睡眠不足だと気分的にも駄目ですね。


[37]>15 難しいので肉たべたら野菜も食べる NAPORIN

獣肉と卵、牛乳は意外とよくない場合もあるそうですね。

大前提としてタンパク質は意外と多めに

取ったほうがいいのですが、

大豆が腸に合う人と合わない人が居ますし、

お魚も(中国で人気が出たそうで値段が上昇)

そうそう食べられないし。

なにより、アジが単調になっちゃう。

健康管理もタイヘンです><


[38]笑う haru-taka

小学生の時は、他の誰よりも元気だったし丈夫でした。いつも笑っていたから。


今ではそうでもないですけど、子供のときはとにかく笑っていました。洒落にならないくらい貧乏だったし、忙しかったんですが、いつも笑っていました。

多分、笑っているよりしょうがなかったからなのかも知れません。

布団に入ると、明日はどんな事を言ってクラスのみんなを笑わせようか?って考えながら眠りに就いてました。

同級生の女の子が

「笑うのって腹筋を鍛える事になるから、身体にいいらしい」

と言うのを聞いて、ますます人を笑わせる事に全神経を注いでいたものです。

僕が無意識にお手本にしたのは、チャールズ・チャップリンやドリフターズだった気がします。

勉強は出来ませんでしたが、いつも人を笑わせていたので、しょっちゅう学級委員長をやらされてました。

「あいつ面白いから学級委員にしよう」

なんて事には今はならないんでしょうね。

さみしいな。


[39]>5 すばらしい考えです NAPORIN

例えばどんなことをするのですか?

私は、恵方まき食べている家族の前で

くねくね踊ってみましたが

ぜんぜんダメでした?トホホ


[40]>38 大事ですね sayonarasankaku

いつも笑ってられたらいいな


[41]笑う!!! mimisasa

家族で、居間のテレビであったり、笑える話であったりしますが、笑えるものには、とにかく家族でおもいっきり笑います!!!

そして「あんた、笑い方おかしいな?!」とか言い合っていますが。

やっぱり笑うのが一番です。


[42]青汁 BROWN6

生活習慣病になりたくないとゆう一心から、一日一杯飲むようにしてます。毎日飲めば血液もさらさらになるらしいので苦手ですけど毎日飲んでいます。


[43]>30 人それぞれ。 mimisasa

友達は、ローズ系のにおいですっきりするといって、ローズ系ばかり買って集めているし、

私は、柑橘系がよくあって、柑橘系ばかり持っています。

きっと、自分にあったにおいというのがあるのでしょうね!?


[44]>25 納豆ウマイ! miumiur

イソフラボンとかナットウキナーゼとか、効果はよくわかりませんが、大豆に含まれるたんぱく質は、人間に必要な5大栄養素ですよね。


[45]>40 心から笑う BROWN6

心から笑えると本当に嫌な事とか忘れられますね。


[46]>29 黒酢 vivisan

黒酢は飲むのには勇気がいるので、サプリで摂っています。

今日は絶対疲れる!って思う日には朝飲んでおくと、次の日の疲れ方が全然違います。


[47]お酒!! miumiur

『酒は百薬』って言いますモンね。たまに飲み過ぎて、具合悪いですけどね・・・。


[48]>36 確かにそうですね。 haru-taka

風邪をひいた時なんかは

「寝ろ。いっぱい寝ろ。眠れるだけ寝ろ」

って母親に言われてました。

確かに、たくさん眠れた翌朝は、体中の細胞が元気になってますよね。

睡眠って大事ですね。

どんな薬より大事かも知れない。

健康法ベスト1だと思います。


風邪ひくと何故か、みかんや桃の缶詰買ってもらえるんですよね。プリントとかも。風邪をひくと

「何でもいいから食べれるもん食べろ。何が食いたい?」

なんて言われたりして。

元気な時なんか、風邪ひいたらプリンも缶詰も食べれるのに、って思ってましたよ。


[49]3食しっかり食べる castiron

いつも風邪を引くと決まった時間にご飯を食べないからだと怒られます。

きっと守れば風邪も病気もしないんでしょうね。


[50]>32 カラオケいいっすね! miumiur

ストレス解消にはもってこいですね。ストレスは健康の天敵ですから^^


[51]>9 習慣にしてしまえば dankichik

私もウォーキング、続けています。ぼーっと風景を眺めながら歩いたり、考え事をしたり、音楽を聴いたり。案外リラックスできます。

夏場に汗だくになって帰宅した後浴びるシャワーは最高!


[52]>45 笑う門には福来る! miumiur

福と一緒に健康もやって来そうですね。


[53]バランスを考えて sayonarasankaku

食べ物でも体にいいからって、そればかりじゃなくて程ほどに…

スポーツもサプリでも、何事もバランスが大事と思う。


[54]武道式健康法 tough

武術は古来から伝えられてきた呼吸法が基本です。武術の世界以外にも色々な呼吸法がありますが、武術と共に発展してきた呼吸法は直接体をコントロールするための呼吸法なので、健康法としてもすごく優れていると思います。

武道における呼吸法には、静止して行う禅やヨガのようなものと、立ち振る舞いの中で行っていくものとがあります。立ち振る舞いの中でも丹田に気をためるような呼吸が身につくと、自然と日常の立ち振る舞いの中でも、流れるような無駄のない動きができるようになります。それが少しくらいのダメージなら素早く回復していける治癒力の増強にもつながります。

また武道を鍛錬していると、姿勢が良くなります。これが自己整体のような効果をもたらしてくれるので、とても体が快調になります。

適度の運動は内臓の働きも整えてくれるので、消化や便通がとても快調になります。

最近は初心者でも入門しやすい色々な武道の教室がありますから、格闘家を目指すとかいうのではなく、ちょっとした健康法と思って門を叩いてみるのもいいと思います。


[55]>48 睡眠&アロマ miumiur

ラベンダーは睡眠に良いって言いますよね。枕元に置いて爆睡したいですね。


[56]>35vivisan

できるかぎり湯気ができないように蓋をすることかなぁ?

自分がお風呂からでる部分以外は全部蓋。

よけいな湯気がでていかないので、本もそれほどシワシワになりません。

冷え性の場合は、半身浴よりも全身つかったほうがいいらしいです。


[57]>51 トレッドミル miumiur

週に2回はスポーツジムで歩いてます。汗をかくのは気持ちいいですよね。


[58]>44 いい!(多分健康的にも) haru-taka

家では経済的な事情から、納豆を毎食のように食べてました。子供の時から美味いと思っていましたが、未だに美味い(子供の時食べ過ぎた、じゃがいもとかぼちゃは今は嫌いになりましたけど)。

多分、

「納豆は身体には良くない」

とテレビで言われても食べると思います。


納豆って昔からある庶民の食べ物だから、健康に悪くはないんじゃないかな?

でもすごいですよね、大豆って。<納豆じゃないのかい!(・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!

枝豆になるし、豆腐になるし、納豆になるし、きな粉にもなる。

世界各国から食料の輸入をストップされたらみんなで大豆栽培はじめましょう。


[59]安眠グッズで体を冷やさない!! kuhypp

喉や肺、体の大事な部分をむやみに冷やして疲れさせないように寝るときはとにかく安眠ほっとグッズでぽかぽかにしてます


[60]>54 呼吸法 taknt

武道に限らず、呼吸法という健康法があるようですが

詳細は よく知らないですね。


[61]>56 あったまりますね。 kuhypp

よくよく浸かってからなら体の汚れもつるりと取れる気がします


[62]>9 万歩計常備 Kumappus

で、毎日1万2千歩以上は歩いています。

よく20分以上連続で歩かないと脂肪燃焼効果がどーたら、と言われますがとにかく動けばエネルギーは消費するわけだし、筋肉もつくはずなので。


[63]>24 私はバラード♪ miumiur

今は『コブクロ』聴いて癒されてます。昔はパンクやロックだったんですが、しっとり聴かせてくれるのが、心を休めてくれます。


[64]>11 早寝早起き kuhypp

確かにそうですね。目覚めがちがう気がします


[65]>61 やってみよ。 haru-taka

風呂で本読むなんて出来るんですか?

大事な本がぶよぶよになりそうですね。図書館で借りた本じゃ出来ないな。ブックオフで100円で買った本で試してみようかな?

でも僕、それはそれは熱い熱いお風呂が大好きなんで、10ページも読めないうちにのぼせそうだな。


[66]>64 そうですよね sayonarasankaku

大事ですよね。

でも、難しいな。


[67]美味しく食べる。美味しいものを食べる。 kuhypp

自分の食べたいと思うなるたけ自然な食が一番のご馳走だと思います。それを美味しく食べる。感激したり味わったり家族で交流したりしながら。「おいしいね」は健康の秘訣のようなきがします


[68]>55 風邪 kuhypp

そうそう、私はアイス買って貰ってました。風邪引くと。

栄養を取って寝る。ですよね。


[69]音楽健康法 momokuri3

最近、音楽療法というのがあります。最初は病気の人への治療の一環として研究が始まったものですが、今はみんなストレスを抱えたりしていますから、音楽のもたらしてくれるリラクゼーション効果は、ちょっと疲れた現代人の健康法として注目できると思います。

音楽でリラックスするためには、自然な音を聞かせてくれるオーディオシステムが大切です。最近のスピーカーは小さな箱の中に入れたスピーカーをむりやりパワーで駆動する仕組みなので、リラクゼーションにはあまり向いていないと言われています。リラクゼーションのためには、大きな箱に入ってゆったり鳴る、少し昔タイプのスピーカーがいいようです。

そして人それぞれどんな音楽がどんな時に効くかは違うと思いますので、最初は選り好みせずに、クラシックからロックまで幅広い音楽を聴いて、どのような時にどんな音楽が効果的かを色々実験します。そうしてライブラリを充実させていくと、自分専用のリラクゼーション音楽集ができあがると思います。

お気に入りの音楽をタイマーでセットして目覚まし代わりに使うと、朝もとても爽やかです。


[70]>52 笑いは大切 kuhypp

丹波哲郎さん(不思議な人)もとにかく笑え。変な顔になってもそれを見て笑う人がでてくる。笑いが増える。とyoutubeで言ってるのを先日見ました


[71]>58 焼き魚とかと同じレベルで rikuzai

納豆は朝食の食卓にデフォルトなので、

健康にいいと騒がれていてもきょと?んでした。

というか、身体に悪いって言われても食べたい…。

とりあえずコレステロールにはいいと思うので、

身体に悪いことはないと思いますけどね!


[72]>47 お酒のいいところどんどん教えて下さい! haru-taka

(((-?)(?-).oO 二日酔い

出来ればビールとバーボンが身体に良いって事を教えて下さい!

彼女に、身体に悪いからってあまり飲ませてもらえません。

(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\) お父さんやめてー!

反撃したいんですけどねえ。


あと煙草のいいところも教えてもらいたいです。

@@@(?o?)y~~~ プハーッ


[73]ラジオ体操♪ vivisan

小学生の頃は、夏休みになると毎朝行った記憶がありますね。

あのころは面倒でしかなかったのですが、自分が大人になってやってみたとき、これってちゃんと考えられて作られた体操なんだなぁ?と今更ながら感心してしまいました。

家にいるときですが、たまにやります。

ひととおり第一と第二をやって、つらいところに効く部分を個別にやります。

けっこうまじめにやるとスッキリしますよ♪

会社でもまだやるところってありますよね?w


[74]>70 周りの人も元気になる sayonarasankaku

いつもニコニコしてると

周りの人も元気にしてると思います。


[75]>69 音楽療法 kuhypp

確かにあると思います。歌声に涙が出るコンサートに行ったことがあります。皆癒されてました。


[76]>65 お風呂用ブックスタンド rikuzai

今はお風呂のふたにバスタオルをひいて読んでますが、

こういうの欲しいです?

http://store.yahoo.co.jp/zakkers/114103.html

http://www.rakuten.co.jp/kkr/486318/624848/


[77]>73 日本独自のすばらしい習慣 kuhypp

工事現場でやってるのを見たことがあります。気持ちよさそうですよね。


[78]>37 野菜 kuhypp

野菜がやっぱりいいのかなぁ。


[79]>74 丹波さんも?笑おう! haru-taka

丹波さんって、なんか存在感ありましたよね。

渥美清さんが亡くなられた時みたいに、どうして各局揃って、追悼番組ばんばんしてくれなかったのかな。

丹波哲郎さんも渥美清さんもいつもニコニコしてましたね。

周りの人達を元気付けるためだったのかな。


[80]>76 バスタオル kuhypp

バスタオル引くと手の水分も取れ結構いけますよね。ブックスタンドいいですね!


[81]ケミカルな物を食べない!! YuzuPON

とりあえず体に悪そうな物を食べないのが一番の健康法だと思っています。今の時代に安全な食べ物など無いのかもしれませんが、好んでわけのわからない添加物の表示されている物を食べる必要はありません。

外食を少なくして、あとは家族の作ってくれる食事を信頼する。時々自分も食事作りに参加して、どういう食事が家族の健康につながるかを考え合う。これで少しはましな食生活ができると思っています。

食事を通して健康を考えるというのはとてもむずかしいことですが、体に良くなさそうなものを避けようとするだけなら、そんなにむずかしいことではありません。


[82]>66 わかっていても・・・ mimisasa

難しいですね・・・。

休みの日は、遅寝遅起が基本になっています。


[83]>63 その時の感情と同質の音楽を聴くこと BROWN6

音楽療法の効果を上げるために最も大事なのは,その時の感情と同質の音楽を聴くこと。つまり,悲しい時には悲しい曲を,元気でやる気に満ちている時にはアップテンポの曲を聴くことなのです。これは「同質の原理」と言われています。音楽に心の中にしまっていた感情を代弁してもらうことで,抑えられていたモヤモヤを吐き出すことができるという訳。無理に感情に反する曲を聴くと逆にストレスを感じてしまうので要注意です。


[84]>78 これこないだも書いたんですが BROWN6

肉は本当に日本人には合わないようです。

自分も焼肉を食べると気持ち悪くなってしまいます。


[85]>80 なるほど! mimisasa

バスタオルですか!?

身近なものなのに、ぜんぜんそんな風に使ってませんでした。

やってみます!


[86]>84 そうなんですか!? mimisasa

日本人に合わないなんて知りませんでした。

けっこう、「焼肉」ってブームというか、みんな好きなのに・・・。

やっぱり、お魚でしょうか。


[87]時々ジンギスカンを食べる haru-taka

身体にいいらしいですよね?ジンギスカンって。

確か皇族の方達が食されるお肉は羊の肉だと聞いた事あります。


”くさい”って人が沢山いらっしゃいますが、僕は子供の時、肉と言えばジンギスカン、だと思っていたので何ともありません。

怒られたり、凹んだり、同級生に苛められたり、昔って今よりももっと”トラウマ”になる出来事が沢山あった。

でも、

「今夜はジンギスカンにするか!」

の一言で、そんなの吹き飛んだ気がする。


貧乏って事は悲しいけど、さみしくはなかったな。


[88]>75 ありますね! YuzuPON

音楽ですーっと疲れが抜けていくとか、不安がおさまるとか。

オーディオシステムも大切なんですね。言われてみると同じ音楽をかけてもイライラしてくるような音もあります。

たまにリサイクルショップなどで格安の古いスピーカーを見ます。リラクゼーション用に買ってきてみるのもいいかもですね。


[89]>72 いいところかぁ・・・。 mimisasa

飲まない人にとっては、体に悪い印象なのでしょうか???

私は、飲む人なんで、よっぽど飲まない限りは「体に悪い」なんて印象がありません・・・。

なんてったって、いい意味でも、悪い意味でも「酔える!」ってトコがお酒のいいとこじゃないでしょうか(笑)


[90]>77 朝の運動はいいですね YuzuPON

ラジオ体操ははずかしいという人は、朝の散歩などでもいいと思います。気持ちいいですよ。


[91]食事と睡眠 t-saitou

いくら仕事が忙しくても決まった時間に夕食をとります。17時の定時になったら仕事を中断してコンビニに弁当を買って来て食べます。そして食べ終わったらまた仕事に戻ります。睡眠に関しては6時間睡眠を心がけております。これより少ないと体調不良になりますので。


[92]>86 魚の方がまだいいらしい感じはしますね。 fhkl

肉は重たい感じがしますね。元気になる気もするけど。

とにかく「野菜食べすぎて病気になると」はあまり聞かないですね。


[93]>79 笑うと血行が良くなる BROWN6

血行を良くするには、ストレッチや軽い運動をしますよね。

同じように笑うと頬が運動するわけですから血行が良くなります。


笑うと顔の血行がよくなって栄養がより送り込まれますから、美肌効果があります。

化粧品を塗るよりよっぽど効果があると思います。


さらに、大笑いすると大量に酸素が体内に入ってきますから

血行促進や老廃物を出すそうです。


最近肌が調子悪い、カサカサしてきた、化粧のノリが悪い方は

笑いが少ないのかもしれません。


[94]>83 音楽に救われた事もあります haru-taka

どうしようもなく凹んでた時、車で聴いてた佐野元春さんの音楽聴いたらいっぺんに元気になった経験があります。

マイブームは今、モーツァルトとショパンとドビュッシーとバッハです。

夜聞く曲と朝聞く曲、みたいに聞くシチュエーションによって分けれるように、ただいま編集作業中です。


[95]>82 普段早い人は fhkl

たまにはゆっくりしてもいいのかもしれません。


[96]>83 自分BGMのプレイリスト rikuzai

テンション低めの時に聞く…

作業用…

本読むときに流す…

という感じで、ipodにプレイリストを作っておいて、

PC作業中に流したり、

ドッグとミニコンポをつないで流したりとTPOに分けて音を流していますね。

ちなみに台所には安いCDコンポとCD-Rがセットされてます。


[97]>89 お酒は人には勧められない… YuzuPON

私もお酒は好きですが、健康法としてはあまりお勧めできないと思います。アルコールは確実に尿酸値を上げますし、腎臓や肝臓にも負担をかけます。効果よりは害を認識して、自己責任で楽しむ物ではないでしょうか。


[98]>89 肝臓が疲れる。 fhkl

といった印象があるので、疲れさせないように、ちょこっと温まるくらいが良いのでは。


[99]>16 マッサージ fhkl

気持ちいいです。よくやります。青竹踏みいいですね。


[100]>12 献身的ですね。 fhkl

自分の大切な血液がなにに使われるのか気になりますね。少し怖いですね。

役に立ってもらえるなら最高ですがどうなんでしょうか。

どれくらい頻繁に行かれるのか知りませんが、偉いなと思います。


[101]>26 温まりそう。 fhkl

暖かそうなくみあわせですね。ホカホカしてきそうです。


[102]>81 GOOD!! fhkl

食を通して健康につながる。名言ですね。

味の素や、イーストフードや、着色料など恐ろしいものがおおいですし。CMされてるものには、怖いものが多いです。本当にいいものはCMしなくても売れますからね。野菜とか米とか・・


[103]>88 いらいらしない音 CandyPot

好きな音楽でも聞いていると疲れてきてかえって逆効果っていうの、ありますよね。

そうかぁ。スピーカーが大切なんですね。

おおきなの、ほしいな。


[104]>93 笑いが美顔効果! fhkl

確かに。いい社長などはつやつやしてよく笑う気がします。

顔色悪いパサパサの会社員は笑顔が少ないことが多いかもしれません。


[105]温泉の水 souseiziozisan

お茶やコーヒーで使う水は温泉の源泉を使っています。

都内の友人が訪ねてきたときに「水の味ってこんな違うの?」と。

そしてこの旨話したらずいぶんと関心を持ち、ペットボトルに持で帰ってました。この水のおかげかはわかりませんが、家族は健康そのものですね


[106]>42 おいしいですよ。 fhkl

特に夏は良く冷やしてのむと最高です。


[107]>104 笑う事で、免疫力がアップする BROWN6

漫才や落語や吉本新喜劇を見て3時間笑ってもらった後に

その血液を調べる実験をしたそうです。


すると、ガン細胞を攻撃破壊するというNK細胞「ナチュラルキラー細胞」が、

少なかった人は正常に、正常の人はさらに強くなりました。


免疫力がアップする理由は、笑うと、笑いに応じた善玉の

情報伝達物質が血液中に放出され、善玉情報伝達物質が

免疫細胞の働きを高めるので免疫力がアップするそうです。


[108]>102 医食同源 mododemonandato

という言葉もあるように食事は健康にとって大事ですね。


[109]>99 リフレクソロジーもいいですよ souseiziozisan

親がリフレクソロジーの学校に通っていまして、時々実験台にされます。

やってもらう前と後の足の温かさが違うこと違うこと・・・店でやるとちょっとお金が

かかるので一考モノですが、きもちいいですよ


[110]>108 賛成賛成!! CandyPot

家庭でできるだけ安心な料理を作ってそれを食べる!家族の愛で健康を守る!

これが最高!!大賛成です!!


[111]>34 犬健康法 BROWN6

自分も死んじゃったんですが犬に癒しの力をもらってました。


[112]>92 食べるならお魚! CandyPot

脂肪の性質がお魚の方がいいんだって。

あとお野菜は土の下にできるものがいいってうちの母は言ってます。


[113]>111 動物は癒しの天才 CandyPot

って言いますよね。それに動物が健康な家は人も健康。動物を育てる知識が人の健康にも役立つってわかる気がします。


[114]>97 うろ覚えで申し訳ないですが souseiziozisan

今の世界最長寿の方は日本人で毎日日本酒を一杯たしなまれているとか。

私は外食するときアペリティフを飲みますけど、やはりほろ酔いの方が会話も弾みますからね。一段と笑顔にもなりやすくなるということを考えたらやはり少量のアルコールは健康の近道なのでは?


[115]>100 えらいです! CandyPot

血液事業はいろいろ叩かれてて批判もあるけど、それで助かってる人がいるのはまぎれもない事実。私も二回だけしたことがあります。でも最初はこわかったぁ。


[116]>112 魚ばかり食べてます souseiziozisan

普段はアジ・たまにサンマ・贅沢なときはホッケです。

友人と焼肉にでかけることもありますが、魚を食べに出かけることはあんまりないですね。高いからw


[117]>84 マクロビオティックとか漢方ですね NAPORIN

アレルギーでお肉

(およびまたは卵およびまたは牛乳)が

食べられない人もいて、

外食・既製品がつかえず

本当にタイヘンのようですね。

BROWN6さんはお魚は大丈夫ですか?

健康第一ですね!


[118]>114 体質の問題ではないでしょうか CandyPot

私は少しなら飲めますけど、ともだちにはまったく飲めない人がいます。

飲める人と飲めない人がいるのは体質だと思いますので、飲める人なら害が少ないと考える方が私はいいと思います。

世界最長寿の人も、お酒で長寿なのではないんじゃないかなーと思いますが…。


[119]ストレッチ rikuzai

最近なかなか毎日はできないんですが、

慢性肩こりなので、ちょっとしんどくなってきたな?と思ったら、

お風呂上りにヨガマットひいて、音楽かけながらのんびりストレッチをします。

みようみまねなので、ヨガっぽいのも混じってますが、

やらないよりは全然次の朝の起きた感じが違います。


[120]>43 みんな違うからいいんですよね CandyPot

私も柑橘系が大好きです。

レモンはかぜの時にいいのかぁ。今度やってみますね♪


[121]>87 羊のお肉/ヒージャー NAPORIN

牛と同じ草食動物のお肉で、

しかも、牛より早く育つので、実は

環境にもいいらしいです。

カルチニンが入っていると見直されていますし、

漢方でも体を温めるとされています(本当にあったまる)。

惜しいことに、ニュージーランド産が多いのですよね・・

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&...

安い国産のはもう出ないんでしょうね。

国産といえば、沖縄のヒージャーは国産ヤギ汁。

けっこう匂いがきついらしいですけど、

一回試してみたい。


[122]>118 後は量の問題 rikuzai

過ぎたるは及ばざるが如しですから、

飲みすぎないことが大事かと。

少しずつ自分の酒量と状態を覚えていって、

「これぐらいなら大丈夫」という線を作っていくことかなぁと。

ただ、体調で随分酔いは変わるので、その辺りも考慮しないと…ですね。


うちは実家が毎年一瓶梅酒をつけてくれるので、

身体が冷えているときなんかは少し飲んだりしますね。すぐに暖まっていい感じです。


[123]野菜にこだわる souseiziozisan

中国産の野菜は農薬まみれで危ないと言われて久しいですが、

うちは近所からもらったもの・買ったものを使っています。

なによりその野菜を作った人の顔が見られることが安心につながり

ますね


[124]>122 やはり飲める人限定で tough

飲める人はそれでいいと思いますが、全くアルコールを受け付けられない体の人もいることを考えると、根本的にはアルコールは害で、分解酵素を持っている人はその害を避けられると考えた方が理にかなっていると思います。

飲める人も自分の限度と体調を考えて適度に楽しむのが、健康法ではなく、体を壊さないために大切な事ではないかと思います。

ちなみに自分は…かなり飲みます(笑)。


[125]>123 新鮮で安心 tough

地元産がいいですね。自分も知り合いに時々作った物をいただくことがありますが、とれたてで新鮮なのでうまいです!


[126]>119 筋肉を伸ばすと自律神経が整う tough

と聞いたことがあります。翌朝快調なのはきっとその効果だと思います。

夜の適度なストレッチは安眠にもいいですね。


[127]>125 中国の七色の河川 hanatomi

http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html

これを見て意識が変わりました

高くとも地産地消。応援していきたいです


[128]>125 今、早速もらいました♪ sayonarasankaku

ご近所から、ほうれんそうとブロッコリーを頂いちゃいました。

新鮮で栄養もたっぷりな気がします。


[129]>126 確かに良く眠れますね? rikuzai

そういうちゃんとした理由があったんですね。

ちよっと運動すると疲れて良く眠れるだけかと思ってました。

…できるだけ日課にしよう。


[130]>115 たしかに健康管理にも役立ちますね tough

献血は健康診断とは違いますと言われますが、それでも不健康でないという確認はできますね。

あと献血できる体調を維持するために健康に気遣うようになるというのは目からウロコでした。


[131]ジョア或いはヤクルト toku4sr4agent

ジョアやヤクルトをよく飲みます。

便秘気味なのでお通じをよくすることが目的です。


[132]>110 すばらしい hanatomi

手作りの食に大賛成です^?^


[133]>127 なるべく地元の野菜を食べる toku4sr4agent

なるべく地元の野菜を沢山食べることですね。


[134]>131 ヤクルトは sayonarasankaku

ヤクルトは、他の安い乳酸菌とは違うって聞きますよね。


[135]>120 やってみたい… tough

アロマにちょっと憧れています。

むさい男も香りの世界でリラクゼーションしてみたいです。うざいでしょうか(笑)。


[136]ストレスをためないために、心を癒す。 toku4sr4agent

ストレスは万病のもと。

なのでストレスをためないために心を癒す。


例えば庭に来る野鳥の観察。

カレンダーのインコの写真を見るなど。


[137]>135 ぜんぜーん sayonarasankaku

うざくないですよ。むしろお洒落です。


[138]>41 明日はエンタの神様 hanatomi

エンタ見て笑ってます。^-^

「笑う療法士」見たいのが日本にあるそうですね

ピエロの格好で病棟に行くそうです


[139]>134 毎週木曜日に持ってきてもらいます。 toku4sr4agent

毎週木曜日に来てもらっています。

血圧の高い両親には、血圧の高い人によい商品があるのでそれも買っています。


[140]>137 私も! YuzuPON

実は密かに憧れていました(笑)。

お洒落ですか?私もやってみたいです。


[141]>53 バランス重要ですね hanatomi

サプリのとり過ぎで体悪くした人を知ってます。

エアロビなどのスポーツも、足首を痛めることも。

体調を整える範囲内が一番ですね^-^*


[142]野菜不足と思ったら・・・野菜ジュースを飲みます toku4sr4agent

野菜不足と思ったら野菜ジュースを飲みます。

さっぱりした味にしたいときは、レモンの果汁を好みで追加します。

トマトジュースにレモンの輪切りをいれるような感じでしょうか?


[143]>136 野鳥セラピー YuzuPON

自然の生き物はなごみますね。

私は自然の草花などに癒しの力をもらっています。


[144]運動は苦手なので、 toku4sr4agent

運動は苦手なので、なるべく自家用車をさけ、

徒歩+公共の交通機関で移動。


ウォーキングよりは手軽だし、運動が苦手な人でもこれなら可能なので多少は運動不足の解消になるかもと思っています。


[145]>18 今日から早速 hanatomi

やってみます!!!

気持ちよさそうで若返りそうですね^-^


[146]カッピングでデトックス vivisan

古くから中国で行われている吸い玉療法で、エステやマッサージサロンなんかでも行われているものです。

透明なカップを真空状態にして、背中などの幹部にあてます。

すると、圧力で皮膚がカップに吸い出されるような状態になります。

うちは通販で安いのを買ってやっていました。

毒素を出すということで実際やってみると、吸い出された部分は赤くなったり、どす黒い紫になったりしました。

これでどういう状態なのかがわかります。

一週間ぐらいは跡が消えないので、温泉などにいく人は気をつけないと、うちのダンナのように他の人にびっくりされます。

カッピングを当てた部分は血行がよくなるのおで、肩こりがひどいときに行っていました。全然いたくないです。

皮膚を刺激するので、血液の流れがよくなり、肌がつやつやになるんですよ。


壊れてしまったのですが、元はしっかりとりましたw

内臓の器官を活発にするというおまけもついていることを発見したので、今度はもうちょい本格的なものを買おうかと考え中です。


[147]>130 皆さんやっているんですね YuzuPON

私は針が恐くて逃げていました。でも人のためにも自分のためにもなると聞いては黙っていられません。今度挑戦してみようと思います。


[148]>142 カゴメ miumiur

小さい頃は好き嫌いが多くて、特に緑黄色野菜がからっきし・・・。そこで母親は『カゴメ野菜ジュース』を私に私に飲ませました。好き嫌いが殆ど無い今でも野菜ジュースは好物です。お母さんありがとう^^


[149]>95 わかってはいるんですけど toku4sr4agent

なかなか実行できないでいます<早寝早起き。

特に家族の中に帰宅が遅い人がいるので早起きはともかく、早寝はなかなかできない。

たいてい寝るのは12時過ぎです(苦笑)


[150]>138 そういえば sayonarasankaku

ロビン・ウィリアムズ の映画にもありましたね。

入院中に笑うのは、病気と闘う勇気をくれますね。


[151]>147 …勇気を出して momokuri3

私も挑戦してみようと思います。痛くないですか?


[152]>148 今朝も飲みました<カゴメ toku4sr4agent

野菜ジュースの中でも私もカゴメが好きです。

今朝も飲みました。

食塩無添加タイプを好んで買います。


ああ、野菜ジュース、どのメーカーが好きですか?

っていうアンケートやってみたい気がしてきました。

カゴメ

デルモンテ

伊藤園

あとはどこがあったかな。


[153]>151 刺すときより抜くときが痛い toku4sr4agent

献血は針を刺すときより抜くときのほうが痛いです。

あと、献血前には冷たい飲み物は飲んではいけません。

ソフトクリームとかもダメです。

血流が悪くなって血液を抜くのに時間がかかってしまうので。

(大きい抹茶ソフトを食べたせいで余計に時間がかかってしまった経験昨年の10月にしてしまいました・・・)


[154]>132 私も賛成 momokuri3

日頃昼食は必ず外食になってしまうので、体に良くないなぁと感じつつあるんです。朝晩はほとんど自宅ですが、お昼も手作りのお弁当食べたいですね。手作り食に勝る健康食はないと思います。


[155]>145 お風呂で vivisan

行うと暇つぶしにもなりますよ♪

それに美肌効果もあります。


[156]>153 参考になります Oregano

ちょっと恐そうですけど…。私も献血に参加してみようと思いました。少しくらい痛くても、世のため人のため、そして自分のためですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ