人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私には8歳年上の妻がいます。結婚して1年になりますが、彼女を本当に愛しています。しかし最近になって、周りに何か言われたのか本人が年の差を気にして落ち込んだりするようになりました。気持ちを伝えても不安が拭えないようです。どうすれば彼女の不安を消し去ってあげることができるでしょうか?ちなみに、私は今24歳です。

●質問者: どろんこ
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:不安 彼女 結婚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● Choese7en
●13ポイント

若く見える、精神年齢が若い等々言うよりも黙って心の支えになる事が一番。

「どんな事があっても味方になるから・・・」と常々日頃から宣言しておきましょう。


2 ● 狂人日記
●13ポイント

50年後のことを想像してもらう。

平均余命から言って、ちょうど、バランスがとれているのではないでしょうか。

厚生労働省:日本人の平均余命 平成16年簡易生命表


3 ● なぽりん
●13ポイント

↑それだ!

双方の合意で結婚したんだから、

2人で支えあうのが一番ですね。


というわけで蛇足でしょうが

・年上女房は金のわらじ履いてさがせということわざもあるし

・私の知り合いのご夫婦も8歳離れてとっても仲良し、うらやましい62歳の奥さんと54歳の旦那さんです。

お二人とも外観が年齢不詳(若目にみえる)ので

差もわからないですし、

しかも旦那さんが職業がらなのか

生活習慣病をお持ちなので、

奥さんがしっかり支えているようです。

・もう一組6歳だったか歳の離れた夫婦を知っていますが、

こちらも非常に仲良しで、

奥さんは最近2回目の出産をされました。

旦那さんのほうが体力あるのだから、

出産期は特にいろいろと支えてあげているようです。

支え方が足りないということでたまにはケンカもするようですが、

ケンカするのも仲のいいしるしともいいますし、

離婚話などは一回も聞いたことのないステキなご夫婦です。

わたしは旦那さんの方と同じ年なのですが、

「わたしでは話のあわない、

子供のころのアニメの話なんかでも

話があうだろうと思って」と

奥さんが積極的におつきあいしてくれて、

いろいろ(キャンプとか)でかけています。

非常にうれしかったです。


4 ● bluepanda
●13ポイント

まずは奥様が誰に一体何を言われたのか、真剣にきいてあげることが大切だと思います。そして支えてあげるのが一番です。

8歳上・・・奥様は32歳ですよね。これから子づくりという話になってもまだ全然高齢出産にならないし、そのくらい年上の女性と結婚している男性は珍しくないし、年齢差に関して客観的に言えば問題はないはずです。

奥様が誰にどんなことを言われて気にしているのか、まずそこを知ったほうが解決しやすいと思います。

あと、うまくいっている有名人年の差カップルって沢山いますよね。そういった話題をさりげなく出してみて盛り上げるのも一案かもしれません。


5 ● seek4158
●13ポイント

たぶん伝わってはいると思いますが

比較的ナイーブな奥様なら、これからも度々気にすると思います。

もしご面倒でなければ、その度、安心させてあげてはどうでしょうか。。。

時間がかかっても、少しずつ「気にする度」は減る気がします。

私は自分の性格的な特徴を女友達に「旦那さんへの思いやりが足りない」と言われたことがあります。

圧倒されて何も言えずに帰り

主人に話すと「うちにはうちのやり方がある

って言い返してやれ!」と言われ救われました。

その性格の特徴、自分や一般的な人には欠点に見えるのに

主人にとっては「そこが好き!」っていうのが

今では理解できるようになりました。

怒るのが下手な人間にとって、代わりに怒ってくれる人がいるのは癒し効果絶大。

未だに気にすることもあって、「ごめんね、ごめんね」って言ってしまいますが、

その度、笑ってヨシヨシしてもらって安心して眠ってしまいます。

人によっては「何歳でも好き」より

「8歳年上だから好き」が効果あるかもしれません。(余談ですが私はこっちのタイプ。)

他の異性に少しは興味あっても

「うちの旦那さん、年下は眼中にないんだぁ」って、日常の中で感じるようになると

年齢が自信になるような気がします。

同性に対するコンプレックスが気にならなくなる方法って

男女とも、相方(恋人、配偶者)の存在かもしれませんね。

この質問内容だけで奥様への愛情すごく伝わってきます。

ずっとお幸せでありますように。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ