人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

(1)Windows2000、WindowsXP、WindowsVistaでの、ファイル名に使用される文字コード。
(2)WindowsXPのタスクトレイからのポップアップ表示に使用される文字コード。
(3)WindowsVistaに(2)のようなポップアップ表示機能があれば、そこに使用される文字コード

※すべて日本語版のWindows

●質問者: router
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Windows Windows2000 WindowsVista WindowsXP タスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● しおり
●60ポイント ベストアンサー

下手に終了して消えてしまうと困るので(中略)

なんでもかまわないので回答してもらえると

たぶん消えないとは思いますが、一応書いておきます。


質問からはそれるし、余計なお世話かもしれませんが…

ざっくりまとめてしまうと、こういうことになりそうです。

・Windows9x系では基本的にShift-JIS。

・NT系では内部はunicode、入出力時は基本的にShift-JIS。

※日本語版の場合

いろんなところで話題になっているのでご存知だとは思いますが、Vista では JIS X 0213 に対応していますが、下記の記事によると JIS X 0213 対応は Unicode だけのようです。

小形克宏の「文字の海、ビットの舟」

これ以上シフトJISをベースとした中では、文字の拡張はしない

これは、今後は Unicode を使ってくれという Microsoft の意図だと思います。

ですから、Vista 対応ソフトウェアを開発されるのでしたら、API 名の末尾に A や W を明示せずに、コンパイルオプションで切り替えられるようにしておいた方が良いと思います。

◎質問者からの返答

追加情報ありがとうございます。

ardarimさんはどうやらもうここを見ていないようなので、そろそろ終了します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ