人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

キーボードの入力が正常に認識されません。機体はhttp://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_c521?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs
買ったばかりです。キーボードはhttp://direct.sanwa.co.jp/product/item.php/item_cd/SKB-SL05UHSV_p.htmlに変更しました。管理はきちんとしています。ウィルス検査は済ませました。
作動しないキーは左右の鍵括弧とカタカナひらがなローマ字キー、半角/全角、漢字キー、その他記号キーなどです。キーボードディバイスの削除と再起動ではダメでした。ディバイスの更新からHIDディバイスから準拠ディバイスに変えてみましたがこれもダメでした。それぞれ操作結果の確認には再起動しています。機体とキーボードは電源付のUSBハブで繋いでいます。‘‘この二つは全角/半角キーの入力です。IMEの作動が変化している感じです。*(+89=。だれか助けてください。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ひらがな ウィルス カタカナ キーボード ダメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nontan2005
●35ポイント

最初に確認しておきたいと思いますが、キーボード自体は

他の本体に接続する等して、故障でない事は確認されたのでしょうか?

不具合の起こるキーアサインが、良くありがちな組み合わせとは

違うようなので。

標準添付のキーボードもUSBとの事なので、BIOSレベルで設定してやらないといけない筈ですが、BIOSの設定項目にそれらしきものはありませんか?

もしくは、OS起動前の状態でBIOS設定画面上でも正常に認識、キー入力出来ませんか?

◎質問者からの返答

最近になって急速に変化してきたので原因の特定に苦慮しています。もうひとつのノートは現在入院中でして、いつになったら帰ってくるのか。東芝さん早く返して。キーボードの取説には自動認識されるとあったのでBIOSは弄っていません。第一BIOSの設定をどうやったら良いのか、勉強不足なので・・。もしかして起動直後のdellのロゴマークが出ているうちにF2キーで設定換えするべきなのでしょうか。ディバイスマネージャーからの変更は認識されていないのでしょうか。


2 ● dungeon-master
●50ポイント ベストアンサー

キーボード配列が英語として認識されているだけのような気がします。

XPの例ですが、だめもとで試してみてください。

(Vistaだと手順が異なるかもしれませんが…)


デバイスマネージャから、該当のHIDデバイスのドライバ更新を行います。

ドライバの更新で、一覧または特定→検索しないで と進み、

ハードウェアの更新ウィザードで「互換性のあるハードウエアを表示」

のチェックをoffにしたとき、製造元の一覧がでませんか?

もしでてきたら、適当にALPSとかToshibaとか製造元を選んで、名前に

Japaneseとか入っているモデルを選択して更新してみてください。

日本語配列になればとりあえず成功。

一度日本語になった後「ソフトウェアを自動的にインストールする」で

HIDキーボードデバイスに戻しても、日本語配列のままである可能性が高いです。


なお、OSレベルの変更なので、BIOS操作時のキー配列には影響しません。

◎質問者からの返答

それがですね、キーボードの削除をもう一度行った結果、ディバイスからキーボードが消えてしまいました。この返信はIMEのソフト キーボードからのマウスでの入力です。諦めて再インストールするか、最近入れた広告ソフトをアンインストールしてから、などと考えています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ