人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

健康のため、某社のDHAを飲んでますが、最近の健康診断で尿酸値が上がりました。材料にさばの製油と書かれていますが、プリン体が多く含まれているのでしょうか。

●質問者: kawasa
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:プリン体 健康 健康診断 尿酸
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

[1]イワシのプリン体含有量 kukurukakara

サバではないですが、イワシについて記載がありました。

>Q 12. プリン体は含まれていませんか?

A:イワシ可食部中のプリン体含有量ですが、マイワシでだいたい 94mg/100g 程度です。これは他の食品に比べて若干高い程度です。(大豆で 84mg/100g、椎茸で 186mg/100g、ほうれん草で 27mg/100g、豚肉レバーで 128mg/100g、豚肉肩で 36mg/100g などです)

プリン体は代謝されると尿酸になるのですが、プリン体そのものはどの食品にもほとんど含まれています。したがって、食事を取る限りプリン体を取ることを避けるのは無理です。

次に、イワシ油中のプリン体含有量ですが、データはありませんが、プリン体の構造及び由来(由来はDNA<核酸>などです)から考えると、イワシすり身の方に多く移行すると思われます。つまり、油中に多量に濃縮するとは考えにくいです。したがって気にする必要はないと思います。

http://www.jointpage.com/cms/faq/index.html


[2]サプリメントに頼るのは良くない takahiro_kihara

DHA

捏造疑惑の「あるある大事典」のサイトですが…


高尿酸値を指摘されたら

食生活の改善と適度な運動で、正常値に戻る、とあります。

僕自身、一時尿酸値が高い、と言われたのですが、それから、適度?な運動を心がけていたら、最近の血液検査では何も言われませんでした。


[3]飲まなくて良いでしょう。 kuhypp

サバの缶詰の油の部分を食べてるのと同じと思いますよ。

どんどん酸化していく古い油をわざわざとるなんてナンセンスです。それよりは、つまりサプリメントをとるより、色んなものから摂取した方が良いとおもいますよ。油は、植物本体にも含まれていますし、種にも含まれています。わざわざ摂らなくてもいいと思います。ゴマにも米にも油はあります。

毎日ピーナッツを少し食べる位の方が良いのではないでしょうか。

だって、自然の鹿や熊はDHA取らないのにあんなに大きいでしょ。無理に不自然なものにお金を遣わされなくても自然に食していたら体はできてくるとおもいますよ。返ってカプセルの成分に含まれる薬物が恐ろしいです。


[4]尿酸は… youhate

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040616.html

どうやら、油がのったおいしいものは多いみたいですね!

ただ食べ物よりも自分の細胞破壊のときに現れるプリン体の方が多い

みたいですね。

どちらかというとサプリメントとして抽出するためには様々な薬品や工程がなされるので、それの影響の方が心配です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ