人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

トランペットを吹いています。
口で言うのはなんとかできるんですが、
マウスピースを口につけてタンギングするとテンポが30ほどおくれてしまいます。
両方とも限界を同じラインにしたいのですが、どういう練習をすればよいのでしょうか?

●質問者: satsukiushi
●カテゴリ:趣味・スポーツ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:タンギング テンポ トランペット マウスピース 限界
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 狂人日記
●30ポイント

ダブルorトリプルタンギングにしてしまう、というのは安直か?

http://www.shobi.ac.jp/wind/jotatsu/trp/qanda.html#q

a4:title]

でも、タンギングと言ってトゥトゥトゥと練習するだけではなく、ルゥルゥルゥとかカ、カ、カとか、いろいろ試してみるのは有効そうです。

上達の秘訣

頑張ってください!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

いろいろなことをやってみる、っていうのも大事なんですね!!

がんばります!


2 ● rr003013
●30ポイント

http://www2.odn.ne.jp/buglersbar/Play/tpplaytung.html

http://www.bbs.bun-chan.net/smax135.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

新しい発見がありました。

何度も読み返してみると新しいことがわかったりするものなんですね。


3 ● sadajo
●30ポイント

http://blog.nakagawa-music.net/?eid=607955

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

内容がわかりやすくてよかったです。


4 ● くまっぷす
●30ポイント ベストアンサー

"30"ってのがちょっとわからない(♪=140の曲で♪=110になる???)んですけど、とにかく遅れるってことですよね?

タンギングも重要ですけど、トランペットの場合息をある程度強く押し込むような感じで吹かないとどうしても音の立ち上がりが遅いです。なので、腹式呼吸がしっかりできることも重要です。

http://www.onsenclub.jp/hiketsu.html

(あれれ、これは1番目のひとと同じサイトだな)

ここの表現が確かに正しい雰囲気ですね(私は背中?わき腹が膨れる感覚と捉えていましたが)。

あと、マウスピースの形と口の形の合う、合わないもありますので深めなもの、浅めなものをいくつか試してみては?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

"30"というのは、KUmappusさんがお考えになっているのと同じことです。わかりづらくて申し訳ありませんでした。

やはり息がもっとも大切なんですね。

どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ