人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

開発環境はVC++6です。UTF-8、EUC、JISなど、できるだけ多くの文字に対応する文字コード判定処理のサンプル(+説明文)が掲載してあるHPを紹介してください。

●質問者: harunoharuno
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:EUC Hp JIS UTF-8 VC++
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● castiron
●60ポイント ベストアンサー

http://www.gprj.net/dev/tips/net/txtenc.shtml

http://kasumi.sakura.ne.jp/~gm/gpj/dev/tips/other/kanji.shtml

VC++じゃないけど↑はいかがでしょう?

C#はやったことないから意味の分からない部分もあるけどちょっとC#勉強すれば読み解くのは簡単そう。

原理(?)的なことも載っているからどうでしょうか?

◎質問者からの返答

教えていただいたサイトは知っていたのですが、回答していただけたことに感謝です。

でもできればC or C++で書かれているサンプルなどを探していますので

掲載されているHPなどありましたら教えていただきたくよろしくお願いします。

[追記]

せっかくHP勧めていただきましたし、じっくり読んでみることにしました。

うーん・・・ちょっと難しいけど解ります。

URLは知ってたけどcastironさんにお勧めといわれなければここまでじっくり読まなかったかも・・・、

お勧めどころとして紹介していただきありがとうございました。

なお、CやC++の判定サンプルやライブラリについてはまだ探していますので

ありましたら教えていただきたくよろしくお願いします。

[追記2]

教えていただいたHPのサンプルを解読することはできませんでしたが、

説明にある判定方法を元に文字コード判定関数を

一から作ってみたところ、UTF-8、EUC、JISの判定を行う関数が作れました。

castironさんにHPを勧めていただいたことで、

掲載内容の信頼性に安心感を持ち、集中してサイトを読むことができました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ