人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Amazonのポイントサービスが始まりました。

ポイントサービスは楽天やYahoo!でもやっていますし、ビックカメラや飲食店などのリアルなサービスでもやっています。

企業にとってポイントサービスを導入することのメリットは何でしょうか?

ポイント目当てに利用者が継続的にその企業を利用してくれるというのもあるのかもしれませんが、それ以外に何か理由はあるのでしょうか?(というのも、今回のAmazonのポイント導入は「なぜ今更?」という気がしているので)

●質問者: mixit
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:Amazon Yahoo! サービス ビックカメラ ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● siketake
●14ポイント

・顧客の囲い込み(コレが一番だと思うのですが)

・お得感の演出

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8...


2 ● ibushigin
●20ポイント ベストアンサー

「リピーター獲得施策」以外の理由として回答します。


出版業界の「再販売価格維持」システムを崩すのに

苦労していたのではないかと推察します。


日本の書店でもすでにポイント制を導入しているところが

あるようですが、Amazon程の規模による導入のインパクトが

大きいのは明らかでしょう。


再販売価格維持契約:Wikipedia

◎質問者からの返答

なるほど、確かに日本では書籍は割引できませんからね。


3 ● sylphid666
●14ポイント

日本向けの独自のサービスのようですね。これだけポイントが乱立している日本の現状を見てポイント制の導入を考えたのではないでしょうか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/01/news039.html


4 ● youhate
●14ポイント

ポイントもらう→割引は自分の店舗のみ→単純にお店が損をしているわけでない!

さらにその買い物でまたポイントが溜る→エンドレスとなりますね。

ただしポイントを他の場所でつかえると自店での販売による利益での前回割引分との相殺がなくなるので店側の損となってしまいますね。


http://www.tackns.net/sub/pointcard.html


5 ● Yoshiya
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1132248232

過去に類似の質問がありました。

特に4番の回答(id:newmemoさん)に明示しているPDFファイルが参考になると思います。


http://www.sumitomotrust.co.jp/RES/research/PDF2/636_3.pdf

住友信託銀行 調査月報 2004 年4 月号 産業界の動き?問われるポイントカード戦略

◎質問者からの返答

この資料は参考になりそうです。ありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ