人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【こんな時どうしますか?困った回答者への対処について2】

質問をし、回答をいただいたとします

確認をすると、挑戦的、批判、的外れ(条件を明記したのに無視)など
困った回答であったとしたら、どう対処するのがよいのでしょうか?

私は、今までどんな回答にも、必ず一言お礼をしてきましたが
その回答者の履歴を見ると、価値のない回答を繰り返す傾向にあったので
逆に、そのような輩をのさばらせるのではないか、と考えが揺らいでおります。

みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

※間違えていわしにしてしまったので再質問しました
※それと、誤解のないように断っておきますが、はてなで不快な思いをしたことはないです。
※例に挙げた回答でも正論、正解であれば身になると考えるので
それ以外を想定してお答えいただければと思います。

●質問者: roborovski
●カテゴリ:インターネット 人生相談
✍キーワード:いわし はてな 一言 不快 価値
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● Yoshiya
●100ポイント

とりあえずコメントに抗議を書きますが、それ以上の事は現状できません。


規約質問・回答の通知から、はてなに通知ができますが、通知送信フォームにも

* 送信いただいた通知内容・ユーザー名などが公開されることはありません。

* ユーザー様からの通知にはてなからご返信することはありません。

* 通知に基づき、はてなが質問非公開などの措置をおこなうことをお約束するものではありません。

と書いていますので、その後の対応については一切連絡はありません。(私も何度も通知をしていて体験済みです。)


また、利用規約第9条に規定があるように人力検索内で発生した事に関しては、「はては社」は全て免責されています。

利用規約

第9条(免責事項)

1. 当社は、本サービスがユーザーの皆様に役立つよう最大限の努力を行いますが、本サービスの内容において、欠陥、一時停止、一部削除、変更、終了及びそれらが原因で発生したユーザーまたは他者の損害に対し、故意または重大な過失があるときを除き、一切責任を負いません。

2. 本サービス上に開示されている情報の大部分はユーザーによって開示されたものですが、当社は本サービスを監視する義務を負いません。本サービスを利用したことでユーザーまたは他者に発生した損害について、故意または重大な過失があるときを除き、当社は一切責任を負いません。

3. 当社は、本サービスを監視する義務を負いませんが、本規約に反する、あるいはそのおそれがある行為や情報開示がある場合には、当該情報の削除や掲載場所の移動、当該行為を行った登録ユーザーの登録取り消しなどを行う場合があります。その際、ユーザーは、当社の行った処置について、異議を申し立てることはできないものとします。

4. 当社は、本サービスにおいて開示された情報及び同情報のリンク先が提供するサービスの合法性、道徳性、著作権の許諾の有無、信頼性、正確性について責任を負いません。また、当社は、前記情報のリンク先が現存しているか否かについて責任を負いません。

5. 当社は、ユーザーが自発的に開示した情報により、他のユーザーまたは第三者との間における紛争、誹謗中傷、いやがらせ、詐欺、ストーカー行為等の被害を受けた場合、同被害に基づく損害について、故意または重大な過失があるときを除き、一切責任を負いません。他のユーザーや第三者との間における情報交換は、ユーザー各自の責任において最大限の注意を払って行ってください。


後は、「はてな質問箱」に投稿する方法もあります。

こちらは、運がよければスタッフから返事が返ってきます。

http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=13

はてな質問箱 規約違反行為や不適切な情報について

実際、規約違反を犯しているユーザーは存在しており、そのユーザーがいまだ退会していない現状においては、「はてな社」が

強権を行使して処理する事は皆無でしょう。

もし、あなたの質問に該当するユーザーからの回答があれば、オープンせずに置いておくか、10ポイント払った上で、

きちんとした回答か、それ以外の糞回答かを判断する以外ありません。

どちらにせよ、あなた自身の判断です。

◎質問者からの返答

Yoshiyaさん、ありがとうございます。


そうですか…。

連絡をしても対応してもらえないとなると困りましたね。

私だけならいいのですが、読む人も不快になると思うので尚更。


例のような回答をする方って大体決まった方なんでしょうか?

頭に来るような回答には、時間を置いて、冷静になってからお礼をしますが

なんだか、その時間がとてつもなく無駄に思えてきたのです。


>後は、「はてな質問箱」に投稿する方法もあります。


これは知りませんでしたので試してみますね。

最近入会した者でまだまだ分らないことだらけです。もっと精進したいと思います。


ありがとうございます。


2 ● mmmx
●30ポイント

>今までどんな回答にも、必ず一言お礼をしてきました

私も以前まではそうしてきたのですが、

頻繁にquestionを見るようになってからようやく

「ポイントゲッター」なる存在を知りました。


それからしばらくは回答拒否機能を使ってたのですが、

今は全く使わず、回答を開ける前にその方が回答してきたものを

少しのぞかせてもらうことにしました。

(普段から的外れな回答「しか」していないidは覚えてしまいましたが)

それでも的外れだったりでしたらポイントは振り分けないか、

他にきちんと回答してくださった方に多く振り分けるようにしています。

(一応ポイントゲッターさんも探す手間がかかったかななどの配慮はします)

そうでないと他の方にも失礼ですし、

ポイントゲッターさんの受け取り率もあがる一方で信憑性がなくなるかな?と思いからです

◎質問者からの返答

mmmxさん、ありがとうございます。


多少、手間(という程でもないですが^^)はかかりますが

事前にそういった者を見極める有効な手段ですね。


>それでも的外れだったりでしたらポイントは振り分けないか、

>他にきちんと回答してくださった方に多く振り分けるようにしています。


なるほどー。

信憑性のことまで考えが及ばなかったので、とても参考になりました。


ありがとうございます。


3 ● tekenaar
●30ポイント

回答拒否ユーザーに登録することで、特定のユーザーからの回答を拒否することができます。

「必ず一言お礼」とありますが、あからさまに的外れな回答であった場合、または単に批判的なものであった場合には必要ないと思います。逆にそのユーザーに対する苦情を書いてもいいくらいだと思います。

コメント欄でユーザー名を指定し、その「的外れな」回答の内容に対する批判をしている場合もあります。これは他のユーザーに対しても注意を促すという面で効果的だと思います。

ただし、ユーザー名は何個でも取得できますので、同じユーザーが別のユーザー名で回答すれば問題は解決されませんが。

◎質問者からの返答

tekenaarさん、ありがとうございます。


お礼を飛ばすのは失礼な気がして躊躇っていたのですが、この場合は妥当な判断なのですね。

さっそく該当のIDを、回答拒否ユーザーに登録いたしました。


ありがとうございます。


4 ● TomCat
●100ポイント ベストアンサー

これは難しいですよね。たしかに、困った回答に対して義理の謝辞を送り続けていれば、そういう回答を乱発するユーザーをのさばらせることになるでしょう。

しかし、困った回答を諫めようと注意を促しても、そういう相手が素直に聞き入れるとは思えません。そして、それをきっかけに恨みを買って、付きまとわれたり、匿名掲示板で誹謗中傷を書き立てられたりすることも心配です。

ですから、対処としては、非常識な回答者を非難するより、良質な回答を賞賛することによって、相対的に差を際だたせていくというやり方。これが最も安全かつ有効な方法ではないかと思います。ハッキリと差を付けて見せていけば、それを他の質問者への警鐘とすることができます。

具体的には、まず回答に対するコメントで差を付けます。良回答には丁寧なコメントを少し多めに返し、ダメだこりゃと思った回答には事務的な謝辞を一行書くのみにするなどして、見た目にハッキリ差が付くようにします。

また、ポイントや「役に立った」などの評価が付けられるサイトであれば、そちらでもしっかり差を付けていきます。

特にはてなの場合なら、コメントで、ポイントで、そして「いるか賞」でと多様な差を表現できますから、言葉で苦情を投げかけるより、そうした方法を駆使して差を付けていく方が、後々のトラブルになりにくく、お勧めかと思います。

なお、はてなの場合は、質問を終了せずに開始後一週間が経過すると、質問は自動的に終了され、オープンされた全回答に対してポイントが振り分けられてしまいます。

この「自動終了」をやってしまうと、好ましくない回答にもポイントを与えてしまうことになりますから、必ず自分の手でポイントの配分を行い、自覚的に質問を終了させることが大切でしょう。

◎質問者からの返答

TomCatさん、ありがとうございます。


>付きまとわれたり、匿名掲示板で誹謗中傷を書き立てられたりすることも心配です。


同感です。

それを恐れて、どうしても当たり障りのない内容にならざるを得ないのが現状でした。

本音とは全く別のことを白々しく書いている自分に、心のどこかで後ろめたさを感じておりました。


しかし、TomCatさんの回答を頷きながら拝見させていただき

なるほど、そんな手があったとは…と、まさに目から鱗が落ちるようでした。


差を歴然とつけるのは、今までより気持ちの負担が軽減されて

周りのユーザーにも、「何かあるぞ」と示すことのできる良い方法ですね!

今後、はてなやその他Q&Aサイトで実践していきたいと思います。


ありがとうございます。


5 ● aiguo
●15ポイント

たぶん、的外れな回答でもポイントをふりわける親切な質問者さんが多いので、そういう困った回答者が増えているんではないでしょうか?何か答えれば、ポイントもらえるだろうっていう発想なんでしょう?たしかに、一生懸命答えたりしたあげく、間違っていたりする回答もあると思うんですけど、質問する立場としては、そういう場合は、きちんとポイントあげますが、あまりにもひどい回答者には、助長させないためにも、ゼロポイントでも仕方がないでしょうね。

◎質問者からの返答

aiguoさん、ありがとうございます。


今までポイントをあげていたので、少し耳が痛いですが同感です。

今後は厳しく0?5程度のポイントでいきます。


ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ