人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「デモクレスの剣」ということばがありますが、ネットで調べても「頭の皮に降りてくるデモクレスの剣」とか「頭上に毛一本でつるされたデモクレスの剣のような存在」「デモクレスの剣の下に玉座がある」というような使い方や、「頻繁に起きるものではないが、その重大性は予見できない」という簡単な意味しか見つけられませんでした。このことばができた物語や本当の意味を教えてください。

●質問者: boomerang7
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:デモ ネット レス 存在 物語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● sylphid666
●25ポイント

デモクレスではなく、ダモクレスで検索すると色々出てきます(Yahooの辞書でデモクレスで検索すると類似候補として上がってきました)。

>・ダモクレスの剣(Sword of Damocles)

身に付き纏(まと)う危険の喩え。

故事:ダモクレスがあまりにも王位の幸福を称えたのでシラキューズ王のデュオニッソスが、わざとダモクレスを王位に就かせた上でその頭上に毛髪(馬の尻尾)1本で剣を吊し、王位にあるものの幸福がいかに不安定なものであるかを示した。(ギリシャ神話)

出典:ギリシャ神話 古代ギリシア民族の神話。ギリシア本土およびミノア、ミケナイ、北トラキアなどの神話・伝説で、主神ゼウスほかオリンポスの神々や、英雄をはじめとする人間との物語。「イーリアス」「オデュッセイア」などのほか、多くの詩や戯曲として残されている。ギリシア文化の骨格をなし、ヨーロッパの美術や文芸の源泉となった。

http://72.14.235.104/search?q=cache:vhChMpVMTz0J:www.geocities.j...

◎質問者からの返答

よく分かりました。ありがとうございました!


2 ● GEN111
●20ポイント

http://www.cnet-ta.ne.jp/p/pddlib/japanese/tami.htm

(栄華の最中にも)生命をおびやかす危険が、常に身につきまとうたとえ・状態。

紀元前4世紀ころ、シチリア島シラクサの僭主(センシュ)ディオニシオス一世(BC. 430ころ?BC. 367)は、廷臣ダモクレスがあまりに王位の幸福をたたえすぎたので、王は宴会の時に彼を王座につかせた。

ダモクレスは王位を満喫していたが、ふと見上げると一本の馬の毛でつるされた抜身(ヌキミ)の剣が垂れ下がっているのを見て胆(キモ)をつぶしたという故事。

http://www.geocities.jp/kuro_kurogo/ko-jien04/page7.html

・ダモクレスの剣(Sword of Damocles) 身に付き纏(まと)う危険の喩え。 故事:ダモクレスがあまりにも王位の幸福を称えたのでシラキューズ王のデュオニッソスが、わざとダモクレスを王位に就かせた上でその頭上に毛髪(馬の尻尾)1本で剣を吊し、王位にあるものの幸福がいかに不安定なものであるかを示した。

「ダモクレス」の方が多く検索にかかると思います。

◎質問者からの返答

よく分かりました。ありがとうございました!


3 ● orya
●20ポイント

こちらではダモクレスの剣になっています。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%83%80%E3%83%A...

栄華の中にも危険が迫っていること。

シラクサの王ディオニシオスの廷臣ダモクレスDamoclesが王位の幸福をほめそやしたところ、王が彼を天井から髪の毛1本で剣をつるした王座に座らせて、王者の身辺には常に危険があることを悟らせたという故事による。

廷臣の名Damoclesからきているようです。

ディオシニオスとはギリシア神話に出てくる神の名です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%aa%e3%83%8...

◎質問者からの返答

ありがとうございました!


4 ● Kakeru
●20ポイント

一般には「ダモクレス─」という表記が多いように思います。

危険と隣り合わせ、といった意味で使われる慣用句ですが、出典はギリシャ神話です。

http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien04/ta04.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました!


5 ● Mook
●20ポイント

デモクレスよりもダモクレスで検索したほうが多いようです。

ダモクレスの剣(Sword of Damocles)

身に付き纏(まと)う危険の喩え。 故事:ダモクレスがあまりにも王位の幸福を称えたのでシラキューズ王のデュオニッソスが、わざとダモクレスを王位に就かせた上でその頭上に毛髪(馬の尻尾)1本で剣を吊し、王位にあるものの幸福がいかに不安定なものであるかを示した。(ギリシャ神話) 出典:ギリシャ神話 古代ギリシア民族の神話。ギリシア本土およびミノア、ミケナイ、北トラキアなどの神話・伝説で、主神ゼウスほかオリンポスの神々や、英雄をはじめとする人間との物語。「イーリアス」「オデュッセイア」などのほか、多くの詩や戯曲として残されている。ギリシア文化の骨格をなし、ヨーロッパの美術や文芸の源泉となった。

外国語の固有名詞はいろいろな読み方をされる場合があるので、検索が難しいですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ