人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【お酒】ノミニケーション(死語?)は必要or不必要? 好きor嫌い?

●質問者: skinheadbutt
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:お酒 ミニ 死語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 42/42件

▽最新の回答へ

[1]時には必要 t-saitou

でもあまり好きじゃない。


[2]場合によります hiikunn

相手に無理やり飲ませたり、飲みすぎでなければよいと思います。

お酒はあまり好きではありませんが。


[3]どちらとも言えない toku4sr4agent

お酒を飲むことが、大嫌いというわけでもないし、特別好き、というわけでもない。

なので忘年会なんかには参加します。


学生のときは結構飲んだと思うので(・・・ビール5杯に日本酒たぶんおちょうしに1本、更にチューハイ3杯くらい)飲めない体質ではないと思うのですが、

今は、最初のビール1杯だけ付き合うだけでそれ以降はウーロン茶などのソフトドリンクを飲むケースが多いです。(特に最近は会計担当なのであんまり酔わないようにしているという事情もありますが)


[4]嫌い RC30-popo

本当に自発的な集まりなら良いけど...


[5]>2 相手にもよるなぁ KazyN

場合と相手によりますね、やっぱり。

お酒は嫌いじゃないんですけど、強くないからほとんど飲めないし。

でも気の合う仕事仲間なら、食事に行くのは全然OK。

上司に無理矢理連れて行かれるのは勘弁だね。


[6]ケースバイケース。 takarin473

時にはそれも必要ではないかと思います。ただ強制されるのは嫌ですが。


[7]>5 奢って貰えるなら(ウソ) arugha_satoru

飲み会の席は好きなんですよね。たまに強制されるのは嫌ですけど。

ノミニケーションの場から面白いアイディアが出たりする事ってあまりない気がする。飲み会以上でも飲み会以下でもない。


[8]>5 同じです actro

行くのはほとんど同じメンバーばかり。


[9]>6 無理矢理はイヤですよね。 sougetsu

強制的に飲まされるのでなければ、朝までだって付き合います。

もちろん、付き合って有意義な相手、ヒトたちじゃない場合は、適当に逃げますけど。


[10]必要かもしれないけど嫌い hinetk

ビール一杯でダウンです

で割り勘。


[11]>6 Re:ケースバイケース snaruseyahoo

同感です。でもやると楽しいこともあると思います。

よろしければ、下記ページもごらんください。

http://www.geocities.jp/snaruse_intage/2006bounen.html


[12]絶対必要 donpei

飲むことによって、やはり仕事上ではできない話しが出てくるし、こちらも出していきやすい

コミュニケーションのツールとしては、非常に使いやすい


[13]無い会社にいます k_y

転職したらノミニケーションがまったくといっていいほど無い会社でした。

年末年始、仕事の打ち上げ以外はほぼ皆無です。

全然無いというのもまた悲しいものですよ。

月1回くらいは、欲しい。


[14]夢を語る場 vegah

「夢を語る」なんて言うと「子供じゃないんだから」と返ってきそうですが。

仕事には「やらなければならない」事と「やりたい」事がありますよね。

仕事時間中の仕事はほとんどが前者の方で、会議やミーティングもこれらについて如何に効率良くやるかが短い時間で(時には長い時間を使って)行われます。

しかし、自分自身の成長や企業への貢献はこれらの「やらなければならない」仕事では実現しにくいと思うのです。

決められた仕事の枠を超えたところに自分や企業の成長があると思うのです。

成長している人は時間外に自分に投資しているように、人とのコミュニケーションもノミニケーションの中にそういう成長できるヒントがあると思うのです。

先日も飲みながら、日頃の出来ていない仕事をそっちのけで、夢を語っていました。


[15]手軽な方法 minami0111

食事が世界共通のもっともも手軽な人間関係を深める方法だと思います。多少のお酒は緊張も解す効果もあるし...。ゴルフよりも短時間で済むのでお手軽です。


[16]営業上はまだ必要なのかな sarumonkey

営業部門や、他社との商売上の関係がある場合は、意図的にのみ会が設定させることが多い感じがします。飲む前と飲む後との新密度に変化が大きいのも、営業系の人が多い気がします。

営業でない部門の人とも、のみにいきますが、その場合は、あまり新密度に変化が生まれないかんじがします。

だから、営業系の人からのお誘いは、無理してもいけるように調整します。


[17]飲まない(飲めない)人間にとっては不必要かも toku4sr4agent

飲まない、特に飲めない人間にとっては不必要かもしれません。

飲める人から飲むことを強制されても体質上受け付けない人はいるでしょうし、

また、飲めない人から見ると、「飲む以外のコミュニケーションがあるのではないか?」「飲まないとコミュニケーションできないのか?」

と思うこともあると思います。

飲める人は飲めない人の気持ちをくむべきではあるでしょうね。


[18]>17 うちの配偶者の場合全然楽しくない、苦痛だそうです。 toku4sr4agent

普段ほとんど飲まないので、あまり意味のない懇親会に出るのは苦痛だと言っていました。


私が以前居た民間の会社の場合、3ヶ月に一度くらいの割合でしたが、配偶者のいる会社は、最低でも1月に一度、年末年始になるとどうでもよい会社内の部署で1月に4、5回もあるのでうんざり・・・だそうです。

(通常は自分の職場だけなのに、仕事上全然関係ないグループの会合にまでひっぱりまわされるのはイヤで、できるだけ断るようにしているとか)


[19]相手によるかな netanker

みんなが節度を持って呑むのなら、よいでしょうし、ビジネスにも役立ちます。

でも、泥酔したあげく他人に迷惑をかけるような人が、1人でもいるなら嫌です。その人物がいかにビジネス上大切な人であったとしても、そんな人とは二度と呑まないでしょう。


[20]必要 Paddington

腹を割って話すいい機会になりますからね.

ただし,頻繁にあるとどうかなと思います


[21]>1 確かに zuno0103

時には必要かなと思いますが、楽しんで飲めた事は、ほとんどないですね。


[22]昔は発散、今はメリットをありき otayori

気を使わない仲間はお酒に執着ないので

話せるなら飲み会でなくてもOKという感じです。あくまでお酒はオプション。

昔の職場では、なかなか打ち解けず、ずっと緊張状態だったので、飲み会だけが遠慮なく話せる場所でした。もっと皆と仲良くなろうと、参加するようにしてたし。。。

今は自分の居場所を見つけたので、必要以上仲良くすることもない、と思ってて

行っておいた方がいいかな、って思う飲み会だけですね。


[23]うちらは好きなんですが Sakon

上司のみなさんがみんな帰りたがってたのが、定例の飲み会が終わるきっかけになりました。

ちなみにその後、その職場では20代後半?30代前半の仕事を覚えていまから戦力っていうような人材が一気に転職し、それより若い人材は偽装派遣で派遣されるというような感じになりました。


[24]>9 強要されるとねぇ…。 bluegale

ちと、反発したくなります。w

あとは、

若い方で、体質的にお酒が駄目な方も増えているように

見受けられます。

他のコミュニケーション方法についても考えないと駄目かもしれませんね。


[25]>24 強要するのが行けない! nanairokamen

○ただそれだけ。

小生は、2006年!禁酒、禁煙に成功しました。


[26]>1 同感です sylphid666

必要だとは思いますが、出来れば参加したくはない。


[27]>10 同じく chocogasuki

たまには必要だとは思うがお酒が好きでもなく飲めないのに割り勘って。


[28]不必要になればいいなぁー msuhara

業務の中で必要なコミュニケーションは業務時間中でとりたいと思っています。業務中にざっくばらんに話す場を設けるというのは無理なのか…。

招集されれば参加しますが、半ば強制的な空気が好きじゃありません。


[29]>27 私もです mmmx

お酒があまり飲めないときついですね。


[30]あたしは好きです!! sarumi

あたしはお酒飲むの好きだし楽しいとも思います♪

けど飲みたくないひとを

ムリヤリ参加させるのはよくないですし

やっちゃだめですよね


[31]>21 同じく Spaceshuttle

飲むと大抵の上司は説教を始めるので、できればパスしたいです。


[32]お酒飲めないから嫌い tehi

あと無礼講といっている人に限って無礼講じゃない。


[33]上司が金払ってくれるなら、 doriaso

行く!

必要悪。


[34]>12 必要ですね flowerhill

酒好きコミュニティーです。問題は「酒が好き」かどうかを判定出来ない人達ですね。酒が苦手な人が来ても個人的には困ります。


[35]>29 酒飲むのは好きですが… curibow

仕事上の付き合いが入るのは嫌いです。

基本的にもてなし側だから気を遣わないといけないし、

お金もかかるし。

が、どうしても、今の仕事は、

飲みの場でいろんなことが進展することが多いので

仕方ないよな、と思ってます。


[36]必要。好き。 kingkoji

強制力の無いものにはしたい。

んでも酒好きに人好き話好きにとっては一種の特技だから、似た者同士(酒好き)にとってはノミニケーションによって会社で話せない事も話せるからいいんじゃない。


[37]>35 シラフでマジメなことを話せない日本人。 doriaso

ええと、オヤジたちです。


[38]>31 仕事で敵わないので・・・・ doriaso

酒の勢いに任せて、、、、次の日、また職場で若い奴らにバカにされ・・・。


[39]>25 新人がかわいそう、、、 doriaso

昔のノリの上司に毎度拉致され・・・。

「新人に人権はない!」と職場で発言するオヤジ。


[40]>7 奢り or 傾斜配分 or 上司からの寄贈 doriaso

は、基本中の基本です!!


[41]嫌いじゃないが、今は無理 coffeelatte

乳幼児を抱えるワーキングマザー。飲みの席は嫌いじゃないが、そうそう出られないのが現状。


[42]>39 その上、、、 sougetsu

お嬢さま方が来ないと、

「今日は、花がないなぁーっ!」と発言するオヤジ。


新人男子でもそういうやついるか、、、

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ