人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新築の家に引っ越すとします。

その新築の家の住所って、いつ決まるのですか?

家を建て始めた時ですか?
完成した時ですか?

その間に数ヶ月の時間差があると思うのですが、どういう制度になっているのでしょうか?

ご存知の方、ぜひ教えてください。

●質問者: nanami15
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:制度 新築
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Yoshiya
●23ポイント

不動産登記法第47条に規定されています。

新築から一月以内に建物の登記をしなければならないという規定ですので、建築元からの建物引き渡し完了から一月以内です。


不動産登記法

(建物の表題登記の申請)

第四十七条 新築した建物又は区分建物以外の表題登記がない建物の所有権を取得した者は、その所有権の取得の日から一月以内に、表題登記を申請しなければならない。

◎質問者からの返答

なるほど。

建物が完成して引き渡されたから、1ヶ月以内ですね。

ありがとうございます。


2 ● tokyosmash
●23ポイント

新築の家に入居して電話回線引こうと思ったら「まだあなたの住所が弊社のデータベースに存在しないので・・」ってNTTに言われました。

ご質問とは関係ないですが、こういう事もあるってことで。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● daikanmama
●22ポイント

厳密に言うと、登記の「地番」と一般的に言われる「住所」(住居表示番号)は別物です。

(参照)http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/table/QandA/all/q7.html

住居表示番号としての住所がいつ決まるかというと、その住所に住民登録した日(住民票を移した日)ということになります。

実際に家を新築する場合は、登記の都合等によって、入居するより前に住民票を移動するということも多いですので、その日をもって新居の住所が決まるということになるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

そうなのですか?

ありがとうございます。


4 ● newmemo
●22ポイント

不動産登記を申請するには、新築建物の所在地(住所)が分かっていなければ出来ないです。住所を決定するは登記所でなくて市町村です。住居表示地区内ですと市町村に「住居表示の届出」を提出して住居番号が決定されます。地方自治体によって申請書の名称は「住居表示に関する建築物の新築等届出書」「住居新築届」「建物等新築届」など様々です。

http://www.city.kawasaki.jp/50/50hyouzi/index/gaiyou2/gaiyou2.ht...

住居表示実施地区内に新築(建替えを含む)をする建物には、住居番号を付ける必要がありますので、必ず「住居表示に関する建築物の新築等届出書」を提出してください。

http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/kurashi/sumai/02.html

建物を新築・改築したときは、住居番号(住所)を決めるための届出が必要です。この届出は、建築確認申請や不動産登記申請とはまったく別の手続きです。

http://www.city.ginowan.okinawa.jp/2556/2565/2576/89.html

住居表示実施地域内で新築する場合、完成後は市民課に住居新築届が必要です。今までの土地の所在による住所ではなく、住居表示番号にて住民登録を行います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ