人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

グーグルのアクセス解析「Google Analytics」で、自分のサイトの複数ページに貼ってある特定の外部リンク先のURLの、クリック数や表示回数などが把握できるように設定できますか?
設定ができるのならば、教えてもらえないでしょうか?よろしくお願い致します。

●質問者: nanami15
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Google Analytics URL アクセス解析 クリック グーグル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● zaji
●27ポイント

自分も使ってみた感じでは、コードを挿入したサイトの数字しか出ないようです。どうしても出したいのであればリンク先のサイトにもコードを挿入してもらうしか。。。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確か、特定のタグを設定して、それをURLとして貼ることによって、外部リンク先にどのくらいの人がクリックしたのか、把握できると聞いたことがあるのですが、違ったでしょうか?できないのですかね?


2 ● POPO
●27ポイント

http://www.onflow.jp/blog/archives/2006/09/google_analytic_1.htm...

Aタグに上記のページに記載されているJavascriptを差し挟めば見えます。

はてなダイアリーみたいにJavascript不許可のところでは使えませんけど。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

教えていただいたURL先をじっくり見てみます。


3 ● merkava
●26ポイント

ご質問内容への正しい回答ではありませんが、古典的で単純かつ簡単な方法として、外部サイトへリンクする際に転送用のHTMLをひとつ挟む、というやり方があります。その転送用のHTMLの表示回数を調べれば、自分のサイトからその外部のサイトへのリンクが何回利用されたかがわかる、という寸法です(100%正確な数字ではありませんが、大凡は掴めるはずです)。


・A.html → B.html → 外部サイトという流れ

・A.html に B.html へのリンクを設定

・B.html は表示されて0秒で外部サイトへ転送

・B.html にも Google Analytics のコードを挿入しておく

・B.html から外部サイトへの転送は meta タグの refresh を使用

(http://www.tohoho-web.com/html/meta.htm)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ