人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

格差社会について、
皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

格差は良いことだ、否、悪いことだ、
格差は進行している、いやしていない、
どのようなご意見でも構いません。

よろしくお願いいたします。

●質問者: take65
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:意見 格差 格差社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 41/41件

▽最新の回答へ

[1]不平等な条件で発生した格差 flying_baobab

はよくない


[2]格差は広がる t-saitou

富める者は益々富む。上流階級と下層階級の差がはっきり出始めていると思います。


[3]格差が生まれる事は正常な事 retorin

資本主義において格差が生まれる事はあたりまえであって正常な事。それを嫌う事はひがみに過ぎない。

今までの日本は資本主義といえどどちらかといえば社会主義に近い形態を取っていた、最近はそれが崩れてきたので格差が開きつつある。


[4]格差は国全体が貧しくなるほど大きくなる miharaseihyou

そうでなければ、もっと悲惨な結果となります。全員に行き渡るだけの富が無いから格差が生じるのですが、これを強制的に再配分によって是正しようとしたのが共産主義です。結果、独裁制に移行しました。格差の激しい国家ですと身近に北朝鮮の例があります。


[5]最低レベルの維持は必要 iseeker

最近、格差問題が話題に上がるようになってきましたが、日本の場合、数字以上に危険な状態になっていると思います。

日本では親と同居する若者が多いので、収入が少なくてもパラサイトしているうちは貧困化に陥ることはありません。しかし、団塊世代がリタイヤして年金生活に移ってやがては死亡したりすると、一気に貧困の問題が広がってくると思います。

工場などの単純労働はアジアに移っていってしまいましたし、後10年もするとコンビニ・スーパーのレジも自動化されるでしょうから、単純労働しかできない層が仕事を得るのはかなり難しくなってくると思います。残されるのは3K職場ばかりですが、これに耐えられる人が今の日本にどれだけいるか…。

下流の流れが止まらなくなると社会が不安定になります。生きる気力を失う人も増えるでしょうし犯罪も増えるでしょう。そうなる前に日本人はどういった暮らし方をしたいのかをはっきりさせないといけないと思います。

今はアメリカ型の競争重視の政策が取られていますが、同じ競争をするにしても上を青天井であげるより、ボトムをある程度確保する方法を考える必要があるかと思います。アメリカは格差があるかわり金持ちは社会貢献をするのが当然となっています。今の日本の金持ちはそういったことをあまりしませんからね。

日本では「向こう三軒両隣、助け合って生きていく」といった慣習がありましたが、こういった考えは個人主義が進んだ今では古臭い考えと思われていますが、そういった考えももう一度見直してみるのもいいかと思います。


[6]>3 確かにそうです。 goronyann240

ただし、最近の急速な格差の拡大は資本主義の徹底化などではなく、政治と企業の結びつきだけや企業間でのカルテルなどで生じた不公平な状況によるものだと思います。

問題はそういう不公平さを黙認してしまう政治や、ことなかれ主義の社会だと思います。

最近はそういう不当な圧力に屈してしまう人間が多くなった気がします。

マスゴミもダメですし、こういう不公平さをなくしていくにはどうしたらいいのでしょうか?


[7]>6 派遣社員のような hnd_info

仕組みが浸透してからは顕著になってきていると思います。 資源の無い国で国際競争力をつけるのに人件費の抑制はある意味仕方ありませんが、国内の消費低迷を促す結果になり悪循環になっています。 政治への無関心や諦めによる投票率の低さ、労働者の組合離れ、労働組合の力の低下によって御用組合の増加など、国民にも問題がありそうです。


[8]>6 やっぱりみんな retorin

長い物には巻かれたいんですよ。不自由なく生活できるならヒーローになれなくてもいいって考えが今の日本人ですから


[9]仕方ない Paddington

みんなが裕福で、みんなが均等に同じサービスを受けれるほうが

異常だと思う。資本主義国家である以上、格差は仕方ない


[10]格差は昔の方が大きかった NY505

昔の貧乏人は本当に貧しかった。今はその気になればアルバイトもいっぱいある。


[11]向上心のなくなった人が多くなっただけじゃない? NY505

特にチャンスが少なくなったとは思わないな。


[12]機会が平等ならいい odorukuma

機会が平等であるなら、結果的に格差が生まれても納得できる。

けど、最低限のセーフティーネットは必要。

社会的弱者の救済も必要。


[13]>9 仕方ないですね chocogasuki

良いとか悪いとかいう以前にどうしようもないかなと


[14]>5 より一層の富の再分配が必要と思う karasimiso

人によってやる気や能力、機会が違うのは当たり前なのに、たまたま能力があって、機会に恵まれたからといって「俺はお前らよりも偉いんだ」と言って高給取りになるのが当たり前だとは思わない。もちろん、社会貢献の度合によって多少は耳をつけるのは当然だと思う。しかし、「俺様はそれなりに努力をした。しかし、お前は努力が足りないばかりか、やる気も能力も俺様より劣っているんだからお腹をすかせて道端や公園をさまよって当然だ。」というのはおかしいと思う。


[15]「個人の能力や努力の差による格差」と、「社会構造に起因する格差」をきちんと分けて論ずることが大切 TomCat

このへんが混同されているんですよね。個人の能力や努力によって格差が付くのは当たり前ですが、社会構造が生み出す格差は絶対にあってはならないんです。

本当に大切なのは、大企業の利益優先の規制緩和がもたらした社会構造の歪みに起因する格差を、どう是正するかということ。

その議論の中に「有って当たり前の個人差」による格差の問題を持ち込んではいけません。個人の問題と、社会の問題はハッキリと分けて考えることが大切です。


[16]仕方ないとは思いますが kaimu_is_cat

政治家と企業の癒着から、一般の人たちの生活が苦しくなるのは、許せない。


[17]>15 なるほど reospeedwagon

「格差問題」と聞くとお金持ちの人と貧しい人を思い浮かべてしまいますが、そういった"結果"ではなく、それらを産んだ社会構造の問題点・"原因"に目を向けるのが本当の格差問題の観点なんですね。


[18]選択の自由の影響 bampei

昔は高卒の人はこの仕事に就くという感じだったので、周りが皆高卒なら給料などの差は少なかったのではないか?

逆に今は仕事を選ぶ時、大学を選ぶ時など自由度が増した分だけ、同じ大卒でも選んだ職種によって差が生じてしまう世の中。しかし、自分である程度仕事の選択肢を選べる訳なのだから、差が生じても、その部分は「仕方ない」の部分なのではないか?


[19]>12 確かに sarumi

能力においての格差だったら

しょうがないけど

生まれ育ちで

最初から差がつくことは

避けたいですよね・・

難しいですけど


[20]アメリカ化してる感じ castle

システムがアメリカ的になっている。


[21]>14 そうですね。 Spaceshuttle

そのため「税金」には所得の再配分という機能をもたされているので、逆進効果のある消費税の増税には反対!


[22]昔っから格差社会でしょ。 doriaso

知らないことが幸せなこともある。


[23]>14 再分配の方法を考える必要がありますね iseeker

やる気のない人を甘やかすような社会ではいけないと思いますが、機会平等は社会としてできるだけ実現してもらいたいと思います。最近は格差の固定化も問題になっていますね。金持ちの家庭は環境からして恵まれていて、貧困層は貧困から抜け出せないといったことも言われます。

個人的な意見ですが、相続税を強化するなどして格差が次世代に持ち越されないようにする工夫はいるのではないかと思っています。そのかわり社会として新しい世代を支える仕組みを用意して、安心して子供を産めるような環境が整えられれば少子化問題も改善されるのではないでしょうか?

でも、今の政治ではそういった全体を見据えた話がなされていないのは残念です。


[24] 謎の三悪女 ? ♪ド?シテそんなに偉いのか ? adlib

細木 数子:出版界のトップセラー(六星占術のバカ売れ)

和田 アキ子:芸能界のゴッド姐ちゃん(ホリプロ最古参)

奥谷 禮子:派遣業界の鬼女(厚生労働大臣の諮問委員)


[25]>17 搾取廃止! 違いはオッケイ! hanatomi

私達はほとんど奴隷にされてると思いますよ。

働いても生きていけない人がいる地球なんておかしいじゃないですか。

「永久にお金を巻き上げられる制度」をあちこちに作られて私達はあちこちからお金をむしりとられてるんですよ。


[26]>7 身分に関係なく、同一労働同一賃金ですか? doriaso

日本の労働組合なんてほとんど役立たずでしょう。

(って言ったら怒られるかな?)


[27]>13 現状に満足 doriaso

別に誰しも(物理的に)裕福になりたいと思っているわけじゃないしね。


[28]>21 消費税が一律5%ということに問題がある? doriaso

と、おっしゃられているのですか?

それとも、現状の5%までは受忍するけどこれ以上はムリってこと?

消費税は賛成なの?


[29]>2 日本に"階級"なんてキレイな言葉はもったいない。 doriaso

気がします。

きっちりした階級社会なんて歴史ある欧州のこと。

富める者は、そうでない者へ施しを与えるのです。それが社会のシステムの一部と

なって共存している。日本は違う、溜めるだけためて外へ放出しない。

むしろ、排除しようとしているんだもの。そのうち痛い目見るぞ!!


[30]>29 言うなれば orya

階級ではなく、暴走族。

そうそう、留学中の皇族とやらが酷いね、ダメだねもうこりゃ。

何か吹っ切れたよ、小生は。

自分のことだけを考えりゃいいってことだ。

うんこ乗せる皿を磨く必要はないってことだな。


[31]>25 社会構造の格差!納得です。 kyouryu

能力格差は仕方ないことだとは思いますが、社会構造からの格差は個人の力では対応できないですから・・・。

職種間・雇用形態などいろいろあると思いますが、その辺を考えてもらいたいですよね


[32]ジニ係数 Yoshiya

可処分所得が高い階層と低い階層の二極分化が進んでいますね。

ジニ係数」という経済用語あるのですが、所得格差の不平等差を測る数値らしいです。

1に近づくほど所得格差が進んでいるそうです。


http://www.stat.go.jp/data/zensho/2004/keisu/youyaku.htm

平成16年全国消費実態調査


総務省統計局が発表した「平成16年全国消費実態調査」(平成18年12月発表)

によると日本のジニ係数は0.308だそうです。

先進国の中では平均みたいですが、調査報告内にある「等価可処分所得のジニ係数の国際比較

をみると、バブル期(1985年)からジリジリ上昇しており、今後も所得格差が進むようです。


[33]>28 消費税そのものに反対です。 Spaceshuttle

テーマと変ってきますが、できれば無い方が良い。少なくとも消費は上がると思います。それによって景気も良くなり、格差も少なくなる気がしてます。

せめて3%に戻して欲しい。


[34]>33 所得税と消費税 t-saitou

の直間比率が一番いいのはどの値なんでしょうか。


[35]>27 お金は t-saitou

あればあるだけいいです。欲しいです。


[36]>10 30過ぎると t-saitou

社員としてなかなか雇ってもらいなくなります。まだまだ不景気です。


[37]とりあえず七光り国会議員は全員失職させて qjpem028

他の職業に再チャレンジしてもらいましょう(笑)


[38]負けてる時は格差反対、勝ってる時は格差歓迎。 ttz

が人間の本音かなと


[39]>31 社会構造の格差!!実感してます momo9011

結婚と同時に引っ越しして職を失ったのですが、結婚しているだけでこんなにも、就職活動に影響するとは正直思わなかった。別に結婚する前とした後で、仕事に対するモチベーションとか、ずっと仕事して行きたい気持ちは全然変わらないんだけど、まともな面接さえ受けルコとができません。

一度正社員のレールから外れると戻るのが難しいのを改めて実感です。


[40]>37 地方に帰った上で takahiro_kihara

たぶん、したくても出来ない。

あ、他の議員の秘書になる道があるか。


[41]>22 そーゆーこと。 takahiro_kihara

お侍さんとお百姓じゃぁ、どう考えても格差があったもんね。

現代社会は、言わば百姓総侍化社会だから、お侍さんの数が多すぎるのじゃ。

ニセ者は、不祥事をやらかすし。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ