人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Photoshopについてお伺いします。1000mm×700mmのjpg画像を50mm×400mmに縮小したいのですが、画像解像度で変更すると画像が荒く(カクカクした画)なってしまいます。画質を落とさないで縮小するにはどうすればいいのでしょうか?

●質問者: tengen
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:jpg Photoshop 画像 解像度
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● daiyokozuna
●23ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se139930.html

JPEG Cleaner

画質は全く変わりません

お試しを

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ただPhotoshopではできないのでしょうか?このソフトを使うしかないのでしょうか?


2 ● hanjuku
●23ポイント

画像解像度で変更するときに、解像度というマスがあると思います。(72 pixel/inchとか)。その値を、例えば二倍にし、ピクセル数をそのまま据え置けば、画質の劣化なく、サイズが1/2(面積でいうと1/4)になると思います。

URLはダミーです。

http://www.yahoo.co.jp/


3 ● sarumonkey
●22ポイント

画像解像度をいじらずに、一度、、[ファイル]メニュー→[Web 用に保存]画面で、JPEG、最高解像度の設定で、スライドバーの設定を80くらいにして別名保存。

その別名保存した画像を、お好みのサイズにリサイズしたら、すこしはカクカクしないで、軽量化できます。

http://aska-sg.net/pstips/tips/pages/color-profile_jpeg-hozon.ht...


4 ● sokyo
●22ポイント

こんばんは。

Adobe Photoshop CS2のMac版でお話しします。

たいていのPhotoshopなら大きく違うところはないと思います。

まず…変更前と変更後で縦横比が変わっていますね…(汗)。

必要に応じて「イメージ」メニューから「カンバスサイズ」などで

画像をトリミングしてください。

さて。「イメージ」メニューから「画像解像度…」を選択してください。

ここの、「幅」と「高さ」のところに数字を入力すれば

一応はその通りになるのですが、それだと解像度が変わってしまうのですよね。

どうやらPhotoshopはピクセル数と縦横の長さを指定した上で

解像度をあとづけにすることができないようですので、手計算します。

「画像解像度」ウィンドウから、今の画像の高さが何ピクセルあるか見てください。

で、画像の高さ(ピクセル)÷1.969(インチ)を計算します

(50mm=1.969inchなので)。

で、それを「画像解像度」ウィンドウの「解像度」に入れてください。

さらに、「ドキュメントのサイズ」の「高さ」を50mmに設定します。

そうするとたぶん、自動で「幅」も入力されるかと思います

(されなければ、右側の鎖のマークをクリックするか、手動で入力)。

「OK」をクリックして閉じれば作業完了です。

この作業で、画像のピクセル数をそのまま保持して解像度を調整できます。

ご質問がありましたらどうぞ。

http://www.detarame.jp/dpi.html

URLは、Googleで「Photoshop 画像解像度 イメージ」をキーワードに

検索して見つけたページです。

本文とは直接の関係はありませんが、参考になりますのでぜひ。

◎質問者からの返答

なるほど!すごくよくわかりました。ご丁寧にありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ