人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大抵の地デジ番組は16:9のワイド画面で放送されているのに、挿入されるCMはほとんど4:9のままです。なぜでしょうか。
例えばドラマなどは、16:9、4:3いずれの画面で見ても違和感がないように考えて作られています。
イメージの大切なCMにこそ、そのようなアプローチがもっとあってもいいと思うのですが。

推測ではなく、根拠を示して回答して下さい。業界関係者の回答も、歓迎します。

●質問者: まもる
●カテゴリ:芸能・タレント 生活
✍キーワード:16:9 4:3 Cm ほと アプローチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nreise
●27ポイント

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/19/news044.html

「コンテンツ制作現場の本音」という項目の下の方に「テレビ放送局ごとに運用規格が異なり、コマーシャルなどのコンテンツは各放送局向けに手直ししなければならない状況」とあり、そのためではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

作り直すと言っても、この場合は4:3と16:9の2種類を用意すればいいだけですよね。

現に、例えばヨドバシカメラなど極一部の企業は、そうして地デジでは16:9版を放送しています。


ヨドバシよりもワイド画面にする効果がありそうな企業・製品でも4:3のままがほんとんどなのが、気になります。


2 ● nontan2005
●27ポイント

16:9(HD)ですと、SDと比べ制作費が、かなり高額になりますので、

まだ、新たに作ることを躊躇しているところが多いようです。

それ以上に、単純に地方局の設備(CMバンク)にしても、視聴世帯にしても、16:9というか地上波デジタルにフル対応したシステムを使っている所は少なく、4:3の所が多いので

16:9にしてしまうと、それらの地域・世帯での効果が薄れてしまうので、あまり16:9にする意味は現時点無いのだと思いますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

HDとSDで、制作費は具体的にどのくらい異なるものでしょうか?

また、4:3と16:9のいずれでも違和感のないように撮影すれば、効果が薄れることはないような気がします。


3 ● 狂人日記
●26ポイント

株式会社テレビ朝日ホームページ

「HDにすると1本あたりの番組制作費は2割ほど膨らむことになります」とありますね。

それに見合うだけの宣伝効果があれば、HDのCMも増えるのでしょう。あと、地上波デジタルに完全移行する2011年を過ぎれば確実に。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ