人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

転職のし過ぎで履歴書の経歴がめちゃくちゃでなかなか書類選考に通りません。しかも業種が色々なので一貫性が無いと思われているのかもしれませんが、若いころ暗中模索してこうなってしまったのでしかたがありません。良くないこととはわかりますが、たとえば経歴を詐称した場合、どこからどうそれは発覚するのでしょうか?だって応募者の経歴を、人事がどう検証するのか想像がつかないからです。たとえば私の場合、15年前に働いていた会社はアルバイトで、しかも潰れてしまっています。10年前の会社も現在はありません。なくなってしまった会社を調べるデータベースなどが存在していたりするのでしょうか?なくなってしまった会社の就業期間を長くしたりしたら、それはすぐ発覚するのですか?もちろん、それは良くないというのは知った上で質問しています。

●質問者: REALREALREAL
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:うそ のし アルバイト データベース 一貫性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● WARABICHAN
●23ポイント

人事を担当した事があるものです。

>経歴を詐称した場合、どこからどうそれは発覚するのでしょうか?

雇用保険や社会保険をかけてもらっていれば、そこから経歴をたどるとその人がどの会社で働いていたかが発覚してしまいます。

アルバイトで雇用保険や社会保険をかけてもらっていなければ、バレません(^-^)


[参照URL]

雇用保険・社会保険について

http://www.ifinance.ne.jp/channel/socin.htm

◎質問者からの返答

ほほう。


2 ● kappagold
●23ポイント

書類選考の際には、会社がつぶれた後も、勤めていたことにしていたりしていなければ、ばれる可能性は少ないでしょう。

採用する会社が調べるとしたら、採用するに当たって問題がないかどうかを確認したいわけですから、割と最近勤めていた会社(数年程度前ぐらいまで)での、勤務状態、やめた理由などを調べるぐらいでしょう。それもやらない会社も多いと思います。採用に当たって基本的には、前の会社の情報より、採用試験と面接の結果が重視されます。

ただし、採用された後は、社会保険や種々の書類からばれる可能性があります。


経歴詐称に関する情報サイトです。

参考にしてください。

http://www1.odn.ne.jp/strong/musyoku/sasyo.html


3 ● sadajo
●22ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1534883.html


4 ● sarumonkey
●22ポイント

http://www.half-time.co.jp/help/howto.html

このページの職務経歴書の書き方が、質問者様のケースの参考になると思います。

経歴をなんでも羅列したり、本人の身になっていない短期バイトなどの経歴は、別に省略してもいいと思います。

面接者が知りたいのは、

・どんなスキルのある人か

・どういう経緯で、過去の仕事をやめているか

ですから、無駄な情報ははぶくべきです。

もっとも、やっていない仕事をやったことにしたり、

何年も従事した仕事をなかったことにするのは、経歴詐称ですが、

細かい部分を省略するのは別にかまわないと思います。

履歴書や職務経歴書は、「申請書類」ではなく

あなたを売り込むためのもの。

相手にどんなプレゼンテーションをしたら、自分という人材を

買ってくれるか? がポイントです。

希望している会社に関係ある経歴をアピールし、あまりに関係ないものは、その他の経歴として別枠に書くなど。

そういう視点で、まずは、自分の過去の経歴を整理してみてはどうですか?


5 ● danielocean
●10ポイント

http://q.hatena.ne.jp/

※URLはダミーです。

採用担当経験者で、転職経験者です。

基本的に履歴書は「最初の振るい落とし」でしかないので、

それさえくぐり抜けてしまえばあまり意味は無いかなと思います。

ただし人事や労務業務の都合上(税金とか保険とかの手続きで)

前職の会社に確認を入れるケースもザラにありますので

無茶して本当の事を改ざんしてはいけませんよ。

でもね。

改ざんではなくて演出であれば担当者も少しは考えてくれるはずです。

例えば10年間に20社くらいのアルバイトをしていて

細かく書くとアレがナニな感じであれば

アルバイト期間19○○年?20○○年

内容:土木作業、事務、オペレーター・・・

という風に簡略化して書くのも手です。

間違っても5年いたものを6年て書いちゃぁだめですよ。

上記の書き方の方がスッキリして読みやすいってのもあります。

読みやすいってことは読み流されて突っ込まれなくなる、という裏利点があるってことですね。

※もちろん私は分かってるので突っ込みますけどw

あとは・・・この質問の趣旨とは異なるかもしれないけど、

履歴書、職務経歴書のほかに、自己プロフィール書いてみたら?

自分が何をやりたくて、どんな経験をして、何を学んだか。

採用担当者が持つ基準のひとつに成長性があります。

「この人を採用して人件費払うと、どれだけ稼いでくれるんだろう?」というジャッジですね。

そういう時は本人と話すなりして成長性があるか、

これまでの長い経歴できちんと何かを学んで成長してきたのか、

そういうところを見て判断したりもします。

質問者の年齢、転職回数、志望する業界、これまでのざっくりとの経歴が分かれば

もう少し具体的なアドバイスができますが、

いまは掲載されていないようなのでとりあえずこの辺で。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ