人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分用に、音声の教材を作りたいので、自分でよみあげたものを録音して使おうと思っているのですが、
手持ちの会議用ピンマイクでパソコンに録音したところ、
口の中の風切り音(シッとかチッとか)や、舌が口の中を叩くような音が
妙に目立って、なんとなく聞き苦しいものになってしまいます。
★これらの音は、ハードウエアの工夫で抑える事は可能ですか?
可能ならば必要な機器を教えてください、しかしこれからプロでやっていく
わけじゃないので、ひとつで何万円もするような高価な機器は提示しないでください。

★ソフトウエア的にこれらのノイズだけ抑えることは可能ですか?
フリーウェアで可能ならそのソフト、操作方法を教えてください。

ボイストレーニングしろという回答は不要です。

●質問者: k_y
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:ひとつ ソフト ソフトウエア ノイズ ハードウエア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tamtam3
●24ポイント

単にマイクが悪いだけかと

黒いウレタンカバーで囲まれている カラオケ用のマイク

あのウレタンカバーは、その手の風きり音を防いでくれます。


後は、マイクを正しい位置に設置すれば、問題なく録音できます

その手の詳しい話はこちらが詳しく書いてあります

http://www.otani-corp.co.jp/sub8.html

◎質問者からの返答

吹かれの項ですね。ありがとうございます。


2 ● mutsuju
●24ポイント

1)手製のPOPガードを造ります。

刺繍枠にストッキングをかぶせ、マイクと口の間に置きます。

http://alicehouse.ocnk.net/product/2558

※本物はこんな具合(顔の左にある黒い円形の物体)

http://www.avexnet.or.jp/vivace/report/popup/recording/index.htm...

※自作の一例

http://www.0405.net/radio/html/04ura/1hard/01pop.html

面倒ならハンカチでマイクをくるんでみてもよろしいかと。

薄手が良いと思いますが数種類でくるんで聞き比べてみてください。

2)音声編集ソフトウェアで2?4kHz以上の周波数帯域を*心持ち*下げてみる。

※フリーソフトの一例

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity...

だいたいEffect->EQでイコライジングになる。これはどんなソフトでもほぼ同じ。

3)口を大きく開け、ゆっくりしゃべることを心がける

※これ以上難しいことは必要ありません。間延びしても編集でその部分を切ればよいです。ですが逆はできません。

◎質問者からの返答

自作はステキですね。なるべく安くすませようという姿勢に感動します。


3 ● sadajo
●4ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2239597.html

◎質問者からの返答

若干関係はありそうですが…


4 ● tokyosmash
●24ポイント

全く同じことを考えて実践したものです。

最初に買った会議用の2000円程度のマイクは使い物になりませんでした。

そこでこれを購入

http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9820x.html

オーディオテクニカのマイクです。8000円程度です。

個人レベルが使うには贅沢な音質で、納得の買い物でした。

マイク本体にメッシュカバーが付いてますので、口からでる風の音はほぼカットしてくれます。

もちろんマイクにかなり近づいて話せば入りますが、感度がいいので近づかなくても大丈夫です。

友人の外国人に録音してもらって、それをリスニングする用途に使っていましたが本当にお勧めです。

音声用の教材ということですが、外国語なのでしょか?

それともプレゼンテーションの練習とかでしょうか?

もし後者ならば、もっと安いのでもいいのかもしれません。

◎質問者からの返答

項目の暗記用です。

やはりマイク自体の性能も重要のようですね。


5 ● takuchan_no2
●24ポイント

ポップノイズを防止するには、

http://www.0405.net/radio/html/04ura/1hard/01pop.html

このようなものを使うと良いと思います。

自作だと見た目が・・・という場合は、2千円程度でスタジオにあるようなものを手に入れることが出来るので、検索してみてください。

◎質問者からの返答

これも自作ですね。自分ひとりで使うので見た目なんて関係ないです。この制作方法だと、「

1.かぶる」で満足してしまう危険性がありそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ