人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

住民票に関しての質問です。しばらく海外に移住しようと思うのですが、海外移転届けは出さずに日本に住民票をおいておきたいと思っています。日本のマンションは引き払うので(住民票のためだけに毎月家賃を払う余裕はないので)、住民票をおいておける(郵便物も受け取れる)ところを探しています。理由があって親戚や友人には頼めないので、何か良い方法(住民票をおいておけるところ)はありますでしょうか?有効、可能な方法をご存知の方のみ、回答をお待ちしています。

●質問者: comoberu
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:マンション 住民票 家賃 海外 移転
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● sarumonkey
●19ポイント

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/japan2.html

海外在留届 というのを出せば、

居住権は日本に置いて置けます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1354135

ここに、体験者のお話も。

◎質問者からの返答

すみません、質問に書いているように海外在留届は出したくないのです。


2 ● tekenaar
●19ポイント

日本に住民票をおいたまま、海外に滞在することは可能だと思います(ただし、期間や滞在許可申請については滞在国が定める法律に従うことが必要です。日本からの移転届けを提出しなければならない国もあります)。手続き上、ご実家の住所のある市役所へ住所異動届を提出して、郵便物は私書箱(http://www.ppob.jp/join.html)などを利用すれば良いのではないでしょうか。ちなみに私書箱住所で住民票登録をすることはできません。住民票をおいていくにはやはり、居住地の住所が必要になりますので、実家の住所もつかえないという場合にはやはり安いアパートを借りる必要があると思います。

補足ですが、市役所で虚偽の届出を提出した場合、あるいは届出義務を怠った場合は、法により罰せられます。「しばらく海外に移住」とありましたが、やはり日本の市役所への移転届、滞在国日本大使館への在留届はしっかりやったほうがいいと思います。


3 ● TOURCONTAKUTER
●18ポイント

http://www.nsc-osaka.com/price.htm

郵便物は私設の私書箱サービス+海外転送で受け取ることが可能です。

アパートを引き払っても住民票を移動させずにそのままにしておくことができますが、滞在国日本大使館への在留届はきちんと提出しましょう


4 ● snaruseyahoo
●18ポイント

http://www.interq.or.jp/world/naoto/benricho/jumin.html

法律上は、1年以上海外に滞在する場合は転出届を出さなければいけませんが、実際には、日本に対し、最低限健康保険料と国民年金を支払っていれば問題ないようです。


5 ● white-cherry
●18ポイント

郵便物と住民票は別ですよね・・・。

住民票によって郵便物が届くわけではないので、

郵送に関しては、私書箱を使うといいです。

法的なことを言えば2の方のおっしゃるとおりですが、

実際わかりません

そこにすんでいるか確認もせず住民票の移動ができるのでそのまま放置という手もあります。

特に問題(困ること)はないです

すんでいない場合は、住民税の納付書がその住所に送られますが、

当然いないので、市役所に送り返されてきます

なので、自分から市役所へ出向き、住民税を払いたいのですが・・・というと、ちゃんと手続きしてもらえます。

余談ですが、皇居を住民票の登録地にしている人も日本には大勢います・・・^^;

住民票は今すんでいる場所を報告するものであり、中にはあちこち引越しても住民票はそのままにしてある人もいます。

本籍の変更はそういうわけにはいかないので、ちゃんと手続きしないといけないんですけどね。

住民票=アパートみたいなものでしょうか

仮にそこに住んでいるだけで、住所はここですよと言うだけ・・・。

だから、住民票を移動してもなんの確認もしないんです・・・。

http://q.hatena.ne.jp/


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ