人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

シックハウス症候群・化学物質過敏症の人が苦しんでいる映像を観たことがあります。彼女(女性に多そう)たちは、どのように苦しく不快なのでしょうか。その症状を描写して下さい。実際に患った方や身近に患っている人がいる方からの回答を歓迎します。

●質問者: kumasan777
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:シックハウス症候群 不快 化学物質過敏症 女性 彼女
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Ayukawa
●20ポイント

軽度の化学物質過敏症です。

酢酸を嗅いだように、鼻の奥がツンとしたり目がショボショボします。

他には息苦しくなったりします。


2 ● mosgreen
●20ポイント

身内が軽度の化学物質過敏なのですが、症状が出る環境に行くと、まずは悪寒と頭が重い感じがしてきて、その後、頭痛・吐き気・息苦しさなどを覚えるというのが主なようです。

新築の家・お店などをはじめ、靴屋でも靴に使用している接着剤などが原因で頭痛や吐き気がするらしく、自宅では出来るだけ空気が淀んで化学物質の濃度が高くならないよう、換気をこまめにするようにしたりはしています。

テレビで特集される人ほど酷い症状では無いですが、これが悪化したらどうしようかと、とても他人事とは思えません。


3 ● sadajo
●20ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa105743.html


4 ● youhate
●20ポイント

私の場合は一人暮らしをはじめてから部屋の中にいると鼻水、涙がとまらず、ひどくなると頭痛が現れました。

外にいるときは平気なのであまりひどいときは外にでておさまるのをまちます。

空気清浄機も効果はなく、とてもつらかったです。


5 ● ichthyostega
●20ポイント

ごく軽度ですが、新築住宅に住んだとき、数ヶ月間悩まされました。

私の場合、主に頭痛でした。二日酔いのような頭痛が就寝時くらいになると出現していました。

換気をまめに行うようにしていたら、半年ほどで改善されました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ