人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Tくんの欠勤 ? 休むべきか、出るべきか ?

上司あてに「腹がイタイので休みます」とメールした。
上司から「病気なら診断書を出すように」と返信があった。
もういちど「腹がイタイので、病院に行けません」とメールした。

上司に「メールを打てるなら、病院に行けるはずだ」と返信された。
あらためて「メールは打てますが、歩けません」とメールした。
上司の返信「どうせまた“ズル休み”だろ、這ってでも出社しろ!」

いろいろ考えてるうちに、ほんとに腹がイタくなってきた。
明日も明後日も休んだら、クビになるのではなかろうか?
もういちど診断書を請求して、会社に提出すべきか?

(↓)前問はリアル、今回はジョークですが、辛辣な助言を期待します。
http://q.hatena.ne.jp/1171352173
Uくんの欠勤 ? 診断書を請求・提出すべきか? ?

●質問者: adlib
●カテゴリ:生活 ネタ・ジョーク
✍キーワード:あらた イタイ ジョーク メール リアル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

[1]その会社、ちょっとヤバくないですか?(^-^; TomCat

普通、診断書の提出が必要なケースというのは、「病気欠勤が○日以上に及ぶとき」というのが普通だと思いますが。

もちろん就業規則にそうした取り決めがなければ、病欠の「証拠」としての意味では、診断書の提出義務はありません。

「這ってでも出社しろ!」という上司の言葉は、これが職権による命令であれば、おそらく社会秩序に反する命令であるとして無効とされる性質のものだと思います。

この会社、ちょっとヤバくないですかね。組合作って是正させるか、さっさと辞めるかのどちらかが良さそうな気がしますが・・・・。


[2]ストレス性の胃炎という事で bluegale

診断書を用意してもらう。

所見欄には会社内での人間関係(主に上司との)と追記してもらう。


[3]メールじゃなくて t-saitou

ちゃんと電話で報告するのがよろしいかと思いますよ。


[4]そこでT君はさらに上司にメールした。 aoun

「這って出社します。歩けません。」

上司からさらに返信。

「絶対こいよ!」

T君さらにメールした。

「絶対行きますが這いますのでたどり着くかどうか。。。」

上司からさらに返信はどうなるのでしょうか?


[5]診断書は必須 booboo_002

ほんとに腹が痛くなってきた、ということは仮病だったんですね。しかも、「どうせまた」といわれているところを見ると、常習。狼少年にならないためには、しかも2~3日休みたい、また、休みをとる必要があるならば、診断書は必須でしょう。


[6]回数 tekenaar

何回目の病欠かで話は変わってくると思います。毎週一回休んでいるようなら、上司のキツい言葉も理解できます。「どうせまた“ズル休み”だろ」とあるように、ちょっと頻繁に休みすぎたのかもしれません。慢性の腹痛なら、診断書をみせて心置きなく療養したほうが良いと思います。


[7]Tくんの欠勤 ? 休むべきか、出るべきか ? taknt

どう見ても出るべきですね。

何を 悩むのでしょうか?

さっさと会社に行けばいいだけです。


[8]>3 同じく。 Spaceshuttle

きちんと話して分かってもらいましょう。


[9]>8 電話 mmmx

ですよね。


[10]業務上、支障がないなら katsube

理由の如何に関係なく、使用者は休日を与えないといけなかったような(有給が残ってるなら)


4 使用者は、前3項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s4


[11]君の考え方はおかしい YAMAHAx9LOVE

メールのやりとりの可否は、この際判断基準にはなりません。

相手や「相手とのやりとり」でなく、自分と相談して決めます。

出ることができる->出る。

出られないほどつらい。せめて病院くらいいかせてくれ→休むor午前休


[12]連続して4日以上なら診断書 toku4sr4agent

欠勤が連続して4日以上なら診断書を出させる。

但しその会社が社会保険に加入している場合です。


[13]>9 電話でしょう。そこは。 sarumonkey

具合が少しよくなってからでもいいから、

電話すべきと思いますよ。

間違いなく、本人からの連絡である。ということが相手にわかるし、

声の調子で、具合も推測できるものです。

ずっとメールしかよこさない部下なら、

「本当かな」と思われてもしかたないように思います。


[14]>13 電話。 ttz

電話なら状態も伝わりやすい。


[15]>3 ネタですよね Baku7770

だったら軍艦マーチがガンガン掛けられているパチンコ屋から苦しそうな声で掛けるのがいいと思います。


[16]>4 漫才? mododemonandato

最後はいい加減にしなさい。で終わり。


[17]精神科の診断書と共に実際には提出しないが申立書を…w mongoikan

そのような会社環境ならばやはりストレス溜まってますよね?であるならばバッチリです。

精神科の診断書(腹痛の原因として)、労働基準局へ申し立てるための申立書(労働環境等についての)を提出というか見せましょう。


100%ジョークですが、もし日本で実際やられた人がいたら尊敬いたします。


[18]>10 条件つけてる会社もあります t-saitou

就業規則に有給休暇は前もって何日前に出さなければならないと条件をつけている場合は欠勤扱いにされる恐れがあります。


[19]>2 休むほど痛いハラなら chocogasuki

診断書をすぐに作ってもらう


[20]>12 なんてったって t-saitou

傷病手当金がもらえるもんね。でもその前に有給休暇で処理されそうだけど。


[21]>14 やはり電話ですね minami0111

電話で直接話すのが礼儀のような気がします


[22]>20 有給にするか欠勤にするか難しいですよね。 toku4sr4agent

社員が会社を休んだ場合、有給にするか欠勤にするか難しいですよね。

社員のためを思って有給扱いにしたところ、

「なんで欠勤にしなかったんですか?欠勤扱いにしてもらえてたら傷病手当金出たのに・・・」

と社員から言われてトラブルに発展したケースを聞いたことがあります。


どうもその社員さんに言わせてみれば、有給は病気以外の理由の時に使いたかったらしいです。


事前に連絡できず欠勤した場合の処理の仕方をきちんと就業規則なりで定めておいて、社員に周知しておかないとトラブルのもとになるんですよね。


(例、あくまでも例ですが)

原則は事前に年次有給休暇を取得する場合は届け出ること

交通事故、私傷病、緊急やむをえない場合など、事前に届出ができなかった場合には、事後でも年次有給休暇として処理することがある。但し証明となるものを提出しなかった場合、緊急やむをえない事由による欠勤の場合には原則欠勤扱いとする。

(葬儀なら葬儀に出席すると香典返し等をもらうだろうし、交通事故なら警察の証明が取れるはず)


そして社員に周知。


[23]入ろっかやめよっか考え中。 ttz

やめよっかやめよっか考え中。

NOVAしよっかやめよっか考え中。

最近世間を騒がせているNOVAにでも行って、気分転換してみれば?


[24]>15 むかしは「電話で失礼ですが」と云ったらしい。 adlib

「もしもし、チーフですか、あのうボクTですけど」

「なんだ今頃、いま忙しいんだ。どうせズル休みだろ?」

「いいえ、昨日から腹が痛くって」「プチッ」……。

やっぱ、手紙がいいかな?

「拝啓、酷寒の候ますますご精励の御事とお慶び申上げます。さてこの

たび私儀、体調異変のため……」「グシャッ、ベリッ、ポイッ」……。


[25]>21 ネタとはわかっていても chocogasuki

何故メールなのか気になるw


[26]このケースの場合欠勤にすべし toku4sr4agent

ズル休みを頻繁にする社員のようですね。

もし自分が会社側の立場なら年次有給休暇の取得は認めず、欠勤扱いにするでしょう。

(どう見ても、会社の始業時刻を過ぎてからの連絡のようですし)

通常年次有給休暇を取得する場合、

やはりやむをえない場合を除いては、事前に請求する必要があると思います。

突然休むことが多い、それを全て年次有給休暇として扱っても法律上は問題はないにしても、「またあいつズル休みやがって」

ということになり社員の士気の低下を招いてしまうと思うからです。

明らかにズル休みを繰り返している社員が前日までに年次有給休暇の請求をしないで当日の朝、休むことを連絡してきた場合には、診断書等証明のできるものを提出しない限り、欠勤扱いにするのが妥当だと思います。

ただし、その社員だけに証明書の提出・・・となるとねらいうちしていると思われかねないので、就業規則にそのことを定め、他の社員に対しても同じ扱いに

すれば問題ないかな、と思います。


[27]>3 きっと、電話しても… takahiro_kihara

誰も出んわ。


取り敢えず、家の近くの病院に行ってみましょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ