人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

他社の給料日と給料の締め日が、どうなっているのか知りたいです。
例えば、末日締めの翌月10日払いが多いとか。
基本給と残業の締めを分けている会社もあると思いますし、そういったデータのようなものを掲載しているサイトを探しています。

このことについて、採用情報などで具体的に掲載している企業があれば、そのページでもいいです。

ご自分の会社がどうだったか、書き添えていただければ尚嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

●質問者: mihoxxx
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:サイト データ 企業 会社 採用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●2ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/iwave/diary/200608250000/

◎質問者からの返答

意外にデータとしてまとめてあるものはないようですね。


2 ● daikanmama
●72ポイント ベストアンサー

データと言えるようなものは見当たらないのですが、教えてgooやyahoo知恵袋の質問で幾つか事例が紹介されています。

企業等によって締め日と支給日は様々なようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2142039

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=...

5や10の付く日が多いのは、「五十日」に由来するのだと思います。

http://sagasou.info/fx/word/list.cgi?id=99&mode=show

ちなみに私の職場は、基本給は月末締めの当月16日払い(16日?月末までの分は先払いということになります)、残業手当は月末締めの翌月16日払いです。ちょっと特殊なパターンなのかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!私の以前の職場とちょっと似ています。基本給が先払い、残業代が後払いのパターンもけっこうありそうですね。


3 ● seble
●8ポイント

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s3

労基法24条2

賃金は、毎月1回以上、一定の期日を定めて支払わなければならない。

という規定がありますので、そうそう変則的な支払い方法はないと思います。

基本給と残業代が別計算などという事も有り得ません。

(それでは、残業代だけ、もしくは基本給が遅れて支払われる事になり、法に触れる可能性が高くなる)

年俸制でさえ、毎月それなりの額が必ず支払われます。

◎質問者からの返答

法律でなく具体的な例を求めています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ