人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マイクを使って自分の歌声をPCに入れたいと思っています。
(PCからCDに入れて自己満足したいと思ってもいます。)

そこで質問なのですがどのように自分の歌声を取るのが良いのでしょうか。
自分の取った方法はWindows ムービーメーカーのナレーター機能で歌声を取りこみました。
その際、gigabeatでカラオケ流しながら歌っていたらカラオケ部分は撮れていませんでした。

理想の方法は、マイクで取りこむ際、既に音楽カラオケデータの上から入れる、って感じです。

なんか説明が長くなってしまいました。
根拠となるURLを提示してくれるとポイント高くなると思いますよ。
質問に対する質問は「コメント」からお願いいたします。

1171374768
●拡大する

●質問者: aki1275
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:gigabeat URL Windows カラオケ コメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KirakiraHikaru
●23ポイント

下記の超驚録(無料で利用できます)を利用すると、パソコンから聞こえる音を録音することができます。

曲を再生しながらマイクで歌えば、曲+ボイスが録音できます。

録音した音をフェードアウトしたり無音部分を切り取ったりするなどの編集も可能です。

音楽CDを取り込む機能もあります。


なんでも録音、かんたん編集。音声録音編集ソフト「超驚録」

http://www.technocraft.co.jp/av/function.html


2 ● ヨネちゃん
●22ポイント

私はデジオンサウンドを使っています。

http://www.digion.com/pc/pro/ds5/index.htm

↑に体験版がありますので試してみてはいかがでしょうか。

http://www.digion.com/dspark/hakei/index.html

↑に使いかたが載っています。

まずカラオケの音声ファイルを1,2トラックに読み込み、

それを再生しながら3トラック目以降にボーカルを録音します。

録音したボーカルにはリバーブ等のエフェクトを掛けて、

ボーカルとカラオケの音量を調節し、

最後に書き出し(ミックスダウン)すれば完成です。

CD-R等に焼くにはライティングソフトを使用しています。


3 ● gessan
●23ポイント

http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja

無料で使えるソフトでありますが本格的な編集機能が揃っています。


4 ● goldenden
●22ポイント

使用されているマイクの指向性をチェックしてみてはどうですか。

カラオケなどで使われる一般的なマイク(単一指向性のマイク)での

録音であれば、演奏の部分は録音されにくいと思います。

無指向性のものをつかえば、雑音も入るかもしれませんが

エコーや場の雰囲気なども録音できていいのではないでしょうか。

マイクについて

http://ottotto.com/sound/01/01_mic_overview/index.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ