人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【謎解き】電光掲示板の言葉

10年くらい前の日曜日の夜のこと。
モアイ像で待ち合わせしてると、青年に声をかけられた。

彼が指さす方を見ると、渋谷駅西口の(旧)三菱銀行の壁に、縦型の電光掲示板があったのね。
地味ーな掲示板で、指さされなければ見落としてた。

で、その掲示板に前後の脈絡まったくなしに
「さよなら、さよなら、渋谷の街よ」
って文字が流れたの。

「それが?」って言うと、青年はフッと笑って消えた。

あれって、企業のCMと、NHKニュースと、スポーツの結果と、天気予報がだいたい5分周期で流れるの。
見てたら5分後に、やっぱり唐突に「さよなら、さよなら、渋谷の街よ」って文字が流れた。

さらに5分待ったんだけど「さよなら、さよなら、渋谷の街よ」だけ抜けて、二度と現れなかった。

普通、文章が変わるときは、CM以外のニュースや天気予報は、全部変わるものなの。
なのにそのときは、あの言葉だけ消えてた。

数ヶ月後に、また渋谷を訪れる機会があったんだけど、もうその電光掲示板はなくなってた。
だから迷宮入り。何だったんだろう?

※実話を元にしています。約10年前、このようなメッセージが、本当に流れたのです。

●質問者: lionfan
●カテゴリ:ゲーム ネタ・ジョーク
✍キーワード:Cm NHKニュース うそ さよなら スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●15ポイント

謎解きというかマジな回答でいいですか?

http://kazuy.cocolog-nifty.com/weblog/2005/10/post_1cdf.html

http://tiyu.to/n_j_sex.html#13_02_14b

大阪マルビルの電光掲示板はかつて「個人メッセージ」を1本単位で流していたことがあります。これだとニュースや天気予報はそのままで、すき間のCM(メッセージ)だけが入れ替わることになります。

かつて桑田圭祐が嘉門達夫の曲がヒットチャート上位に入ったらおめでとうのメッセージを出してやる(入りっこないと思っていたようだ)という約束を果たすためにしぶしぶ「桑武伊助」名義でメッセージを数回流したこともありました。

こういうものが渋谷にもあったのでは…。

◎質問者からの返答

Kumappus様、ありがとうございます。

「個人メッセージ」はたしかにありますが、個人メッセージの場合、少しは断りが入ると思います。

ですので前後にまったく脈絡のないメッセージ、というところの説明がつきませんよね。


2 ● sylphid666
●20ポイント

また訪れたときには電光掲示板がなくなっていたということなので、電光掲示板の持ち主の企業がメッセージ的なこととして流したのではないでしょうか。

ひねりがないですが、実話と言うことなので。

◎質問者からの返答

sylphid666様、これはだいたい正解に近いです。あとで書きます。


3 ● snaruseyahoo
●15ポイント

http://members.ytv.home.ne.jp/umaka/furekin.html

1998年2月1日の日曜日に、フレディ金子が渋谷に来たときの文章でしょう。1998年の2月ということで、今から9年前、つまり

約10年前ということです。また、その年の2月1日は、エクセルの関数で確認しましたら、日曜日ということです。さらに上記サイトの最後のほうには、フレディ金子が次に東京に現れるのはいつになるかわからないなどの言葉が書かれていました。

※下記サイト(2000/12/23 aikoのページ)もありました。2002/12/23も同様に確認したら日曜日でしたが、年号が題意と比較してやや遅すぎる感じでした。

http://homepage1.nifty.com/QQQ/live/live2000/001223.htm

◎質問者からの返答

snaruseyahoo様、ありがとうございました。

フレディ金子って・・・誰? と思いました・・・。


4 ● hassylin
●15ポイント

電光掲示板が撤去されるので、最後の言葉として流した。

◎質問者からの返答

hassylin様、はい、だいたいそれでOKです。


5 ● manolescaut
●17ポイント

青年は掲示板のメンテナンスに来ていて、その文字を意図的にだしてチェックしていたんじゃないでしょうか。もしくはその日がエイプリルフールでこういった、いたずらがあったのでしょう。

◎質問者からの返答

manolescaut様、これもいいところついてます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ