人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

qmailで電子メールの監査・保存したいと思っています。qmailで送受信されている全てのメールをクライアント環境を問わず、サーバ側のみの操作で保存する方法はありますか?またその際に同じ内容のメールは重複させないなどできるとありがたいです。

またその後、検索が簡単に出来ると良いので、検索の組み合わせとしてマッチしているのもあればお願いします。

gmailに転送とかはできればなしの方向で。

●質問者: bayfm
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Gmail qmail クライアント サーバ マッチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●60ポイント

標準ではありません。またそれを実現しているソフトウェアも自分は知りません。

INTERNALS

qmail では仕様上全てのメールは qmail-queue コマンドを通過するので、こちらにラッパーを仕掛ける形になります。

qmail-queue(8)

実際にそのやり方でメールスキャンを実装したのが qmail-scanner です。

メールサーバで行うウイルス対策(3/3)


メールの検索については Namazu や HyperEstraier 等の全文検索エンジンを使うのが良いのではないでしょうか。

全文検索システム Namazu

Hyper Estraier: a full-text search system for communities

双方ともメールのパースは出来ますし、検索用フロントエンドも付属しています。

◎質問者からの返答

それはわかるのですが…それを具体的に簡単にやる方法がないかと思い、聞きました。

qmail-scannerのようにperlで遅いものでも構わないと思っています。


やはり検索は普通に全文検索しかないですか…。

よろしくお願いいたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ