人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Web上での小額決済の手段として、Webmoney、BitCashなどの電子マネー、およびはてなポイントなどのポイントを考えています。
これらの各手段の、手数料率、シェア、初期投資、ユーザの敷居の高さ、運用の面倒さ、などの観点での比較評価を教えてください(あるいはサイトの紹介)。

●質問者: medeski_001
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:BitCash Web WebMoney はてなポイント サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hamster009
●20ポイント

汎用性が高いのはGポイント(Webmoney)だと思いますが。

https://www.gpoint.co.jp/company/service/2007_0201.pdf

◎質問者からの返答

提携先が多いのですね


2 ● mc-taichi
●50ポイント ベストアンサー

電子マネーに限定されているなら仕方ないですが、私も1年ほど前に少額決済の方法を探していましたが、結論から言うとクレジットカードが一番ということになりました。

少額決済の場合、一番問題になるのはトランザクション料など、一度の取引にかかる固定額だと思いますが、これを取らないクレジット決済代行会社も結構あります。例えば、下記のような。

http://www.kessai.com/public/index.jsp

利用料率も低いところが多いですし、ユーザの利便性の点でも利用者が一番多いはずです。ちなみに、同じビジネスでも審査に通るか否かはクレジット代行会社によって違います。

一方、WEBMoneyはトランザクションは無いけど、見積もりを取ったら利用料率が10%くらいだった思います。それに、初期費用が15万円ほどかかると言われました。BitCashとかEdyはもっと厳しい条件だったと記憶しています。

一般に電子マネー系の利点はクレジットカードを持てない未成年での使える点ですが、逆に言うとそれだけです。

決済方法についての一般論は↓あたりが参考になるでしょう。

http://www.onlineshop-seminar.com/kessai0.html

◎質問者からの返答

かなり参考になりました。

ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ