人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ここ3年程の間に外構業者(エクステリア業者)に工事を依頼された方にお聞きします。業者探しから工事完了、メンテナンスに至るまで、貴方が不満に思われた事を教えて下さい。「こうしてくれたら良かったのに」といったお話も加えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

●質問者: old-owl
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:お話 エクステリア メンテナンス 外構 工事
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]参考までに Beirii

●見積もりについて

詳細であれば詳細であるほどいいです。

レンガとかもちゃんと個数で。

使うところの距離(m)を単価にしてたところもありましたけど、それじゃ出された価格が適正なのかわかんないですよね。

あと“にんく”とかもちゃんとあるといいですね。

合い見積もりとかすると並べて比較しますから、内容が大雑把だといくら安くても敬遠しますね。


●スケジュール・連絡について

事前に工事の無い日がわかっているのであればちゃんと教えて欲しいですね。

天気がいいのに工事しない日とかありまして、後で聞くと資材が届かなかったからとか、ちゃんと理由はあるんですけどね。

日中家にいるものは多少は気を遣うじゃないですか。お茶出したりとか。

あと、工事の完了日だけじゃなくて、いつどんな工事をするのかとか、事前に知りたいですね。

重機が入る日とかはうるさくなるじゃないですか。

事前に知っていればそういう日は人を家に呼んだりしないように調整できますし。


[2]不満 RandD

レンガの色違い。問い詰めたら、自白。


[3]>2 自白? old-owl

ご回答ありがとうございます!

「レンガの色が業者の発注ミスで違った」

「そのくせ正直に話さずに誤魔化そうとした」

という事ですかね?

複数の現場を同時進行していると稀にそういうミスもあるみたいですが、

ちゃんと直して貰えましたか?


[4]>1 ありがとうございます! old-owl

ご回答ありがとうございます!

かなり詳細に書いて頂いたので判りやすくて助かります。

●見積もりについて

恐らく、業者側からすれば設計と現場ではかなり違いがありますので、

その辺りの誤差に対応できるようにある程度の幅を持たせているのでしょうね。

まあ、明細無しで一式いくら、という大雑把な見積もりを出す業者もいるみたいですが・・・

因みに、見積書に設計料やデザイン料の記述はありましたか?

トータル金額の大体15%位が目安です。設計者のランクにもよりますけど。

見積もりを正確に、正直に、という事であればこの辺も記述しなければなりませんが、

あまりそういった業者はいないようです。


●スケジュール・連絡について

全くその通りですね。この辺りは現場監督と営業担当の怠慢と思います。

連絡も含めた工事の段取りは担当者のコミュニケーション能力が問われます。


[5]>3 完成済みのため RandD

壊して作り直すと時間もかかるし、金銭的にまけてもらうことで我慢できる範囲でした。

”このレンガでやります”と教えてくれたらよかったと思います。


[6]>5 そうでしたか old-owl

それは大変でしたね。

業者サイドに少し緊張感が足りなかったのかも知れません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ