人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#013
今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。今日、少し幸せになる、幸運を呼ぶ、少し贅沢をする、少し豊かな気持ちになる、少しイエを素敵にするコト…。家でするコトなら何でもアリ。季節のこと、食のこと、洋服のこと、健康やリラックスのこと、雑貨・インテリアのこと、家事のこと、日本文化のこと、外国文化のこと、おまじない…などなど。
*サプリフレーズと、それに込めた思いや由来などのメッセージを添えて下さいね。

#013 THEME:「マイ・キャンペーン」「雨の休日に」「香りを楽しむ」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070214

※今回の「いわし」ご投稿は2月19日(月)正午で終了とさせて頂きます。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:2月19日 theme いね いわし まじない
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 182/182件

▽最新の回答へ

[1]マイキャンペーン:「食う」といわずに「食べる」ということ NAPORIN

そして、「食えない」という言葉は決してつかわない。

「口に合わない」、「傷んでいると思われる」、

「体の調子が悪い」、「食事の時間までに帰宅できない」など

原因を明らかにして表現すること。

と、パパと娘に強力にキャンペーン中。

ひとことでも「くえない」といわれると非常にゴハンつくり意欲に差し支えるので・・


[2]香りに敏感 akilanoikinuki

雨の日は、空気全体が湿っているようで、雨のにおいを感じますね。

ところで私は、香りの強い飲み物が好きです。

昔はコーヒーだけが好きで、その香ばしい香りを楽しんでいました。

しかし最近では、紅茶も好き。特に香りのついたお茶をよく買います。

今一番好きなのは、オレンジの香りのお茶。茶葉の中に花びらも入っていて、それが広がっていくのを、香りを楽しみながら待つのが好きです。


[3]香りといえば アロマ taknt

加湿器とアロマがセットになったものが うちにあります。

アロマ加湿器ってやつかな。

加湿器は、のどにいいため、ちょっとせきこむときに 使います。

ついでに アロマ入れて 鼻のとおりも なんだか よくなります。


[4]ネット収益で「国境なき応援団」マイキャンペーン TomCat

イエはてなから生まれた「国境なき応援団」。人類の苦痛を無くしていこうと活動する国際機関やNGOなどを応援します。

私は、ネットで得られる収益をそうした団体への寄付に振り向ける「一人キャンペーン」をやっています。

はてなでいただくポイントをはじめ、アフィリエイト収益などもそこそこありますので、そういうのをまとめると、案外いいお小遣いになります。それを自分のフトコロにしまわないで、その時々に応じて、ユニセフとか赤十字とか、国境なき医師団などに送るわけです。

直接換金できないものもありますが、そういうのは買い物に使って、その分の金額を寄付。

こんなことは、物に恵まれた豊かな国の住人の自己満足。ただの思い上がりなのかもしれませんが、それでも世界のために真剣に活動している所に届けば、そこから先は、何かの役に立っていけるはずです。

今後は自然保護団体や動物愛護団体などにも対象を広げていきたいと思っています。


[5]雨の休日には読書 hiikunn

雨の日は外での音が少なくなりますし、好きな飲み物とちょっとつまむ物を用意して好きな本を読みます。


[6]雨の日はDVD鑑賞 miumiur

最近、海外ドラマにハマってます。


[7]>4 わたしはワンクリック募金 sanbo-n

以前も書きましたが毎日実行しています。これ自体がどの程度の力、効力があるのかはわたしにはわかりませんが今のわたしのできることだけでもと思ってしています。

最近はPCだけではなく携帯でもあるのでせめて気持ちだけでもと言う思いです。

はてなでも大きな災害のときに行われるポイントによる募金にも参加してきましたがはてなアイデアでも出たことがあったと思いますが、常設していただければいいなぁと感じています(常設となるとはてなさんにもかなりの手間をかけると思うのであくまで希望なんですけれどね^^;)


[8]>4 すばらしいです! vivisan

私もワンクリックで募金などをやってはいますが、そこまでのことは全く考えてもいませんでした。

しかし、イエはてなにて皆さんの回答を見るにつれ、少しでもいいから役立ちたいなと考えるようになりました。

私はそれほどアフィリエイトとかはしていないのですが、はてなでいただいたポイントはそういうことに使っていこうと思います。

「国境なき応援団」私も参加します♪


[9]コーヒーの香り miumiur

禁煙してみると鼻がよく利くようになったみたいで、毎朝スタバの店内で鼻をスンスンしてから、カプチーノを楽しんでます。シナモン入れると、尚GOOD!


[10]コーヒーと先生の部屋 rikuzai

ちょっとアヤシイタイトルですが。


高校時代、部活の顧問の先生はなかなか厳しい方で、

何度も泣かされたことがあるのですが、

基本生徒思いの優しい先生でした。


ヨーロッパ系のお顔にテナーバリトンの声楽出身者で、

その先生が主に使っている準備室は現役生にとって畏怖の対象で、

入る時には勇気が必要な上に、入った後はド緊張をし、

出てきた頃にはクタクタになっているという有様でした。


ところが、卒業し、現役でなくOB、OGとなるとがらりと待遇が変わるのです。


卒業して、一番最初に準備室の部屋をノックするまでは現役時代と変わらないドキドキ感がありましたが、

名前を言って入った瞬間、ああ、違うな、とわかるんですね。

先生が笑顔ですから。


そしておもむろに水屋から古いコーヒーミルを取り出して、

お気に入りのコーヒー豆を二人前入れ、ほい、と渡されるのです。

それからはぽつぽつとおしゃべりをしながらこきこきとミルの取っ手を回してコーヒー豆を挽くのですが、

これがなんともいい香りがするのです。

それを体験させたくて、先生は訪問者にミルを渡すようなのです。


十分に挽き立ての香りを楽しんだ後、

ドリップで先生がざらめを確かめながらコーヒーを淹れてくれます。

その香りと風味は語るまでもない、ということです。




現役時代はそのミルの音を聞くだけでお客さんがいるのだな、と思ったものです。

そしていつか自分も淹れてもらおうと。


その先生も先年退官されましたが、

いまだに挽き立てのコーヒーの香りを嗅ぐと、あの準備室の様子をまざまざと思い浮かべるのです。


[11]TSUTAYAに直行 BROWN6

雨の休日は自宅で映画鑑賞。

映画が好きなのでTSUTAYAにレンタルしに直行。

新作と昔の作品を一本ずつ借りてきて家で鑑賞。

各地の映画祭で受賞した映画は必ずチェックします。

ヨーロッパの映画祭は芸術性、アメリカの映画祭は娯楽性などと性格は違いますが、理由があって受賞しているので必ず受賞作はチェックします。

日本劇場未公開の作品はなるべく避けます

日本で公開されなかった映画の理由として『面白くない』『日本人に受けそうにない』『政治的』などありますが、そのほとんどが『面白くない』。ですから


[12]おひさまを浴びた猫の匂い hiikunn

香り・・・ではないかもしれませんが。

ひなたぼっこをしていた猫はおひさまのいいにおいがするので、つい「くんくん」とかいでしまいます(^^;


[13]いつでもどこでも気分リフレッシュの持ち運びアロマ TinkerBell

香りがほしいなと思ったら、ハンカチやティッシュを取り出して、エッセンシャルオイルを一滴。ただ手に持っているだけで、すてきな香りがただよってきます。

ぼーっとした頭をすっきりさせたい時や気分転換したい時はもちろん、気持ちが落ち込んだりした時も、すぐに香りが助けてくれます。アロマポットをセットしたりする手間がないので、香りがほしい時にすぐできます。

オイルの小瓶を持っていればいつでもどこででもできるので、お仕事や外出先にもお勧めです。


[14]バラの花 Kumappus

植えているバラにいくつか香るものがあるので(ブルームーンなど)、開ききった花を切り落とし、室内にもってきてコップに差しています。

香水とは違うやさしい香りに癒されますね。


[15]おうちのにおい sayonarasankaku

その家々によってのにおい、ってありますよね。

芳香剤に限らず…

けれど自分の家のにおいはわからない。

何でだろう?

でも、しばらく留守にして帰宅すると懐かしかったりするのは、

無意識ににおいを感じているのかもしれないですね。


[16]>12 わんこの肉球 Kumappus

どのわんこでもそうかどうかはわからないけど、わんこの肉球、何かとっても香ばしい匂いがするんでときどきかがせてもらってます。


[17]雨の日にはマンガ喫茶 vivisan

わたしのよくいくマンガ喫茶はとなりにコインランドリーがあります。(同じ経営者だと思います)

雨の日はどうしても洗濯物が乾かない。まとめてお洗濯するのでよけいに乾かない。そういうときには、洗濯物をもってマンガ喫茶に。

お洗濯が終わるまでの時間・・ゆったりとした気持ちでマンガなりネットなりをみて楽しみます。

気がつくとお洗濯おわっていることもしばしば・・w


[18]おひさまのにおい sayonarasankaku

布団を干した後のにおいって

おひさまのにおい、だと思います。


[19]>7 ワンクリック募金 BROWN6

確かに、物に恵まれた豊かな国の住人の自己満足。ただの思い上がりなのかもしれませんが、何かの役にたつなら自分も協力したいです。ワンクリック募金を今度したいと思います


[20]>9 一日一度は sanbo-n

この香りが欲しくなりますね。

昔はその香りがダメで近くで飲んでいる人のコーヒーのニオイすら嫌いでした。いつから大丈夫になったのか自分でも記憶にないのですが、今は朝この香りでアタマをはっきりさせてゆっくりと飲みながらカラダが目を覚ましていく感覚が好きなひとときです^^

ちなみに昔はシナモンティーが好きでした。


[21]>15 ワンコは特に敏感 vivisan

ワンコがいつもすわっているクッションなり、マットなりをお洗濯すると、自分のにおいがしないので最初はとまどいますw

犬であれ人間であれ、安心できる匂いというのがあるのかもしれませんね♪


[22]>16 藁のようなにおい? booboo_002

藁のような、やはり日向を連想する匂いかなと思います。猫の肉球は小さくて、赤ちゃんのはしっとりしていてかわいいし、犬は大きいのでさわりがいがあるような気がします。


[23]焼きたてのホットケーキの香り hiikunn

ホットケーキが好きでよく作っています。焼きたてのあの香りが大好きです。ホイップクリームをかけたりするとお手軽ケーキにもなるんです(^^)


[24]>20 香りと味を楽しむ飲み物 BROWN6

香りが部屋いっぱいに広がってとってもやすらぎますね。


[25]スイートピーの香り booboo_002

友人がスイートピー栽培の農家に嫁ぎました。この時期は温室一杯に色とりどりのスイートピーが咲き乱れています。

商品にならないスイートピーをたくさん頂いたことがあり、こんなにもよく香ると、そのとき初めて知ったのでした。

今はなかなか訪ねる機会がありませんが、何かの折に、あのたくさんのスイートピーを誰に送ってあげたいと思っています。


[26]季節の香りを楽しみましょう!冬は柚子! YuzuPON

柚子の国の住人YuzuPONです。季節には色々な香りがあります。冬なら柚子。皮しか使わない人はぜひ果汁も絞ってみてください。素晴らしい香りが広がります。絞った果汁は果実酢として使えます。出汁醤油で割ればポン酢醤油。

花の香りもいいものです。もう場所によっては梅が咲いているようです。お花見には桜が人気ですが、香りは梅の方がいいと思います。

私は菜の花が咲くと、わざわざ菜の花を見に行きます。一面に菜の花が咲く畑を見つけたら、ぜひ行ってみてください。花の香りがすごいです。こんなに香るのかと思うくらい香ってきます。

食べ物の香りもいいものです。私の春は「たらの芽」の天ぷらからやってきます。最近はスーパーなどでも買えるようになりました。春の香りがします。

果物や花や山菜など、色々な所に季節の香りがあります。もうすぐ何の季節だなと、季節ごとの香りを楽しみに待つのはとても楽しいです。


[27]>24 コーヒーのかすを再利用 BROWN6

コーヒーのかすには脱臭作用があるので、乾かして通気性のある容器に入れ、冷蔵庫や靴入れにしのばせておくだけで効果があります。麦茶などを作る時に使うお茶パックに詰めると、コンパクトで捨てるときも簡単、お勧めの方法です。

コーヒーのかすを深い入れ物にたっぷり入れて灰皿として使ってみると、いやな吸いがらの臭いがシャットアウトできてその上おしゃれ。でも臭いの主成分の違いで、残念ながら生ゴミ対策には使えないようです。

その他、もう一度煮出してさました液は肥料代わりにも害虫退治にも使えるとか。


[28]>23 いろんな味のホットケーキ vivisan

ホットケーキの香りっていい香りですよね♪

うちもいちばんよく作るのがホットケーキ。

そのままだとおもしろくないので、コーヒーをいれたり、紅茶をいれたり、ブランデーをいれたりします。

この間はゆず茶をいれました。

そのまま炊飯器へいれて炊いてしまいます。

炊き上がるとホントのケーキみたいで、香りがひろがります。


[29]>18 私も・・・ Spaceshuttle

好きです。気持ちいい香りなんですよね。


[30]>28 いいにおいですよね sayonarasankaku

ホットケーキというと

ちびくるさんぼ、を思い出します。

バターをたっぷりのせて食べたいですね。


[31]雨の休日は、寝る(笑) Catnip

脱力してしまう投稿ですいません。でも、雨の日の休日って、ひたすら眠くなりませんか?

ただ寝ていてももったいないので、私は窓際にソファを移動させ、雨の音に耳を傾けながらうとうとします。窓から低くたれ込めた空を見上げるのもなかなかいいものです。

雨の中を飛ぶ小鳥を見ることもあります。こんな時にも飛ぶんだと驚くこともあります。

休日にしかできない贅沢な時間。家の窓から外を眺めるということも、しているようで意外にしていないことに気付きます。雨の日はゆっくりと家に落ち着けるいい機会と思って、そのうちやってくる眠りの中に引き込まれていくのを楽しみます。


[32]真冬のきまり eiyan

今年は暖冬で寒さが余り厳しくないのだけれど、例年寒くなると午後のおやつとして焼き芋と飲み物を頂くのです。

コーヒーに限らずココア、紅茶、ミルク、生姜湯・・・!

色々な飲み物と焼き芋を食べるのが習慣です。

焼き芋に代わって時にはパンやお菓子も頂きます。

今年は暖かいので余り頂く機会が少ないな?!?


[33]夕方のにおい sayonarasankaku

夕方の住宅街は、

カレーのにおいや焼き魚、にくじゃがとか

家々の夕御飯の献立のにおいがしてきます。

自分もお腹が空いている時間なので

においにノックアウトされちゃいます。


[34]雨の休日は「手作りパスタ!」 hhkznz

予定のない休日。目覚めて雨の時は「手作りパスタ!」。

夫婦で小麦粉コネコネ、卵コネコネ…。生地を寝かしている間は、雨の音を聞きながら読書を。

その後は、私が「生地を麺にする係」、妻が「ソース作り係」と分業体制をとり、開始から3時間、(見た目はともかく)おいしい手作り生パスタの完成っ!です。


[35]>31 ネット eiyan

寝たりパソコンネットでブログを書き込んだりですね!


[36]>31 なんだか雨の日って sayonarasankaku

雨の日って、雨の音で消されてしまうせいか

普段より静かで隔絶されているかんがあります。

だから余計、寝るのにぴったりな気がします。


[37]雨の香り eiyan

雨が降ると何かの香りがする。

ヒンヤリとした感じの香り。

香りといわないかも知れないけれど、雨音が香りを醸し出す様な雰囲気が漂う。

何故なのかな?!?


[38]雨の休日はガラス磨き tough

雨の日は湿度が高いので、ガラス磨きに向いています。ただ汚れが落ちやすいだけでなく、湿度を含んで汚れが見えやすくなるのが雨の日です。窓ガラスだけでなく、特に室内の戸棚のガラスなどは、雨の日に拭くのが効果的です。

ヒマを持て余す雨の休日はキュッキュッとガラス磨き。雨の日なら洗剤など使わなくてもきれいになります。同じ理由でトイレ掃除も雨の日が向いています。


[39]>30 あぁ sayonarasankaku

ちびくろさんぼ、が

ちびくるさんぼになってる・・・(泣)


[40]>29 本当は! eiyan

そうそう!本当は違うのだけれど、太陽の香りのする布団って気持ち良いですね!?


[41]雨の日にあえて外出 rikuzai

億劫なのは億劫ですが、

お店なんかではよく「雨の日キャンペーン」といった感じで、

雨が降ってきたら10%オフとか、ポイント倍とかサービスしてくれるところがあったり、

いつもは人が多すぎて嫌になるようなところでもすいすい移動できたり、

雨の日ならではの景色が楽しめたり。


去年自動車も買ったので、以前より更に雨の日の外出は嫌ではなくなりました。


[42]>30 トラがバターに hhkznz

ちびくろサンボ。黄色いトラがバターになって、そのバターで作るホットケーキが何とも言えずおいしそうなんですよね。

あのシーンを思い出すだけで、甘い香りが漂ってきたような気がして、無性にホットケーキが食べたくなります。


[43]玄関の香り! eiyan

玄関に入るとプ?ンと香る。

漬物の香り!

木々の香り。

特に田舎の古家なんかは香るな?!?


[44]>26 今年は豊作 hhkznz

今年は庭の柚子が豊作だったので、毎晩、5?6個、お風呂に入れていました。

いい香りで、その上、体が温まるんですよね?ささやかな贅沢!


[45]体調!? eiyan

自分の体が体調の良い時と悪い時とでは香りが違う。

これで病気の様子が分かる様!?


[46]草の緑の香り hiikunn

山などの草や木がたくさんあるところの香り・・・空気も好きです。新緑の香りとか(^^)


[47]香りと臭い eiyan

臭いと香りの違いは何だろう?

私は臭うというより香るという方が好きだな?”!


[48]長年香水を使っていると臭いに鈍感になって、食物の腐った臭いも分からない人が少なからずいるようですよ。 BROWN6

何事もほどほどに


[49]>39 グッドタイミング!! teionsinonome

最近私の中でホットケーキというかパンケーキが熱いんです

ハワイのパンケーキみたいにモチモチしたのを家で作る方法を探してるんです

重曹を入れるとか、ビタミンcを入れるとか諸説あるみたいで

まあ、手っ取り早いのは輸入モノのミックスをつかうことなんでしょうけどそれじゃ悔しくて!


[50]>37 降る前から分かりますよね! blanccasse

雨の香り、ありますあります!!空気が変わって、雨の匂いがしだして。好きです、雨の香り。なんでしょう・・世界に普段とは違う色が付くような。。。

あと、雨上がりの匂いも好きです(笑)。ふと、通学路の情景を思い出しました(笑)。


[51]>10 思い出が香りますね。 kuhypp

コーヒーというところが又良いですね。


[52]自分の匂い teionsinonome

自分の匂いが嫌いじゃないです

っていうか 正直に言おう!好きです!

布団に染み付いた匂いを嗅ぐと落ち着きます

ついフガフガしちゃいませんか?

あああああ 変態っぽいかな? あわわわわ

臭いじゃなくて匂いなところがポイントです!!!!


[53]>19 さすがです。 kuhypp

素敵な取り組みだと思います。


[54]>50 雨の降った後の匂い BROWN6

水が腐った下水のような匂いがしますが、嫌いじゃないです。


[55]>38 本日実行します。 kuhypp

成程理に適ってますね。トイレ掃除も良いなら風呂もよさそうですね。実行します。


[56]あの時は楽しかったキャンペーン CandyPot

今私は、どんなことでも、思い出したら「あの時は楽しかったな」とつぶやくキャンペーンをやっています。

嫌な思い出、思い出したくない記憶に「あの時は楽しかったな」という言葉を贈ると、かけがえのない大切な時間に早変わりします。

私は、中学時代の一時期、すごく嫌な辛い思いをしてしたことがありました。その頃のことは思い出すのも嫌で、ずっとさけてきました。ところがその頃のともだちと久しぶりに会って話をしている間に、あんなに嫌だった時期が、本当はすごく懐かしい時間だったというのに気付きました。そしてその時の経験が、あとですごく役に立っていたことにも気がつきました。

そんなことがきっかけで、今はどんな思い出も、思い出したら「あの時は楽しかったな」とつぶやくようにしています。嫌だった人も、嫌いだった場所も、みんな好きに変わりました。過去あっての現在。どんな思い出も、今はみんな楽しい宝物です。


[57]雨の音を楽しむ mimisasa

雨の音って、結構すきです。

耳をすませば、降り方もわかるし、自然の音って感じがすごくするので。

わたしは、サラサラ降る小雨の音がお気に入りです。


[58]>43 小さい頃 dankichik

お友達の家に遊びに行くと、玄関が自分の家と違うにおいなのが不思議でした。

最近はあまり気がつかなくなったけど、、年とともに臭覚も衰えたということでしょうか。。


[59]>13 エッセンシャルオイル kuhypp

持ち運べるというのが良いですね。気分転換にさっと一滴で廻りも気持ちよくなりそうですね。


[60]>47 臭いは臭そう teionsinonome

臭いって言われると臭そうなイメージです

匂いは香水やアロマ、料理のイメージ 人工的な感じ?

香りはハーブや花なんか、植物のイメージです

香るがいちばん優雅な感じしますね 巻き髪のマダムっぽいです


[61]>54 そこまでは・・・ mimisasa

腐ったにおいは、わかりませんが(笑)

降る前と、降ったあとじゃ匂いがぜんぜん違いますよね。

わたしは、降る前の匂いの方がすき。


[62]>5 読んでます。 kuhypp

雨と読書でほっと一息。ゆっくりした時間を楽しめそうです。


[63]お風呂でにおいを楽しんでリラックス mimisasa

湯船に、温泉のもとを入れたり、アロマ的なものを使ったりして、いい匂いに仕上げてから、ゆっくり半身浴します。

時間があるときしかできませんが、お風呂の蒸気とにおいのあの組み合わせが最高です!


[64]>59 花粉症なので teionsinonome

ティートゥリーなんかのスースーするアロマをハンカチにしみこませて持ち歩きます

前にワサビがいいって聞いてチューブのワサビを持ち歩いていたんですが(実話)、ワサビチューブをフガフガする20代・女って終わってるな・・・と思ったのでアロマで!

でもワサビ、効くんですよ・・・ 本当に・・・(小声で)


[65]>34 雨の休日の生パスタ kuhypp

手作りで共同で作ったパスタおいしそうです。どんなソースと麺を作るのかも気になるところです。


[66]>62 晴れの日より mimisasa

晴れの日は、どうしても外で動きたくなるので、わたしには雨の日の方が、読書日和かもしれません(笑)


[67]>53 ほんの少し自分の欲求を我慢すれば、助かる命がある BROWN6

誰かが助かってくれるとこちらも幸せな気持ちになれますよね


[68]>61 アスファルトのにおいがしません? teionsinonome

雨の後ってアスファルトのにおいがしませんか?

なんて言ったらいいんだろう

モワ?っと 湿っぽいにおいが

嫌いじゃないです


[69]>58 友達の家 mimisasa

わたしも、それあります!

玄関開けた瞬間、自分の家の匂いとは違うのが不思議ですよね。

まぁ、友達からしたら我が家の玄関が違う匂いなのでしょうが・・・。

なぜなんでしょう!?ほんとに不思議です。


[70]醤油の焦げる香りサイコー Fuel

最近焼きおにぎりに凝っています。網の上で焼いて醤油を垂らすと、素晴らしい香りが食欲をそそります。コンロが汚れるので家族には不評ですが、あんなご馳走はないというくらい美味しく、良い香りがします。

味噌の焦げる匂いもいいですね。おにぎりを握って味噌を付けて網で焼くと、これならコンロを汚さない、家族のひんしゅくを買わないご馳走になります。夜食にピッタリです。

最近は豚肉を醤油だけで炒めるというのにも凝っています。豚の細切れをカリカリに炒めて醤油だけでジュッと味付けして、白いお粥にトッピングします。食欲の無い時も、これなら食べられます。


[71]>68 夕立の匂いでしょうか Fuel

夕立が来ると、ほこりっぽいような特有の匂いが立ちますよね。

あれ、好きです。夏の香りがします。


[72]500円貯金キャンペーン! mimisasa

「マイ・キャンペーン」と、言えるかどうかわかりませんが(苦笑)

一切500円玉は使いません!500円貯金してます。

それで、缶に入りきらなくなったら旅行に出かけてます。これが1年でけっこう貯まるんですよね?。

旅行に行くときは、500円貯金キャンペーン(年中無休)で、知らず知らずのうちに貯まったお金で行けて、とっても得した気分になりますよ。


[73]背骨まっすぐキャンペーン teionsinonome

姿勢が悪くて背骨が左に曲がってる気がするんです

歯を磨く時、ポットのお湯を注ぐ時、信号待ちをしているとき、気がつくと左側に重心が寄ってます

これじゃいつか病気になる!とおもって、背骨をまっすぐ伸ばそうキャンペーンやってます

でも、気がつくとまた左重心になっちゃってるんですよね

何でだろう・・・


[74]>52mimisasa

枕の自分のにおいは、すごく落ち着きます!

だから、枕が変わると寝れません・・・。


[75]>67 私もやってみます Fuel

イエはてなに参加し始めてから、はじめてポイントが貯まるという経験をしています。それまではどこのサイトでも満足に貯めた経験がありませんでした。

私も全額とはいかないかもしれませんが、貯まった分を世界の役に立てることを考えようと思います。

ワンクリック募金も毎日参加できるように、ブラウザのタブに入れておこうと思います。


[76]>49 お昼 mimisasa

今日は、仕事が休みなのでお昼にホットケーキ焼きました!!!

確かに、いいにおいだったぁ?。


[77]>72 私もやってます!!!! teionsinonome

私も500円玉貯金やってますよ!!

ここ5年ぐらい500円玉使わないキャンペーン続行中です!

キャンペーンっていうかもはや習慣・・・?

私はディズニーランドのお菓子が入ってた缶でやってます

使い道はやっぱり旅行ですねーー

今、7万円貯まってます

どこに行こうかしら クスクス


[78]>64 持ち運び mimisasa

アロマって、家で楽しむもんだとばかり思ってたんで、目からうろこです。

ハンカチにしみこませるなんて、とっても簡単だし、いいですね!かばんもいい匂いになりそうだし。

ぜひぜひ、やってみます。


[79]チョコレートの香り tibitora

あの甘い香りが好きです、お店のバレンタインスペースの近くを通るたびにチョコが食べたくなってしまっていました(^^;ガーナチョコが特に好きです^^


[80]>77 開けられない缶 mimisasa

私は、意志を固くするために開けられない缶を100均で買ってきてやってます。

かれこれ10年近くになります。

もう500円が入らない状態になってきて(笑)

次はどこに、いこうか本当に楽しみです。


[81]>56 素晴らしい!! Fuel

人生変わりそうなパワーのあるキャンペーンですね。

私にも思い出したくない記憶があって、思い出しそうになると頭を振ったりして考えないようにしていました。

そうではなく「あの時は楽しかったな」という言葉を贈る。やってみます。


[82]雨が降るとき髪がまとまらないので rikuzai

「ああ、今日は雨が降るな」とわかります。

近年はストレートパーマをあてているので、ピーンときた!というほどじゃないですが、

基本天然パーマなので、湿気はある意味天敵かも。


[83]>73 わたしもやってます vivisan

座っているときも正しい姿勢をこころがけ、歩くときも意識して歩くようにしています。

しかし、正しい姿勢は続かないんですよね。ゆがんだ姿勢が自分では一番楽なので・・。

早く正しい姿勢がいちばん楽になるように日々努力中です。


[84]>73 自分もです BROWN6

背筋をまっすぐ伸ばそうと意識はするんですけど、

いつのまにか猫背に…


[85]雨の動物園 tibitora

子供の頃の夏の休日に動物園に行った時のことです。途中で雨が降ってきたのですがゾウやペンギンたちは涼しそうに水浴び(雨浴び?)をしていました。暑い日だったので動物達も雨で涼めたのかなと思います。


[86]>70 うん、サイコー! sayonarasankaku

いい匂いですよね。

あと、磯辺焼きの海苔がプラスされたのもたまらないです。

やっぱり、醤油系は強いですよね。

今、小腹空いてる時間だから結構辛いですね(笑)


[87]>79 チョコ大好きです teionsinonome

私はビターチョコ派です

今はバンホーテンのビターの方のがいちばん好きです!

カカオ99%とかありますけどさすがにあれは無理ですね

お菓子っていうか刺激物?

チョコレートエステっていうのをテレビでみたことがあるんですけど、あれがやってみたいです

チョコの香りに包まれてきれいになれるなんて!!!

ちなみに今日のネイルはベージュにチョコレート色のフレンチネイルです ふふふ


[88]土をさわろうキャンペーン vivisan

都会はアスファルトの道が増えてしまって実際の土を感じることが少ないですよね。横浜に住んでいたときはほとんどそうでした。

今は田舎にもどってきて、野菜は親の手作りの無農薬なものを食べています。

親は趣味で野菜を作っています。たまにですが、親の野菜作りやお米作りなどを手伝います(といっても収穫のときばかりですけど)。これで久しぶりに土のあたたかさを感じることができるようになりました。

今年はもっと回数を増やしてみようと思ってます。


[89]週に一回完全菜食キャンペーン momokuri3

ベジタリアンではありませんが、断食健康法と似たような原理で、完全に植物性の食事だけで過ごす日を作るといいと聞いて実行しています。

昼食が外食になる平日は難しいので主に土曜日になりますが、この日は食事以外にも、牛乳も豆乳に変えたりして、極力動物質の物を避けます。

そのかわり、冬なら芋を焼いたり、夏ならトウモロコシを茹でたりして楽しみます。べつにダイエットをしているわけではないので、美味しい物は腹一杯いただきます。

週一度の完全菜食は体にいいようで、特にお通じがとてもよくなった気がします。


[90]ただ、無心に誰かのためになる事をするキャンペーン hanatomi

私は体調と気分のゆれでたまに落ち込むことがあります。

その時は、不安や心配で一杯になりそうになる事があるのですが、その時こそ、『「誰かのために」キャンペーン』の始まりです。

そのことを自分で解決しようと思ってもできないので、「自分の事」でなく、誰かのためになる事をする。

すると、神様の貯金が増えて、代わりに自分の不安や問題を解決してくれる気がするのです。(実際そうかもしれない。)

なので、落ち込んで不安で一杯になったときこそ無心で誰かのためになる事をする。

知り合いのためになりそうな、何かを作る(編み物、小物、食べ物、etc・・)

WEBで困ってる人の質問に答える、知人のブログに親切な回答をする、誰かの応援をする、誰かにプレゼントする。

トイレの神様のためにトイレを掃除する。リサイクルを推進すべくリサイクルゴミを整理する。

冷蔵庫を整理して、食材が生き生きするように整理する。

服が輝くようによりキレイにメンテする。

障害者施設やバザーのものを買いに行く。募金をする、応援に行く。にぎわしに良く。笑顔をかけさせてもらう。

自分のためにするのでなく、物や、空気、地球、誰かのためにただ動いていると、気持ちが変わってきて気持ちよくなります。

なので、ぐっと落ち込んだとき、気持ちが晴れないときこそ、奮起して「誰かのために!」

自分のためにができないときこそ、「誰かのために」だとおもって、結局は楽になり、めぐりめぐってその誰かに助けてもらってます。

先日も躓いた時があったのですが結果、不安はいつの間にか解決して、誰かにプレゼントができて、充実した時間になりました。

そうやって助けてもらってます。


[91]>88 土は暖かくて柔らかいですね momokuri3

土の暖かさ、柔らかさがなつかしいです。子供の頃はいつも土に親しんでいたはずなのに、今はすっかり感触を忘れています。

私も土に親しみなおしたいです。とりあえずベランダ菜園から…。


[92]>8 国境なき応援団 hanatomi

どんどん会員が増えますね。^-^

私も「お気に入り」にクリック募金をいれさせてもらっていて、ポチポチ押させてもらっています。

イエはてなやTOMさんのご意見、ハザマさんの行動、皆さんの書き込みに学ぶところがたくさんです。


[93]>86 お腹が空いてきました! momokuri3

同意です。焼きおにぎり、磯辺焼き、た、たまりません!お腹が鳴りそうです!


[94]>91 土、好きです。 hanatomi

もう、好きです。土と植物。そこにあるだけで大好き。土ってほんとに癒されますよね♪


[95]>92 私も参加します momokuri3

ネットを通じて出来ること、たくさんありそうですね。

色々教えてください。継続は力なりを信じてやってみます。


[96]>90 神様の貯金 momokuri3

私も、どうしようもなく落ち込む時があります。自分なんかこの世にいなくなればいいと思うことがあります。たまらなく自分が無能に思えて、自分で自分が許せなくなることがあります。

そんな時こそ「誰かのために」ですね。自分にもできる何かを探してやってみます!神様の貯金を殖やしてみます!


[97]静かな音楽を聴きながら絵本 sanbo-n

雨の日ってキライじゃないのですが家の中にいるとどうしても気持ちが沈みがち。

なので、難解でないクラシック、ジャズ、イージーリスニングなどを聴きながらやっぱり難しくない絵本などを読んでいるとなんだか心が穏やかになってくるような気がします。

ガチャガチャと騒がしくするのも一つの案なんでしょうけれどわたしにはこれが合っている気がしています。

ちなみにお気に入りの組み合わせはサティと東君平です。


[98]>55 私も採用! momokuri3

湿度の高さを利用するわけですね。ツルツルした吸湿性のない物なら何でも応用できますね。

私も、雨で時間を持て余したらイエ磨き、実行してみます。


[99]>94 母の言葉 booboo_002

都会に住んでいる人は土を触るのがおっかないんだよね?と言っていました。爪の間は汚くなるし、手はあれるし…確かにと思うこともありますが、ホクホクの土は気持ちいいぞ!!泥付き野菜のほうが、洗ったニンジンよりもながもちするぞ?!


[100]>97 いいですね momokuri3

私はもっぱらブルースとバーボンの組み合わせですが、クラシックと絵本というのもいいですね。

東君平さんの絵は好きです。サティとの組み合わせ、わかる気がします。今度やってみます。


[101]>66 雨の日は読書に限る castiron

なんなんでしょうね。雨の日に読書をすると良い本に出会えることが多い気がします。

雨の日の方が心が落ち着くからかな?


[102]>85 なんだか素敵ですね sayonarasankaku

まるで、絵本か映画のような物語ができそうです。


[103]>96 ステキです! TinkerBell

誰かのためにできること探し!トイレ掃除でも冷蔵庫の片付けでもいいんですね!

何の取り柄もない私でも、野菜のためとか、地球のためとか、トイレの神様のためになら、できることがありそうです。今日からさっそくやってみます。


[104]>96 沢山ありますよね hanatomi

できる事って沢山あるんだけど、見つからなかったりするときもあるんだけど、本当はたくさんあるんですよね。

それで、実は貰っている事の方が多いんですよね。

毎日なんと多くの事を与えてもらってるのかと思います。

お弁当のおかずを見ても、豪華絢爛ありえないほどです。

忙しいと思うけど、畳も無い時代の人々の事を思えば、暖かい部屋で隙間風なく暮らせる事がどれだけすごい事かとも思えたりします。

プレゼントをするにしても、「する相手がいてくれる」って事が、どれだけかけがえなくてありがたいことか。

どうかプレゼントする相手がこれからも元気でいてくれますようにと思います。

それだけで自分が一杯支えてもらってるなと思います。

へなへなの私なので、原始時代だったら既に何かに食われてるか洞窟の奥で衰えて行ってるはずなのに、現代だから何かしら生かしていただいてるなと思います。

ご飯粒さんも、豆乳さんも味噌汁さんもコーヒーさんもホントに献身的で優しくて、ただ私を支えてくれているなと思います。


[105]>51 ありがとうございます rikuzai

コーヒーだから余計記憶が鮮明なのでしょうね。

香りから呼び覚まされる記憶というものはありますよね。


[106]>75 タブに入れればいいの? TinkerBell

ブラウザを開いたらクリック募金サイトが出てくるようにすればいいんですよね?

そうすれば毎日忘れず募金できますね。

今はてなとmixiとGoogleがでてくるようになっていますが、クリック募金サイトも入れてみます。

そんなのでも国境なき応援団員になれますか?


[107]>103 山ほど、やまほど、あると思います。 hanatomi

へとへとだった時に、すれ違ったおまわりさんの笑顔に癒されたこともあります。

笑顔ってホントにプレゼントだなと思いました。

友達が頼ってきてくれたときに、頼られるのってありがたいなと思いました。

台所用品を磨くのが好きな知人がいて、知らない間に炊飯器をぴかぴかにしてくれていて、炊飯器も嬉しそうでした。

宝石に詳しい友人にネックレスをぴかぴかにしてもらった時はネックレスが喜んでいました。

あるときは自分を労るのも動物に優しくしてることだと思います。

自分っていう、体を貸してくれている動物にありがとうなんだなとおもいます。


[108]>100 東君平さん好き好き TinkerBell

サティと東君平さん、すごくすてきな組み合わせですね。

とっても癒されそう。私にも合いそうです。やってみますね♪


[109]>107 読んでるだけで癒されます TinkerBell

hanatomiさんの言葉が胸に染み入ってきます。

今、磨いていない靴のことを思い出しました。今夜は靴さんを磨きます。ごめんね、ありがとうって言いますね。

自分を労ることも「誰かのため」になるんですね。この前のいわしにあった、お風呂で自分の体にありがとう、やってみます。


[110]>89 お通じが? TinkerBell

本当ですか?それは最高のサプリじゃありません?(笑)。

さっそく実行してみまーす♪


[111]>80 うちでもやってます。 taknt

風水の貯金箱ですが。

1枚入れるごとに ある紙に色を 塗っていくのです。

で、とりあえず 3万円の目標で やってますが

まだ1万円にもなっていないです。


[112]>106 なれますよぅ♪ CandyPot

>そんなのでも国境なき応援団員になれますか?

もちろんなれます。私も団員でーす!

私もタブの付いたブラウザになりました。そうかぁ。ブラウザ立ち上げたらクリックサイトが出てくるようにすれば楽ですね。やってみよう♪


[113]>110 まぁステキ CandyPot

わたくしも実行ですゎ。お通じ良くしてお肌美人を目指したいですぅ。


[114]>109 感動します CandyPot

hanatomiさん、以前クリスマスに天使になるって書いた私に、とってもすてきな言葉をくださいました。

でも、つらい気持ちの時に神様の貯金をふやせるhanatomiさんの方が、ずっと天使!

私も、おうちでも、どこでも天使を目指しますね!!


[115]>106 時間が募金に ichthyostega

クリック募金、私もやっています。

数分でわずかではありますが、出費することなく寄付が行えるので、

まさに時間を金に変えている感じです。

なんとなくいいことをしたような気持ちになりますね。


[116]>71 雨のにおい ichthyostega

特に夏場の夕立直前は独特のにおいがしますよね。

季節感があって、私も好きです。


[117]>102 雨の動物園 ichthyostega

意図的に雨の日に行ったわけではないのですが、なかなかよかったです。

何よりも、人が少ない。

たしかに、動物も心なしか、一息ついているようでした。


[118]>46 森のにおい ichthyostega

私も特に森のにおいは好きです。

カブトムシを取りに行った、昔の感じがよみがえってくるようで、なんともいえないノスタルジックな気分になります。

そこに雨でもふればなおさらです。


[119]>78 画期的です! CandyPot

おうちでも外でも道具いらずですね。これは画期的!

>teionsinonomeさん

もうすぐ鼻がつらい季節がやってきますね。今年は私も持ち運びアロマで乗り切ってみます。ワサビ…効きそう。一緒に持ち歩こうかしら(笑)。


[120]雨の日本庭園 ichthyostega

ずいぶん前ですが、初夏の雨の日に京都の三千院へ行ったことがありました。晴れの日にはない、緑の美しさが際立っていたのをおぼえています。

日本庭園の緑は晴れの日よりも雨の日のほうがきれいなように思いますので、また機会があれば雨の日にああいうきれいな庭園に行ってみたいと思っています。


[121]>32 冬のアイス ichthyostega

冬の暖かいもののおいしいですが、

冬の寒いときに食べるアイスも好きです。


[122]>118 いいですね CandyPot

私も草や森の匂いが大好きです。

でも去年、草のいい匂い、と思ったら、エンジン草刈り機で草をばしばし切っている匂いで、草の悲鳴が聞こえてきそうになったことがありました。

やっぱり草木の香りは、自然のままにただよってくるのがいいですね。


[123]>1 これは taknt

ママキャンペーンですな。

「食べれない」といえばいいのかな?

ま、ご飯が食べれない理由が明確になったほうが

スッキリしていいですよね。


[124]風水害を心配する人々も・・・ Spaceshuttle

近くに消防署がありますが、雨の日は水害を心配しなければならない様で、天気予報を常にチェックしておられます。お仕事とはいえ「ご苦労様」です。


[125]>116 梅雨 BROWN6

梅雨の時期はジメジメして嫌なのですが、独特の匂いが懐かしさを感じさせてくれます。子どもの頃を思い出す匂いみたいな


[126]>6 ちょっと前に はまってました。 taknt

トゥルーコーリングやロスト

おもしろかったですね。

ロストはBsiでやってのを 少ししか見てないですが。


[127]>120 へー 雨の日は きれいなのか taknt

でも行くのは 勇気いるなぁ・・・。


[128]>99 大人になると土が恐くなる CandyPot

子供のころはみんな土が大好きで、女の子なんかも泥だらけで遊びます。私もそうでした。

でも大人になるにしたがって、土が汚い物になっちゃうんですよね。

汚くないのに。お野菜はみんな土から生えるのに。土がつくと、汚れた、っていうようになるんですね。

小学校のころ、田んぼに入ったことがありました。はだしで入りました。そしたら土がすごく暖かくてびっくりしました。

また田んぼに入りたいなぁ。あの暖かさ、もう一度体験したいです。


[129]>126 同じく。 mongoikan

僕はERですね。ちなみに今はER10を見ています。早く11を買おうっと。


[130]>98 同じく採用ですぅ!! CandyPot

雨の日ならではの時間の使い方ですね。

雨の日は、おうちに感謝デーにしてみます。

あ、これ、マイキャンペーンにもなりそうですね。


[131]>128 本当だ Catnip

大人になると、土は汚れ、汚い物に変わってしまいがちですね。土を触ろうキャンペーン、私も実施したいと思います。土は友達。土は優しい!


[132]ポップコーンが出来るまでの匂い BROWN6

デパートにポップコーンマシンがあって、200円くらい入れて3種類の味から選べるんですけど、自分はいつも「うす塩」味でした。選び終えると音楽と一緒にポップコーン作りが始まって、その時に換気扇みたいな所からフワ?とポップコーンの良い香りがしてくるんです。その香りが大好きで小学校の低学年の時には周りを一切気にしないでクンクン犬みたいに嗅いでました。


[133]>124 感謝しないといけませんね Catnip

今は町中の雨水が地面に吸い込まれずに側溝を通じて川に流れますから、ちょっとの雨でもすごく川の水量とか多くなりますね。雨が降ったら安全を守ってくれるお仕事の方に感謝の気持ちを忘れないようにします。


[134]雨の日の長靴とレインコート fhkl

小さい頃は雨が嫌いじゃなかったです。長靴を履いて、レインコートを着せてもらって、中が濡れない長靴に嬉しくなり、水溜りにわざと入ったりしていました。友達と深い水たまりを見つけてはどこまでいけるか楽しんだり、溝に流れる水を少しせき止めたり。

この日だけ着るカサカサ音のするレインコートの内側から聞いた雨の音も心に残るものでした。子どもは遊ぶ天才。濡れる心配がなければ、雨の日も色んな遊びがあったように思います。


[135]>19 募金 ichthyostega

「豊かな国の住人の自己満足」

確かにそうだと思いますが、私はそれでいいと思います。

自己が満足できなければ続きませんし、それなしにはただの「恩着せ」になりますし、他の力になることはできないと思います。

仏教では「自利」と「利他」というそうです。

最澄の言葉に「自利とは利他を言う」とあるそうです。

他を利することを自己の喜びとし、そのことで自己を高める、ということのようです。まさに「情けは人のためならず」です。

決して他を利すればめぐりめぐって自分の利益になる、という意味ではありませんし、こうなると「恩着せ・思い上がり」になってしまいますね。


[136]>93 私もです Catnip

ジュッとこげるあの匂い。これはサプリです。郷愁と美味しさが最高の癒し効果を与えてくれそうですね。私も本当にお腹がすいてきました。


[137]>127 色がさえて幻想的 ichthyostega

雨が降ると葉の色とか、花の色がさえます。

山手の庭園ですと、夏場だとうっすらとモヤがかかり、なんともいえない幻想的な風景になります。

でもたしかに、行こうとするにはちょっとエネルギーを要しますね。


[138]>137 空気が澄んでいますよね。 vivisan

雨はなにもかも洗い流してくれるなんて言葉をむかし聞いたことがあるような・・。

部屋から庭園やお庭をながめているのはとても好きです。


[139]>135 勉強になります Catnip

募金だとかボランティアなどというと、どうしても「偽善」という言葉がつきもののようで、そう言われたくないがために、良い行いだとわかっていても避けてしまうというのがあると思うのですが、「自利とは利他を言う」という思いになれば、堂々と「人のためになりたいんだ」と言えますね。私も参加します。

と堂々と書けるイエはてなという場所、いい所ですね、本当にここは。


[140]着物の日 vivisan

着物が好きなのに着れるときがあまりありません。

ちょっとしたおでかけ(今度梅見にいきます)ぐらいで、着たくても月一がいいところです。

ですので、これとは別に月一で着物の日を作ろうかと考えています。

この日は一日着物ですごす。

そうサザエさんのフネさんを地でやります!

お買い物にいくにも、お散歩にいくにも、はたまた掃除や料理もこれでやります。

昔はちゃんと着物でやっていたんですものね。

昔の人がどうやっていたのかを知ることによって、なにか得られるものがあるのでは?と思いました。

着物を着ると背筋がいやでも伸びますしね♪


ただし、着る着物は木綿やウールですけどw


[141]>134 好きでした! Catnip

まさに、ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらん、の世界でしたね。

私は深い水たまりに入って、長靴の中に水が入って、えらい目にあったことがありました。


[142]>132 なつかしい! Catnip

ありましたね、ポップコーンができる機械。たしかにあれはいい匂いでした。私も犬みたいに嗅いでいたと思います。すごく懐かしくなりました。


[143]>139 自分も偽善と言われることを tough

それを気にして逃げているというのがありました。考え方を改めて、堂々といきます。もちろん私も参加します。


[144]>141 雨なのに濡れないという幸せ tough

レインコート、子供の頃はランドセルも濡れないようにその上に着て、背中がぼこんと膨らんだ、すごい格好で歩いていた気がしますが(笑)。

ざんざん降りなのに中はぜんぜん濡れないというのが、すごく幸せでした。

葉っぱにカタツムリを見つけたりすると、ずっとしゃがんでつっついて遊んでたりしましたね。

子供は濡れさえしなければ、晴れの日と同じように自由でした。


[145]>140 和服の女性が日常的に見られたらいい街になります tough

和服って、普段全く見ないですね。でも和服の女性のまわりには、端正な美のオーラがあると思います。もし一日に一人くらいは和服の女性を必ず見かけるという街になったら、すごくいいと思います。このキャンペーンは、ぜひ多くの人に普及してほしいです。男も着流しで歩けたりしたらかっこいいと思いますが…。


[146]>14 生花の香り tough

自分で花を育てると、そういう楽しみがあるんですね。

最近ここで香りの話をよく見るので興味があるのですが、花を育ててその香りを楽しむというのも有りですね。

バラは難しそうですが、植えてみたくなりました。


[147]>142 嗅いだ嗅いだ tough

たしか忍者みたいな形の機械があって、それにお金を入れるとポップコーンが出てきたような…。

すぐに出てこなくて、中で作っているというのがわかる匂いがしてくるんですよね。

それを嗅いでいる間がすごくワクワクして、それが楽しみだったのを憶えてます。


[148]>112 へぇ? yoshigyu1318

私もやってみたいと思います。でも本当に募金になるのでしょうか?


[149]>147 最近は yoshigyu1318

最近はポップコーンのようにわたあめを作る機械がありますよね。


[150]>136 私も yoshigyu1318

おいしいですよねぇ。焼きおにぎりに味噌を付けて焼くのもおいしいですよ。


[151]>130 ガラス磨きには yoshigyu1318

新聞紙ですよね。リサイクルできてエコですよね。


[152]>148 ちゃんとなるみたいです YuzuPON

普通のバナー広告と同じような収益モデルで、その一部を寄付に回すっていうことらしいので、やっている会社の取り分もありますが、ちゃんと寄付もいくという話です。


[153]>129 フランス映画の yoshigyu1318

TAXIっていう映画おもしろいですよ。かなりリアルです。


[154]>111 毎日 yoshigyu1318

毎日500円玉を本にはめていくという本がありました。


[155]>151 私も採用します YuzuPON

雨の日なら汚れ落ちが良く、新聞紙でピカピカ。自然に優しくヒマが潰れて家にも家族にも感謝できる。一粒で二度どころか何度もオイシイ名案です。早速やってみましょう。


[156]>101 雨の日の読書は yoshigyu1318

近代文学がいいですよね。


[157]>150 日本の香りだー! YuzuPON

醤油の焼きおにぎり、味噌の焼きおにぎり、これぞ日本の香りですね。たまんねっす!


[158]>121 ロシアンティー yoshigyu1318

紅茶にイチゴジャムをいれてロシアンティーはいかがですか?


[159]>87 私もビター yoshigyu1318

私もビターチョコレートが好きです。70%くらいがいいと思います。


[160]>156 そうそう YuzuPON

古典でも、ライトノベルでもない、近代文学。これがいいですね。文庫で軽く、でも文学の香りは豊かにって感じで。


[161]>159 チョコの香り… YuzuPON

私は今日は全く嗅いでいませんが、何か。(笑)


[162]>158 マーマレードもなかなかです YuzuPON

ロシアンティー、いいですね。こんな雨の日の夜には、心まで温めてくれそうです。

私は紅茶にマーマレードを入れるのも好きです。


[163]>145 激しく同意! YuzuPON

和装の女性を一日に一人は見られる街。これこそ美しき国ニッポン!

ただ美しく装うだけでなく、普段着としての和服を推進したいですね。

まさにフネさんのように、たすき掛けでお掃除しているような姿が見たいです。


[164]香水の匂い choco-latte

鼻炎のくせに鼻のいい私…。

よく電車や街中でフト香ってきた香水の匂いでいろんな事を思い出します。

好きだった人がつけていた香水、結婚して旦那と共に大阪に転勤してしまった

友人の香水…。

その匂いがしたあとはその当時の事を思い出して、家に帰ってから

当時聞いていた音楽を聴いたり、思い出の写真を見たりしています。


[165]>131 土も雑草も友達 YuzuPON

土があれば、小さな名もない草がすぐ生えてきます。

母なる大地などといいますが、一握りの土も、命のお母さんです。

土にもっと親しみたいですね。

このキャンペーン、全国のイエに広げましょう!!


[166]>146 私は山梔子が好きで YuzuPON

山梔子を育てています。野生に近い木だと思うので、放っておいても毎年香りの良い花をつけてくれます。

バラもやってみたいですね。買ってきてみようかな。


[167]>128 わたしもそうでした。 sanbo-n

庭の花は好きで眺めたりするのに土には触らないようにしていたかもしれません。意識して触ってみようと思います。


[168]>163 私も着たいー! TinkerBell

和服にすごく憧れます。自分で着られたら、毎日でも着たいです。

毎日和服で、普通のお部屋着として過ごすの。いいなー。目指せフネさん。

昔の人は本当に普通に毎日和服を着ていたんですよね。

着付け、習ってみたいなぁ…。


[169]>108 ^^ sanbo-n

同意してくださる方、君平さんが好きな方が見つけられてうれしいです^^

これだからイエはてなさん、やめられません^^;

この例以外でもきっと皆さんなりの組み合わせがあると思うんですよね。

そんなのを知りたくなりました。

お酒が強くないのでバーボンとブルースはわたしにはできないですけれどすごくハマる感じですね。


[170]>164 香りで蘇る記憶 TomCat

五感の信号の大部分は、まず大脳新皮質という部分を通過してから大脳辺縁系に到達します。視覚も聴覚もそうです。

ところが嗅覚だけはちがって、香りを感じたという信号は、他の所を経由せずに、直接、大脳辺縁系に届いていくんですよね。

この大脳辺縁系という部分が感情を司ります。ですから、香りはダイレクトに感情を呼び覚ますんです。

懐かしい香りを嗅ぐと、その時感じていた心が蘇る。もう、記憶というより、気持ちそのものが蘇ってくるんですよね。

懐かしい香りにしばし心を遊ばせる。ステキなことだと思います。良い香りが良い思い出につながっていれば最高ですね(^-^)


[171]>144 「ぽっかぽか」 sanbo-n

大好きなマンガ、「ぽっかぽか」の中に母子で雨の日にレインコートと長靴でお散歩という描写があってちょっと感動したのをおぼえています。

子供の頃はそんなことも楽しめていたのに大人になって段々そんな気持ちが消えていっていたのを自覚して寂しくもありました。

けれど心持ち次第でどんなことも楽しくする方法はあるのだなと、固いアタマではなく柔軟さが大事だなと今日ふたたび思い出しました。


[172]キンモクセイの香り Spaceshuttle

近くにキンモクセイが植えてあり、花の季節には香りを楽しませてくれました。今は伐採されて・・・すごく残念です。


[173]>82 ロック男にも(笑) TomCat

男は剛毛が多いですから、ロン毛にしてると、雨の日はまとまらない、まとまらない。

昔BUCK-TICKとかXとかみんな髪の毛立ててましたが、あれはまとめるのが楽で手間いらずというのがかなりあったらしいです(笑)


[174]>33 子供の頃を思い出します TomCat

子供の頃、遊びが楽しくて楽しくて、もう日が暮れたって帰りたくないぞ、くらいに思っているのに、どこからか美味しそうな夕食を作る香りが漂ってくると、とたんに帰りたくなってくる。そんなことがよくありました。

家々の夕食の支度の匂いがする細い路地。大好きな帰り道でした(^-^)


[175]>172 それは残念です(;_;) TomCat

私にも大好きな金木犀の木があります。毎年咲くのが楽しみで、その木はもう、私の風物詩には欠かせない木になっています。もう、友達みたいな大切な木です。

Spaceshuttleさんの金木犀は、切られてしまったんですね。残念です。自分の木なら、絶対切ったりしないのに・・・・。街中に金木犀の香るような街、作ってみたいです。


[176]>63 半身浴と香りの組み合わせ TomCat

精油の香りは湯気と共に吸入すると効果的らしいですし、半身浴も体力の消耗が少ないですから、疲れを取る入浴法として、これはすごくよさそうですね。

私もやってみよう。週末の素敵な楽しみになりそうです(^-^)


[177]雨の休日にはホラー mododemonandato

スティーブン・キングなどを読むと、怖さが増します。


[178]>114 そう書いていただいて hanatomi

CandyPotさんはやっぱり私の天使だなと思いました。

ううう。ときて、ちょっとの間コメントできませんでした。

Tinkerbellさんも、ホントにレスありがとうございます。

うまく言葉にできませんが、みなさんの書き込みを見ていて、毎日ハートのマークの貯金が一杯世界にたまって行ってるんだなとおもいました。

私も一杯貯金しますね(*^-^*)


[179]>166 花の香り hanatomi

私も花の匂い大好きです。タイサンボクの大きな花。甘い香り。

椿のかすかな香り。バラの花。ついつい近くに顔を寄せてしまいます。花って、姿だけでなく香りも、蜜も、素敵なものを沢山与えてくれますね。


[180]>2 雨の日のコーヒー TomCat

私もコーヒーが大好きなんですが、コーヒーの香りを嗅ぐと、不思議と雨の日に窓の外を眺めながら飲んでいる場面を思い出したりするんです。もしかすると、コーヒーの香りと雨というのは、相性がいいのかもしれません。

オレンジの香りのお茶っていうのはいいですね。紅茶ベースのフレバリーティーなのでしょうか。

あ、私は紅茶の香りを嗅ぐと、なぜか夕暮れ時を思い出します。紅茶は夕方と相性がいいのかな。

ちなみに今はコーヒーを飲んでいます。キリマンジャロです。雨の日は、この香りがとてもよく似合います。


[181]>180 香りの飲み物 sanbo-n

普段はコーヒーですが夜はお茶が多いです。

ハーブティは味も色もですが香りで気に入ったものを飲むことが多いです。

いちばんのお気に入りはローズヒップ^^


[182]マイ・キャンペーン tehi

映画を一日一本観るキャンペーン。と決めて観始めますけど三日くらいで飽きちゃいますね。結局続きません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ