人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コンピュータカテゴリの質問に良く回答する方に質問です。
質問文に
・○○が書いてあるといいなぁ
・○○について書いてないと回答しづらい
・○○が書いてないと回答できない
といった○○があれば教えてください。

マシントラブルなら○○
プログラム言語関係なら○○
Excel関係なら○○
といった感じで何かに限定したものも歓迎です。

これは私が回答時に「○○があったらなぁ」と思うことがあるためで、
後ほどまとめページを作りたいと思っています。
ご協力よろしくお願いします!

●質問者: りくっち
●カテゴリ:はてなの使い方 コンピュータ
✍キーワード:Excel まとめページ カテゴリ コンピュータ トラブル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 38/38件

▽最新の回答へ

[1]基本的には バージョン等かな。 taknt

でも、コメント等が 有効になっていれば、コメントで 足りない部分を 聞くこともできますので、コメントを 有効にすること ぐらいでしょうか?

あとは、現状をよく理解して 説明する能力を身につけて欲しいということですね。

何が問題なのかということを 明確にすることです。

トラブルのときとかは、再現性も必要です。

何回やっても そうなるのか、または たまにしかならないのかです。

たまにしかならないのは、どうしてなのか。

何かをやったときなのか、または それもわからないのか?

ということです。


[2]>1 コメント等が 有効になっていれば salic

良いですね。

ポイントいらない回答も出来るし♪


[3]ちゃんと環境を書くこと Kotobuki_F

OS

ブラウザ

パソコンの型番(VAIOとかしか書いてない人よく見ます。)

日本語IME

質問しているソフトのバージョン

質問によるけど,こういった基本的な環境はちゃんと書いて欲しい。

WindowsでIEでMS-IMEしか知らないのかもしれないけどね。


[4]>2 コメント有効になったのはやはり大きいですね rikuzai

ただ、基本急いでいる人や、どう聞いたらいいか自体が分からない人も多い(というか、だから聞いているのだろうなぁ)ので、

その辺りを質問の投入時点で明記してもらえるようになるといいのになぁと思ったので、

こんな質問を立ててみました。


とりあえずやっぱりアプリケーションやOSのバージョンはあるといいですね。


[5]>2 同感 Kumappus

一発で必要な情報が出ることってめったにないですからね。


[6]>3 そうです、こういった項目ですね rikuzai

マシントラブルの時や、プログラム関係の時はとっかかりがなくて困ったりすると思います。

質問する人は何を書いていいかわからないというのもあるのでしょうね。


[7]全部書いて Kumappus

「変なメッセージが出て止まってしまいます助けてください」

どんなメッセージが出てるのかわからないので助けようがありません。

「ほげほげほげ…というメッセージが出て止まってしまいます助けてください」

惜しい…その「…」のところにポイントがあったのに。コメント欄に継ぎ足してもいいので略さず全部書いてほしい。

「変なメッセージが出ますが英語なのでよくわかりません助けてください」

そのままがんばってうつしてください。しょせんパソコンのエラーメッセージの英語なんて英語としてはたいした内容ないくせに専門用語満載です。読めなくて当り前です。

などなど。


[8]>7 エラーメッセージは重要ですね! rikuzai

再現性があるなら是非プリントスクリーンして欲しいくらい…。

それは難しいとしても、エラーメッセージが全文あるだけで、

解決速度はかなり違ってきますよね。


[9]とりあえずMacかWindowsか(はたまたLinuxか(それはないか))。 monkey_timpo

「無料のリカバリーソフトを教えて欲しい」などの際、そういう指定がない場合、私はマカーですのでMacの事を書くのですが、どう考えてもWindowsユーザーの方が数は多いわけで…。

しかしながら判断しかねるので書いて欲しいものです。


[10]>9 ありますね… rikuzai

Linux使用者はまず書かれるでしょうからね(^_^.)

OSに絡んでくる内容の時はMacかWinかは重要ですよね。

昔はグラフィックならMacかな、OFFICE関係ならWinかなという推測もアリでしたが、

最近はどちらも参入しているのでわかりませんしね。


[11]業務系なら Baku7770

ユーザ概要を書いて欲しいですね。

法人名は要りませんが、年商や資本金、事業所数、業種、従業員数等々。聞かずに弥生奨めてもと考えます。


[12]>11 システム導入などは rikuzai

ある程度対象がはっきりしていた方が的確な回答ができますものね。

後はざっくりでも接続環境とかユーザー数とかでしょうか。


[13]プログラム言語関係なら yo-kun

「うまくいきません。」

だけだと困ります。

・自分の望む動作はどのような動作なのか

・それに対してどのような動作をするのか

・そもそもコンパイルが通っているのか

などはっきりしないと答えようがありません。


[14]>4 バージョンごとの差は大きい b-wind

のでとりあえずコメントでバージョンを確認しますね。


まぁきちんとした質問をするのも高度な技術がいることなのでいきなり全部は求めません。

だからこそ、コメント欄は有効にしておいて欲しい。


[15]>13 求める仕様がわからないと rikuzai

確かに厳しいですね。

文章にするのは難しいとは思いますが、

そこは欲しい情報だと思います。


[16]>14 コメント欄のデフォルト rikuzai

以前どこかでも話に出ましたが、

コメント欄のデフォルトが開放だといいなぁと思うことがよくありますね。

急いでいる、はてな初心者の方ほど設定をよくご存じなくて、

コメント欄が閉じていることが多いので。

でもはてな的にはまずいのかな…うーん。

(コメントで解決しちゃうこともありますからね…)


[17]>16 補足して欲しいことを回答欄に書き込むのは心苦しい castiron

回答空けるにもポイントがかかるようなので質問の趣旨にあった回答ができるか分からないにも

関わらず補足を要求する自信がないのでコメント欄は解放して欲しいです。

そんなやつは回答するなと言われたらどうにもならないのですが中級レベルくらいなら答えられるし自分のスキルアップにもなるから答えたいんですけどねぇ。

とにかく「わからないことがわからない」人のためにもコメント欄は解放すべきだと思います。


[18]>10 そうですね。 mongoikan

やはりまずはMacかWindowsかですよね。Mac用を間違って買ってしまった僕には身に染みることです。


[19]「最初の正解者には・・・」-->回答しづらい llusall

「きっと速い人がいるだろうし・・・」

ということで見送ってしまうことも。


[20]>18 あああ… rikuzai

買った後はショックですね…。


[21]>19 謙虚な方も少なくないということですね rikuzai

最初の正解者に○○ポイント!

といったタイムレース的な質問ありますね。

これで「おっしゃあ!」と発奮する人ももちろんいらっしゃるでしょうし、

llusallさんのように見送られる方もいるということですね。


とにかく急いでいる、正解が複数ない質問には効果的な気がしますが、

ある程度キャッチボールが必要な質問には向かない質問手法なのかも。


[22]使用しているソフトの名前でしょうか toku4sr4agent

(コンピュータのカテゴリにはごくたまにしか回答しないのですが参考になればと思い投稿いたします。)

自分自身、WEBサイトを運営しており、メモ帳を使ってHTMLファイルを書いています。

ですのでたまにHTML系の質問があった場合に回答することがあるのですが、

どうしてもタグの書き方等特定のソフトを使わないでも書ける方法を回答してしまいます。

後からドリームウェーバーとか、ホームページビルダーで作っていると補足されても説明ができませんでした。

(はてなに限らず、別のQ&Aサイトでも同様の経験があります)


[23]>6 Windowsでもどういう環境なのか書いて欲しいですね。 toku4sr4agent

「こういうソフトが最初から入っているはず」と説明しても自分と同じOSでない場合インストールされている場所が違っていたりフォルダの名前が変わっていたりするのではないかと思います。

せめてOS(98とかMEとかXPとか。

XPの場合はホームエディションなのかプロフェッショナルなのか)の情報は欲しいですね。

(いちおう自分のOSはXPsp2の××です、と説明書きはしますが)


[24]>21 私もこの手は回答しづらいです。 toku4sr4agent

私もこの手の質問は回答しづらいです。

あとは、本当に役に立った方には高いポイントを・・・とか、○ポイントを・・・

という質問をたまに見かけます。

以前その手の質問に役に立てば・・・と思って回答したことがありましたが、

終了してみると質問者からのコメントもあまりなく、ポイントも均等配分でした。


それ以後何気なくその手の質問をたまに閲覧していますが、終わってみると自動終了していることが結構あります。


よってこの手の質問はコンピュータのカテゴリに限らず、苦手意識があり、最近ではあまり手をつけないようにしています。


[25]反応のない人は扱いづらい tamtam3

1問目で、正解がでてると思われるのに

そのままコメントも書かずに、質問受付継続中にされている人がタマにいます。

せめて、その回答で満足したのか それとも何か問題があるのかでもいいから

質問者が返事を書いてくれないと、2問目以降かけない時があります


[26]テンプレート garyo

http://www.hyuki.com/writing/techask.html#template

技術系メーリングリストで質問するために結城浩さんが書かれたテンプレートです。このくらい書いてもらえると助かります。


[27]質問者のレベル garyo

質問内容で分かることもありますが、分からないこともあります。

回答した時に「そんな基本的なことは分かっている」と言われたり

「何を書かれているのか良く分かりません」と言われることがあるので、質問者の背景が質問に書かれていると助かります。

例えば言語系の質問なら、以下のような立場でどう回答すれば良いか変わってくると思います。


その言語のプロ

他言語のプロで新しくその言語を始めた

新しくその言語を始めた。言語そのものも初めて

プロではないが趣味で詳しい

趣味で興味を持っている

言語をやったことは無いが、会社の仕事で必要

学校で言語の宿題出されて全然意味が分からない


[28]最近加えた変更 garyo

マシントラブル系に関しては特に、そのトラブルが発生した直前に加えた変更を質問に書いて欲しいですね。

1.何の変更も行っていないのに突然発生した

→機械的なトラブル。故障の疑い

→メーカー保証を使った方が早そう。


2.○○の変更(ソフトインストール、設定変更、環境変更、…)を行った後、トラブルが発生した

→○○の変更がトラブルと関係がありそうかの判断になる。

→変更を元に戻して変化があるか調べられる。


[29]>27 質問文から推測できないこともありますよね llusall

質問文から初心者かと思い、基本的な事柄について解答すれば、

実際はかなりスキルのある質問者だったりします。

そういう質問に回答した場合、自分も含め他の回答者も惨めに感じることがあります。

また、ポカミスだって良くある事と思うのですが、基本的な回答をすると「そんな事は既知です。」「そんな低レベルの問題ではありません。」と言われる事もあります。どの程度まで把握できているのかなど質問文からはなかなか判断が難しいですね。


[30]>7 Ctrl+Cでダイアログボックスをコピーできることも。 sotsusokima

Windows用アプリケーションでは、

エラーや警告のダイアログにフォーカスがあっている状態で、

(タイトルバーが青くなっている状態で、)

Ctrl+C(Ctrlキーを押しながらアルファベットのCキーを押す)

を行うと、

内容をテキストとしてクリップボードにコピーできる場合があります。

そういった機能を活用して貰えると応える側としても、

状況の把握が楽になるのではないかと。


[31]「○投げの質問」-->回答しづらい llusall

判らないところだけの質問であれば良いのですが、「全て書いてください」みたいな事が書いてある質問だと回答しづらいです。

面白そうと感じたときは回答しますが、面倒と感じたときは回答しないです。

労力を格安で提供しているように感じてしまうこともあります。

質問履歴を見て決めることもありますかねw


[32]>26 かなり高度なお手本ですね! rikuzai

はてなは文字制限というハードルがあるので、

全て書くことまでは難しいかもしれませんが、

このまとめ方や要点がとても参考になります。

ありがとうございます。


[33]>22 ウェブ作成のソフトは rikuzai

色々と出ているのでこれは明記されていると助かりますね。

バージョンによっても機能が違いますし。

ビルダー持っているのにFTPソフト紹介しても仕方なかったり。

もしくは求めている作業にもっと適したソフトを紹介することも出来ますものね。


[34]>25 案外多いですよね… rikuzai

私も良く「解決したのかな?まだなのかな?」とウォッチにいれて、

そのまま自動終了してしまうことがよくあります。

(こういうときはもう質問者さんに時間がなかったか、解決してスルーなのだと思いますが)

できれば結果を書いてもらえた方が嬉しいですね。


[35]>28 これは重要ですね rikuzai

直前の動作は原因究明にかなり重要な情報になりますよね。

予測が絞られる分、回答者も的確にアドバイスできますし。


[36]>29 これはよく思います rikuzai

問題は、どういう書き方をすれば、回答者側が的確に質問者さんのスキルをおおよそでも把握できるかということなんですよね。


よく「初心者です」と書かれる方も多いんですが、

謙虚な初心者の方もいれば、

PCに初めて触る勢いの初心者さんもいらっしゃるわけで…。


garyoさんに挙げていただいたレベル分けを参考に、

少しここは練ってある程度普遍性があるものが作れたらいいなぁと思っています。


[37]>30 コピー機能ですね rikuzai

プリントスクリーンという方法もありますし、

エラー情報を伝えるためのテクニックも併記できたらいいですね。


[38]>31 難しいところですよね rikuzai

最初から高ポイントを提供するので作って!というタイプの質問もありますし、

単に何をどう説明していいのかわからないとか、

よくわからないので軽くものすごいプログラムを書いてと言ってしまったりというケースもあると思うので、

これはもう回答者さんの許容範囲に左右されてしまいますね…。


実際何がしたいのかヒアリングから始めないと…というような質問は(ネタカテゴリではなくて)私も腰をすえてかからねば…と思って回答しますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ