人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ワードとか、エクセルの罫線をただの線ではなく、単語の羅列にしたい。(例)佐藤一郎佐藤一郎佐藤一郎とかThankYouThankYouThankYouなど。 このように罫線を単語の羅列に変換するマクロや方法はありますか?また、ない場合の代替方法などあったら教えてください。よろしくお願いいたします。<m(__)m>

●質問者: Kumagoroshi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:エクセル マクロ 佐藤 単語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nreise
●27ポイント

一行目に通常に入力、二行目にエクセルならセルを必要分結合してから単語の羅列(佐藤一郎佐藤一郎佐藤一郎とか)を入力してフォントサイズを好みで変更、以降は繰り返し。。くらいしか思いつきませんでした。

エクセルなら先にセルを白などで塗りつぶしておくといいと思います。

文字の罫線部分は、できるだけ小さなフォントで薄い色(カラーなら)にすると見易いです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。


2 ● sylphid666
●27ポイント

純粋なやり方は分からないのですが、文字を打ちこんだ後にフォントサイズを小さくしてみてはどうでしょう。

Wordのフォントサイズはぱっと見最小が8になっていますが、直接数字を打ち込めばもっと小さいサイズにもすることができますので。

切取線を表示したいときは「ーーーーーーーーー」と打ち込んでから半角変換してそれを利用したりしている人間です。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。


3 ● りくっち
●26ポイント

いきなり代替方法で恐縮ですが、

まずエクセルの罫線は基本セル書式で設定できるものまでだと思います。

http://www15.plala.or.jp/PCwakaba/menu/excel49.html


そこで、指定の文字列を使って罫線っぽく使用する方法ですが、

ベタにセルに入力して使用するしかないかなと。


例えばA1:D5を使って、B2:C4を「佐藤一郎」という文字列で囲むとします。

まず

A1=REPT("佐藤一郎",10)

と入力してエンターします。これで佐藤一郎が自動的に10個横に並んで表示されます。

A1:D1を選択して、セル結合します。これでA1:D1の範囲までに文字列が表示されます。

A1:D1をコピーして、A5:D5を選択し、貼り付けます。これで上下に表示されます。

A2:A4をセル結合して、このセルにもう一度

=REPT("佐藤一郎",20)

を入力します。この結合セルのセル書式を、セルの書式設定の「配置」タブ内にある「方向」を縦書きに設定します。

このA2:A4をコピーして、D2:D4を選択し、貼り付けます。

後はA列とD列の幅を調整します。


これで一見文字列の枠ができるかと思います。

単に線だけでいいなら、REPTを使って必要な回数分にすればセル結合などは必要ないと思います。


以上エクセルのみですが、ご参考まで。

◎質問者からの返答

詳しいご説明ありがとうございます。ちょっと試してみます。 エクセルで利用してみたかったので、エクセルのみのご回答でよろしかったです。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ