人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ことしまた“バレンタイン・チョコ”に縁がなかった友へ。

一般に“ワイロ”を贈ったほうは、受けとった者よりも罪が軽い。
催促しないのに、山吹色の手土産を差しだすほうが不届きともいう。
誘惑したほうが、誘惑された者よりも悪い場合もあるらしい。

ただし、短いスカートに挑発された痴漢は、挑発した娘より悪い。
赤い布をヒラヒラさせた闘牛師が正義で、挑発された牛が悪いのだ。
かくなる矛盾を、明快な比喩にもとづいて、論破してもらいたい。

●質問者: adlib
●カテゴリ:人生相談 ネタ・ジョーク
✍キーワード:スカート チョコ バレンタイン 山吹 差し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

[1] 添付ファイル;文字を入れた特大のチョコレート adlib

From: Peace Boat@市民団体ピースボート(東京)

Sent: Wed, February 14, 2007 00:00 PM

To: 女性を「産む機械」と例えた柳沢伯夫厚生労働相

Subject: ♪「素直に辞めるアナタが好き☆」

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070214&j...


[2]間違いですか? lionfan

一般に“ワイロ”を贈ったほうは、受けとった者よりも罪が「重い」の間違いでは?

このままだと「矛盾」ぽくないですが。

だって挑発してるのはワイロを贈る側ですよね? で、挑発側のほうが罪が軽いとして、

それはスカートの女性と痴漢でも、挑発側が罪が軽い(無罪)わけで、

このままだと矛盾でもなんでもありませんが・・・。


[3]>2 刑法によると、収賄5年、贈賄3年なんです。 adlib

公務員の収賄は、5年以下、請託を受けたときは、7年以下の懲役

(刑法197条)。贈賄は3年以下の懲役又は250万円以下の罰金(198条)

http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.25


[4]怠惰な悪法も法。しかし、悪法。 flowerhill

>誘惑したほうが、誘惑された者よりも悪い場合もあるらしい。

単純に、法律の不備では?

あと、

>赤い布をヒラヒラさせた闘牛師が正義で、挑発された牛が悪いのだ。

これは、良い悪いの話では無く、どちらに勝って欲しいと思うか観客次第な気がします。

要はルールがしっかり定義しきれていないという事ですね。例えるなら、SEがプログラマにきちんと仕様を伝え切れていないプログラムと同じです。動くけど、完璧ではない。

しかし、これに答えると”バレンタインチョコに縁が無かった”事になるんですか?


[5]>4 >これに答えると“バレンタインチョコに縁が無かった”?< adlib

せっかく“ワイロ”を贈ったのに見返りがなかった人、誘惑したのに

無視された人、挑発して引っぱたかれた人々の意見も聞いてみたい、と

いう程度のジョークです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ